プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爬虫類に興味があって、散歩させたりしたいのでギリシャリクガメを飼育しようと思います。
そこでネットで調べて、設備を用意しようと思うのですが、これで良いのでしょうか?

飼育ケース:衣装ケース(のちに90cmの木製ゲージ作成予定)
ヒーター:E26口金のスタンドにエミート40
UVA:E26口金のスタンドにサングロー バスキング スポットランプ昼用 150W
床材:ココナッツチップ
あとは湿度計とシェルターです。

ヒーターはもう一組あったほうがよいのでしょうか?

土日は外に出してあげられそうです。
平日は夕方くらいならときどき出すことができます。

A 回答 (2件)

ケースに関しては、のちに90cmのケージを自作するとのこと、大丈夫でしょう。

衣装ケースのままでは無理があります。
ヒーターはいいのですが、バスキングスポットの昼用は紫外線ではなく、単なる保温球となります。
ですので、紫外線ライトを必ず購入してください。

ご参考までに我が家では・・・
ホルスフィールドを飼育しています。
ケースはガラスで、前面スライドになっており、90×45×45cm。
紫外線蛍光灯90cm 30w(蛍光灯ケースも)
セラミックヒーター2つ
パネルヒーター1つ
シェルター
サーモスタット
湿度/温度計

紫外線蛍光灯は甲羅の形成に必ず必要となりますので、高額(5000円弱)ですが是非揃えてください。
また、温度管理にはサーモが必要不可欠ですので、あると大変便利です。
ギリシャに合った温度に設定しておけば、昼夜を管理してくれます。
紫外線蛍光灯も接続することで、時間になれば点灯、消灯が自動に出来るので、自然に近く管理出来ます。

実は我が家では長いこと衣装ケースと保温球で飼育していたため、冬場に肺炎を起こさせてしまい、入院した経緯があるんです。
温度管理を怠ったために、治療費が万単位でものすごくかかりました。
ですので、事前にきちんと設備を整えてくださいね。
冬眠は飼われている亀では難しいので、出来ればさせないように。
20~30年の付き合いになるリクガメです。
飼育、頑張ってください。
可愛くてメロメロです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます!
紫外線ライトはレプティーグローコンパクト10.0UVBで大丈夫でしょうか?

来年の春くらいには飼い始めたいので、それまでによく勉強して
サーモなど、少しずつ設備を整えていきたいと思います。

書いておられる設備で大丈夫と思います。

あえて言うなれば湿度計だけでなく温度計、または温湿度計が必要と思います。ホットスポットやバスキングは結構熱が出ますからケースの一か所に光が当たるようにして、カメが寒い時にあたりに来て、暑ければ逃げれるようなレイアウトにしてあげてください。
ギリシャリクガメは寒さに強くて、なれれば冬眠させて冬越しをすることが可能ですが、基本的には平均25度の気温を保つようにしてください。
ライトの熱による火災にはお気を付け下さい。かなり熱くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

温度計はすでに部屋にあるので大丈夫です^^
ご教授ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!