プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放送大学についての質問です。

放送大学の全科履修に入学を考えているのですが、卒業したら大卒と聞いたのですが、放送大学を卒業後に小学校教師になる場合はどうしたら良いのでしょうか?
又、塾などのバイトは新大学生も可能と書いてある場合、募集出来るのでしょうか?

又、放送大学を卒業でも就職の時は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>放送大学の全科履修に入学を考えているのですが、卒業したら大卒と聞いたのですが、放送大学を卒業後に小学校教師になる場合はどうしたら良いのでしょうか?

教師も受講して居ますけど、レベルアップ(二級→一級へ)と教師更新の講座に通学する(学習センターに通う)要は現場を持つ方が大方なんです。
 新規で法大で卒業しても、単なる学卒扱いです。
 真剣教職を狙うなら夜間部ある大学、通信制を引く私立大学を受験する事をおすすめします。

>又、放送大学を卒業でも就職の時は大丈夫でしょうか?
 そんなアフターは無いです、自分で就活してくださいです。
 だから受講料が安価なんですよ。
    • 0

放送大学卒業者です。

放送大学を卒業すれば大卒なのは正しいです。放送大学卒業後に小学校教師になるには、通信制の大学等に学士入学して、小学校の免許を取る必要があると思います。(放送大学は教養学部しかなく、教育学部はないので)

塾などのバイトについては、大学生も可能であると書かれてあっても、一応塾に問い合わせてみる必要があると思います。

塾で必要なのは高校受験や大学受験で使われる受験知識の有無かと思われますが、放送大学は無試験で入学できるので、大卒といっても例外的な扱いになるかもしれないからです。

放送大学を卒業して就職した場合、大卒ですから高卒よりは当然給与面等で優遇される可能性が高くなるかと思います。
    • 0

放送大学で大学卒業の資格は得られますが、教員養成課程はありません。

放送大学で教師になることは無理です。
塾のバイトは資格がいりませんから、採用する側の気持ちしだいです。
放送大学は受験がなくだれでも入れる大学の学生では、塾講師としての
バリューはかぎりなく低いですね。

就職ですが、大手の民間は無理です。
公務員などで学士の資格を必要としてる場合は役たつかも知れません。

なお、下記は教員にかんしての放送大学のホームページからの転載です。
放送大学では、教員免許状の取得に対応した科目の一部を開設しています。現職教員等の方が、教育職員検定(既に教員免許状を有している方が所定の在職年数を満たすとともに大学において所定の科目を修得し、都道府県教育委員会の行う教育職員検定に申請する方法。)により免許状を取得しようとする場合に、必要な科目の一部を履修する事ができます。
    • 0