プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒主婦です。45歳です。
ここ2年間は仕事をしていませんが、それまでは英語関係、IT関係などで仕事をしてきました。
生保レディの方に誘われ採用前研修を受けることにしました。
ところが給与体系を聞くと、基本給が大卒は1万円アップするということなのに、45歳以上はその1万円アップがないということです。
つまり45歳以上は大卒でも、高卒レベルになるということです。
研修中成績はかなりよかったと思います。
45歳以下の大卒に引けをとることはないと思っています。
これはかなりの差別というか、侮辱ではないですか?
どこの生保もこんなものなのですか?
いったいどういう業界なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここは あなたの不満や愚痴を披露する場ではありません。

それは自分のプログかなんかでしてください。少なくても 書かれていることは 法的には問題が無く、回答のしようがありません。
また、生保レディについては 皆さんの書かれている通り 大卒(学力)も何も関係なく、根性・粘り・会話力・説得力 そして女性は色気(不愉快でしょうが現実です) などが重要です、保険知識なんか二の次ですよ。収入は 一定期間(どなたかの回答のように親戚・知人等から契約を取れるであろう期間)後は、固定給は数万円で あとは成績次第です。その数万円も契約が取れなければ給料泥棒扱いです。給与規定がどうだなんていっているよりも 契約獲得の手法を勉強しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

生保レディの実体がよくわかりました。
ありがとうございました。

会社の規定ならば仕方ありません、としか言えないです・・・

もらえると思っていた手当てが、自分が対象外だったのは相手方の説明不足もあるかなと思いますが、秘密にしているなんてあるかな?と疑問に思いました。研修中の机上の成績がいい なんてのは生保レディという仕事をやるに当たってどうでもいい事なのです。最低点でも合格すればいいのです。給与の保障期間はせいぜい1年くらいじゃないですか?そこから先は完全歩合給です。いかに保険の契約が取れるかにかかっています。成績を出さなければ、月の給与が手取り1万円、千円にもなりえます。お客様に渡す販促品(カレンダーとか)も全て自腹購入です。給与がマイナスという自体にもなりかねせん。今まで経験されてきた仕事とは全く違う畑であり、営業の仕事の中でも保険募集は目に見えない保障と言う商品の販売で特殊です。頑張ってください。

この回答への補足

秘密にしているなんてあるかな?ということですが、
担当の「リーダー」という立場の人に質問しましたが、
20年以上仕事をしていて今回のようなことがあったのは
初めてで、そういった給与システムは知らなかったということでした。
それはうそだろうなとみなさんの回答を読んでいてなんとなく思いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研修では、教えていただいたような給与の保障期間や販促品購入、
給与がマイナスになる可能性もあるということは教えていただいていませんでした。
でもここで書いてくださるということは、おそらく事実なのだと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

質問とお礼の回答の内容の意味が分かりません。

質問では 45歳以上は手当てを打ち切るのは差別だ 侮辱だと言っておいて お礼では聞かなければ答えなかったことが侮辱だといっている。でも 質問にも書いてあるように 給与体系を聞いたんですよね、聞いて一万円別に貰えることと45歳で打ち切りということも教えてくれた 別に問題ないでしょう。普通の会社では そんなもんですよ。優秀な大卒のあなたが勤めていたであろう 良い会社は別として 辞めなければよかったのに。
生保レディなんて 学力なんて必要ありません、保険募集人とかの資格があれば誰でも出来る仕事です 保険契約を取ってくることは それから先の別な能力です。
生保レディの裏側知ってますか、あなたを紹介した人には奨励金が会社から出ます(なり手が少ないため) そして 親戚・友人・知人に嫌ながられながら勧誘をかけまくって 10件も取れれば頭打ちです(会社はそれだけで元は取れますが) そして一定期間過ぎれば歩合給中心です(それは規定に書いてありますよね) それで多くの人は辞めていく(ノルマを達成しないと 無形の圧力により 辞めざるを得ない)→奨励金をつけて新人を確保するというパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な「生保レディの裏側」情報ありがとうございました。
ここで書かれるというからには事実なのだと思います。
内情を知れば知るほどいやになりますね。
でもここで書かなければ知ることもなかったと思うので、
質問してみてよかったと思いますし、
親切にお答えいただいたことに感謝します。
ありがとうございました。

別に侮蔑ではありません、そーいう採用条件

嫌なら別のところにしましょう

この回答への補足

ありがとうございます。

補足ですが、今回アップしていることは、
採用条件として知らされたことではなく、
何の書類にも書かれておらず、
同僚の話から給料の話を聞いて上の人に確認したところ、
発覚したことです。
採用条件であれば、堂々と職務規程に書けばいいことですが、
ひみつの条件であり、言われなければ正しいことを教えないという
姿勢が侮辱だと感じるわけです。

• 0

> これはかなりの差別というか、侮辱ではないですか?

嫌なら勤めなければいいだけと思います。
待遇の納得できる職場を探せば良いだけではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

もちろんほかの職場を探すのは言うまでもありません。
が、こういった場所で質問することで、
ほかの職場で同じようなことが起こっているのか
知りたかったこともあります。

• 0

差別だと思います。

が、ここで言われても・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

職務規程に書かれていない、研修を受ける前に聞かされていない内容だったので、直接の上司に質問しましたが、
お答えがありませんでした。
研修担当の方からもお茶を濁すだけのような回答でした。

ほかでもこのようなことが起こっているのか
生保はどこでもこういう状況なのか
知りたい気持ちで
投稿しました。

• 0