プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転職し新しい職場で働き始めて半年が経ちました。
慣れない仕事というのもあるのですが、自分の無能さに情けなること
ばかりです。
上司や同僚たちは、直接何かを言ってくることはありませんが呆れているのに違いありません。

職場環境は死にたくなる原因のきっかけです。
しかし、一番の原因は「生きる目的がない」ことでしょうか。
今の自分にぴったり当てはまるのは
「死にたいけど死ぬほどの理由もなく、また度胸もないから生きているだけ」

両親とともに生活していますが、病死なり事故死なり自分がした場合
母親がおかしくなると思うので、それも気がかりです。

仕事から帰ってきては「楽に苦しまずに死ぬ方法」をネット検索する
日々が続いています。

どうやったら生きていくエネルギーをかき集められるでしょうか?
どうやったら楽に逝けるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたが「死にたくてしょうがない」と思うとき。




もうしばらくすれば「死ぬほど楽しくてしょうがない」時期が必ず訪れます。

これは、ウソではありません。

なぜなら、今のあなたは、人生の岐路なのです。

峠を超えれば次第に真逆の生活が訪れると信じて、今は生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
御礼遅くなりすみません。

>もうしばらくすれば「死ぬほど楽しくてしょうがない」時期が必ず訪れます。

昨日、ほんの僅かですが今の職場に光の片鱗が見えました。
見えたものは本物だと、いつかはもっと大きくなるものだと信じて
生きてみたいと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/11 12:47

死なないでください。



生きたいのに生きることができない人のこと、考えてください。

あなたは生きているのではなく、生かされてるんだと思います。

生かされてるには何か理由があるはず。


私も毎日、おもしろくないし、この先のこと考えると、夢も希望もなく、根無し草みたいな感じだけど、だからと言って死にたくはないです。
TVを見れば面白いし、本を読んだら楽しいし、肉食べたら美味しいし。

それだけじゃダメですか?

自殺したらあの世で、すごく苦しい思いをするそうです。

死んでまで苦しい思いしたいですか?

遅かれ早かれ、人間、みな死ぬんです。

急がなくてもよくないですか?その時が来れば何もしなくても死ねるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
御礼遅くなり申し訳ありません。

>生きたいのに生きることができない人のこと、考えてください。
考えたことあります。自分の寿命をわけてあげたいぐらいですね。
順当にいけばあと40年は生きるでしょうから、両親に20年ずつ
プレゼントしたいです。

>あなたは生きているのではなく、生かされてるんだと思います。
おっしゃるとおりです。
適切な表現をするならば「生きている」ではなく「死んでない」
なのです。

>急がなくてもよくないですか?その時が来れば何もしなくても死ねるんですよ。
その時がくるまで、目的も生き甲斐もなくただただ呼吸しているだけでは遠すぎるのです。

皆さんのお言葉で
「リセットボタンはいつでも押せる。ならもう少し様子見してみたらどうか」と
考えるようになりました。

臓器移植意志カードを持って、気張らずに様子見をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 13:34

2度目です。

どうしても、現在の仕事ができないなのなら・・
自分を生かすことができるのであれば、職業を変えることも必要な場合もありますよ。いままで、一生懸命にやった結果不向きなら、そういう結論でもいいと思います。

今後の道を模索してもいいと思います。ただ、一つ、希望をもって人生を送ることが大切ですよ。まだまだ、勉強も必要かもしれないですしね。
とにかく、頑張っていくことが大事です。アルバイトしながらでも、学んで頑張る方法もあります。学歴がなくても資格取得することもできます。
(経理や福祉の資格) とにかく、希望は捨てないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

今の仕事をやめて転職するのも一つの手段だとは思うのですが、
その転職先でも失敗するイメージしか浮かびません。
退職届を出して上司から「今後どうするの?」と問われれば
「もう働きません」と、今の私なら答えると思います。

>ただ、一つ、希望をもって人生を送ることが大切ですよ
私もそう思います。「健康・お金・両親」はあります。
しかし、一番大切な「希望」がないんです。
「こうしたい」「ああなりたい」といった夢が皆無です。

30過ぎて、恋人いない暦=年齢ですがまったく結婚願望がありません。
恋人が欲しいといった欲求も皆無です。(同性愛ではありません)
私を好きといってくれる奇特な女性が現れても「嬉しい2割
めんどくさい8割」にと感じることでしょう。
デートをしてみたいとも全く思いません。
(そのくせクリスマスイルミネーションのニュースを見ると、
 次の人生では恋をして恋人と見に行きたいな と考えてしまいます。)

自分で自分が矛盾だらけ 考えていることやっていることが相反して
ばかりいることも自覚しています。
 ・死んでしまえば関係ないのに貯金している
 ・死んでしまえば関係ないのに健康を気にして野菜を食べている
 ・仕事は嫌いなのに「明日は仕事だ早く寝よう」など

とりとめのないことを書いてしまいすみません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 18:05

No.4です。



>なぜ今生きていられるのですか?
>何を生きる糧にしておられるのですか?

