プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
Dell Precision 650 Xeon 3.0xGHz, 1G, 100GB程度というマシンがあります。いわばお下がりでもらい受けました。OSはWindowsXPが載っています。さて、何に使おうかと思いますが、計算およびHttpサーバにしようかと思います。(サーバの管理運営の練習程度かと)

○OSとしてはUbuntu, CentOSのどちらかを考えています。どちらがお勧めでしょうか。どちらでも使い込めば同じと言われそうですが。

○Xeonは始めてなので喜んだのですが、中古で1万5千円で売っているようです。がっかりしました。処理速度は大したことないのでしょうか。

○64ビットマシンなのでしょうか。細かくスペックを見ていかないとわかないのかも知れません。Xeon登載機はいずれも64ビットということはないでしょうか。

○メモリが1Gしかありません。もう1G増やして2Gにする意味があるでしょうか。いまは250MB×4で1Gのメモリとなっているようです。どんな規格のメモリを増設できるのでしょうか。

○ビデオ出力端子がデジタル用?と言うのでしょうか、ハーモニカみたいなものになっています。ハーモニカにもいろいろあるようですが、端っこがマイナスドライバみたいな歯になっているものです。通常のアナログの25ピンのに変換可能でしょうか。変換アダプタはどのようなものがあるでしょうか。

○サーバ用なのでビデオは貧弱なようです。ATI Fire GL X1というものらしいですが、横長ディスプレイでも正常にピントのあった画面にすることは可能でしょうか。

○折角バンドルされてきたXPですが、つぶすと権利放棄となると思います。HDDを1台増設してLinux用とし、デュアルブートとしてXPを温存できるかも知れません。デュアルブートは簡単に設定できるでしょうか。Linuxでは今でもLILOとか使うのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>計算およびHttpサーバにしようかと思います。

計算サーバとは何でしょうか。教えてください。

・サーバの練習でしたらCENTOSでいいのでは。

・Xeonと言ってもずっとその名前で来ているので古いXeonから
 最新のXeonまであります。古いものは安いでしょう。
 Xeonが1万5千円でがっかりとのことですが、そのマシン自体
 オークションで1万5千円から3万くらいで売られてますが(笑)

・XeonはNocona以降でintel64を採用しています。
 メモリはDDR SDRAMです。容量は用途や負荷に合わせて増設すればいいでしょ。
 ビデオ出力の変換アダプタあります。どこにでも売ってます。

・サーバなんてセットアップと初期設定さえできればあとはディスプレイなんて使わないでできるのでピントとかどうでもいいでしょ。

・XPをつぶしたから権利破棄という契約はありませんけど(笑)
 ライセンスをもってれば全然問題ありません。ライセンス持って
 ないのに使ってるのなら違法です。

というか「サーバの管理運営の練習程度」とか言うわりには詳しくない
んですね(汗)サーバの勉強の前に勉強することがあるんでは。。。
パソコンのパの字から始めないとですね。
    • 0

[Dell Precision 650]は、2003年10月に発売されたワークスエーション用PCです。

サーバーの管理運営の練習とおっしゃいますが、どのようなサーバーを想定していますか。
サーバーと一言で言いますが、それこそピンからキリまでですから、ターゲットが明確でないと回答も曖昧模糊としてものになります。
 というか、回答NO.1で言われたように、まず基本学習が必要なようです。
 例えば、[デュアルブート]という単語を振り回すのでなく、どのようにして [デュアルブート]を構成するかを学ぶ必要があります。
用語を羅列されていますが、意味を理解されておられないようなので一言。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1台なんか立派そうなマシンが手に入ったのでどうしようかな?、何して遊ぼうかなという軽い気持ちでざっくりとした質問しました。
どうもプロの質問コーナーみたいなのでお邪魔だったようです。だらだらと質問して済みません。
当該マシンですが、結構立派なものらしいのでそれなりに使ってみますが、購入した時からWindowsXPが載っているようなのでひょっとしたらサーバ用の64ビット対応のWindowsかも知れないので調べてみようと思います(もしそうならOSを捨てる気にはなれません)。
先にWindowsがインストールしてあるマシンにubuntuを載せる場合、wubiを使えば(うまくいけば)簡単にubuntuになれるようです。
これも試してみたいと思います。

デュアルブートについて1つ弁明をさせて頂くと、”もうこのご時勢、デュアルブートについて何も学ぶ必要はないのではないか?”と聞いたつもりでした。やはり依然として学ばなければならないものであるということが分かりました。