アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

v・(dv/dx)=(1/2)(d/dx)v^2

になるのですが、導出過程が分かりません。
申し訳ありませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

右辺から左辺を見れば,微分の基本公式


(1)  (fg)' = f'g + fg'
そのままでしょう(頭の 1/2 は別にして).
f=g=v になっているだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も回答いただきありがとうございます。
今回頂いた回答を見てなるほどと思いました。
勉強不足を痛感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:29

合成関数の微分と捉えてもいいですね。



(v^2)’=2vv’

もう少しきちんと書けば v^2をvで微分し、vをxで微分

d(v^2)/dx=d(v^2)/dv*dv/dx=2v*dv/dx

その後、2で割っただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合成関数の微分と考えればよいですね。
とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!