そうですね。。。
私が死ぬと悲しむ人がいるというのも
この世への足かせになっていると思います。

楽しいことが全くのゼロではありません。
また、その楽しいことの頻度もゼロではありません。
それが小さなことでも、
死ぬわけにいかないという気持ちが少しでもあるなら
私には生きる糧になります。

でも、生きる糧は人それぞれです。

他者のスケールとあなたのスケールは違います。
自分より働いている人に何かを言われても
許容量が違うんだと開き直ったほうが良いと思います。
初回の回答はきつくてスミマセン。
早く、心療内科か精神科へ行ってくださいね。

生きるのが嫌になるくらいにも
会社のために頑張る必要なんてないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に挙げられた障害をお持ちの方は、No4.さんだったんですね。
全く気が回りませんでした。お許しください。
またお返事遅くなってしまいすみません。

>初回の回答はきつくてスミマセン。
いえ、お叱りの言葉はもっともだと思います。
今の自分よりもよっぽど大変な環境で頑張っている人達に比べれば
甘えている事に他なりません。
そう、考えると余計に自分の弱さが目に付き消えたくなるのです。

1度目のお礼に書いた質問にお答えくださり有難うございます。
⇒9つらいことが有っても、楽しいことが1あるなら生きていける。
⇒自分がこの世から居なくなることで悲しんでくれる人がいる。
これは私にも当てはまります。
積極的に死に向かうのではなく、なるように任せてみてもいいかなと
思うようになりました。

最近 横断歩道を渡る際、信号が青なのは確認しますが左右確認はしなくなった気がします。

再度のご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 17:42

すぐに慣れる人と、時間がかかる人がいます。


私は要領が悪いほうなので、新しい職場や仕事に慣れるのには時間がかかるほうです。

私も転職して1年半くらいはつらかったです。
自信がでてきたのは3年くらい経ってからでした。
6年くらい経ったときはかなり快適でした。

転職って辛いことが多いです。
でもそのきつい時期を乗り越えてこそ、
自信が生まれるのだと思います。

今はまだ半年。
まだかけだしたばかりですよ。

ストレスも多いと思いますが、死ぬことに目をむけるより
今偉そうに行っている同僚をいつか出し抜いてやる!という方向で
アリときりぎりすのアリになったつもりで、
スキルアップに役立ちそうなことを始めて見るのはどうでしょうか。

たとえば、英語をコツコツ勉強するとか、速読をマスターするとか、
筋トレして肉体改造するとか、計算に早くなるとか、ブラインドタッチをマスターするとか、レシピを検索して料理を作るとか、
そんなことでも少しずつでも続けて、ご自身のプラスの変化を
少しずつ実感するようにすると、エネルギーになるとおもいます。

実家に住んでおられるなら、
たまに料理をつくって家族に食べてもらうとかすると、
けっこう人の役にたてる気持ちになれるし、嬉しいものですよ。

あと肉体改造や、オシャレは
けっこうエネルギーになると思います。

苦しまずに死ぬということはなかなかありません。
”特殊掃除屋”のサイトとかで、自殺の遺体処理のことなどを読むと、
本当に自殺はむごいものだと思います。
自分だけではなく、残された家族を深く傷つけますよ。

結婚していないと孤独死などについても、
私は不安になることが多く辛かったのですが
最近は落ち着いてきました。

介護保険制度や社会福祉制度の勉強をするようになって、
孤独になったときの対処の仕方がわかってきたからです。

あと、どうしようもないときは、
たとえばRPGなどのゲームなどで気晴らしをしてもいいと思います。
(ゲームなどの娯楽はやりすぎると、時間を無駄にしたように感じて
後で自己嫌悪に陥ることがありますが)

不安になったり、生きるエネルギーが不足してきたときは、
ぜひ、自分改造計画に挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>私も転職して1年半くらいはつらかったです。
自信がでてきたのは3年くらい経ってからでした。
6年くらい経ったときはかなり快適でした。

頑張られたんですね。3年後5年後を想像してみましたが、
光明が見えません。
慣れることなんかないんじゃないか?とさえ思えてきてしまいます。

大学卒業後初めて入った会社も、最初つらい思いをして
「辞めようかな」と考える事はあっても自殺を意識した事はありませんでした。

>自分改造計画に挑戦してみてください。
普段やらない事 普段読まない本 普段出かけない場所に行くなど
新しいことにチャレンジしてみようと思います。
何か行動を起こさなければ現状は何も変わらないですよね。
出来る事から少しずつ始めてみたいと思います

お返事遅くなってしまいすみませんでした
そして有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 17:07

「楽に」死ぬ。

ですか…。
自分で死ぬのは多分、すっごく痛いかすっごく怖いかのどちらかです。

で、ですね。
こういう場所に書き込む、ということは、「私はもしかしたら、心の底の底では死にたくないんじゃないだろうか?」と思ってみてください。試しに。

今、仕事の出来ない自分をみじめだと思っていませんか? みじめで悔しくてもどかしい気持ちが、自分で自分を追い詰めてさせているのかも知れません。
本当にあなたは無能ですか? 不景気なご時世です。本当に無能な人を雇っておく余裕のある企業はまれです。あなたが無能なら、注意なり叱責なりを上司から受けているはずです。同僚は口もきいてくれませんか?あいさつも? きっとそんなことはないと思います。
もしかしたらあなたは人より少し、物事になれるのに時間がかかるだけではないでしょうか。とても頑張る方なんだと思いますよ。

どうしても死にたいと思う気持ちをとめられないなら、「とりあえず、今日一日は生きてみよう。明日死のう。今日が人生最後の日だ」と、自分に言い聞かせてみてください。今日一日ならなんとかしのげるかもしれません。
それがあなたの明日に繋がることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても死にたいと思う気持ちをとめられないなら、「とりあえず、今日一日は生きてみよう。明日死のう。今日が人生最後の日だ」と、自分に言い聞かせてみてください。今日一日ならなんとかしのげるかもしれません。

死ぬ決意をすることはかなり勇気のいることだと、自殺を意識するようになってから始めて気付きました。
楽になる方法=激しい苦痛を伴う方法 という
矛盾からも決行をためらい現在に至っています。

「人に迷惑をかけたくない」が、大前提にあるので
決行するにしてももっと準備をしなくてはなりません。

自室の不用品(ゲームや漫画などの書籍)の処分。
職場への退職届の提出 ⇒ 引継ぎ
銀行預金の引出し(定期預金の解約など)
今思いつくのはこれだけですが、この3点だけでも結構な
決断行動力がなくては出来ません・・・。

なんだかとりとめのないことを書いてしまいました。
「決行日」を先延ばしにし、決意を固める前に何かを見つけられたらと思います。

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 09:26

ワタシの場合は昨年春ごろ実行しそうになったことがあります。


死のうと思って。
でも今生きてるけどね。
生きてて良かった。なんて思わないし、死にたくてたまらない人を
無理やり引き留める気もない。
どうしてもそうしたいならそうすればいい。
甘いとも思わないし、それぞれ環境が違って生まれてくるのに
「生きたくても生きられない人もいるのに」とか間抜けなことを言うつもりもない。
(生きたくても生きられない人と、死にたくてたまらないけどできない人、
何の関係もないのにね。)

死のうと思ってもやっぱり生きてる私からすれば、
あなたを思ってくれる家族がいるのならそれだけでも
小さな幸せだと思うけどな。
私にはそんな人居ないし、私が死んでも誰も困りません、実際。
たとえいたとしてもそのうち忘れて3日もたてば笑ってるでしょ、その人は。
「死」なんてそんなもんです。

生きてる意味も理由も未だにわからないけど、でも死のうとはもう思ってません。
なんでそうなったかは不明(´・ω・`;)
だけど、人生なんか1回しかないんだから、
凹みまくって生きるよりは、一日でも多く笑って生きた方がいいに決まってる。
色んなことを真面目に考えすぎずに、良い意味で「てきとー」になっちゃえば?今よりずっと楽になると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凹みまくって生きるよりは、一日でも多く笑って生きた方がいいに決まってる。
色んなことを真面目に考えすぎずに、良い意味で「てきとー」になっちゃえば?今よりずっと楽になると思うけど。

もっと、ちゃらんぽらんに生きても良いのかもしれませんね。
いつも仕事は完璧に、より完成度の高いものをと考えているのですが
私にはその能力がありません。
苦しい道を自ら進んで死に急ぐよりも、少し肩の力を抜いて歩いて
行くのもいいかもしれませんね。

人生終わりにするのは、いつでも出来るのでもう少し世の中を見てからでも
遅くないかなという気になってきました。

お返事遅くなりすみませんでした。
そしてご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 08:59

お仕事のストレスが相当溜まってるようですね。



>仕事から帰ってきては「楽に苦しまずに死ぬ方法」をネット検索する

抑うつ状態にあると思います。
この辛さはなった人にしか分かりません。
甘えと言う人もいますがじゃあ何故毎日日本で100人近くの人が自殺しているのでしょう。
深刻になる前に心療内科もしくは精神科を受診されてみてください。

私も死にたい衝動によく駆られます。
それでも病院にかかって少しずつよくなっています。
家族が悲しむというのも、自殺の歯止めになっています。
質問者様と同じですよ。
どうかお大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>深刻になる前に心療内科もしくは精神科を受診されてみてください。

はい。一度病院に行ってみようと思います。
今まで「そんなの気の持ちようだよ」と考えていましたが、
どうにも心の曇りが晴れません。
死ぬのはある意味いつでも出来ますものね。
もう少しあがいてみる事にします。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/17 08:51

逆の発想もされてはいかがでしょうか。



人間はなぜ死ぬのでしょう。もっと生きられないでしょうか。

ほんとのむなしさを味わってください。何がむなしいかって?街に出て、裸で歩いてください。裸で歩いたことないでしょ?裸で歩いてみてください新宿の街で。
パンツ一枚で歩いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い発想ですね。
確かに死ぬ気になれば出来ない事はないと、
私も以前はそう思っていました。

ただ今は、自分の好きな人たちに自分の行いで迷惑をかけたくないと
思うようになりました。
「じゃあ、死ぬことってすっごい迷惑な話じゃないか?」とも自問します。

まだ私が生きているのは
迷惑をかけたくない+死に至るまでの苦痛への恐怖 > 生きることの苦痛
なのかもしれません・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 19:14

あなたの悩みは、職場に慣れないということですよね。

いままで、あなたなりの努力をしていると思います。あなたが、努力しているならそれは必ず実ります。今は評価を求める時期ではありません。少なくとも2年は頑張るべきかと思いますよ。上司や同僚があなたに何も言わないなら、目に余る失敗が無いということです。

それから、プライベートな時間は仕事のことはあんまり考えないほうがいいんですよ。6ヶ月働けば、ある程度の慣れがあると思います。仕事のことは考えないで、休みの日は、気分転換をしたほうがいいと思いますよ。
人生は長いですから6ヶ月で結論を出すのは早すぎますよ。
生きる目的というのは難しいですから、とりあえず、楽しい日々を過ごすことを目的にしたほうが良いかもしれませんね。仕事をして、自分の生活や趣味ができれば幸せではありませんか? 仕事をする・楽しみを持つ それだけでも生きられますよ。そのうち、いいこともあると思います。 日々前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの悩みは、職場に慣れないということですよね。
はい、なぜかくだらないミスを繰り返してしまいます。
常時心にゆとりがありません。
職場特有の業務ではなく、どの職場でも当たり前にある日常的な
仕事もまともにこなせていない気がします。

>今は評価を求める時期ではありません。
上司や同僚があなたに何も言わないなら、目に余る失敗が無いということです。
仕事が上手い下手以前にろくにこなせてない。
30代前半の年齢で職歴もあるのに、新卒で入った人たちより
劣っていると思います。
上司や同僚たちから叱責は皆無に近いのですが、一線を引かれて対応されています。(子供の遊びで言うところの「おまめさん」状態)
 「使えない奴」烙印を押されているのは間違いないでしょう。

自分を見つめなおしてみると、無能なくせに周りの評価に
敏感なのかもしれません。
失敗しまいと・気を利かせようと常に必死で、余裕がなく空回りしています・・・。

「アホだ、馬鹿だ」と罵られようとも、われ関せずで給料をもらっていればいいんだ!と思うこともあるのですが・・・。

>楽しい日々を過ごすことを目的にしたほうが良いかもしれませんね。
何か新しいものに目を向けて、いやな職場の事をやわらげられるような趣味を探してみたいと思います。

お返事遅くなりましてすみませんでした。
そしてご回答有難うございました

お礼日時:2009/11/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!