アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から食いしばり防止のためにナイトガードを使っていますが、
5日前ほどから、右上1番の歯に痛みを感じるようになりました。

初めは軽い痛みだったのですが、2~3日目には、
冷たいもの・熱いものがしみる、
痛くてものが噛めない、
小鼻の横あたりを押すと痛い・・・という症状が出てきました。
歯茎の腫れはまったくありませんが、
普通にしていると、ドクンドクンという波打つような鈍い痛みが
歯茎のほうに感じる・・・という症状でした。

4日目にかかりつけの歯科医でレントゲンをとって診察してもらったところ、
膿んでいるとか、歯根が折れているというようなことはなく、
おそらく噛み締めによる歯髄炎を起しているのだろうとのことです。

打診痛も強かったので、「最悪の場合は神経を抜かなければいけないが、
できれば安易に抜きたくない」と先生はおっしゃいました。
前歯ですし、わたしも神経は極力抜きたくありません。

翌日、再び診察してもらい、使っているナイトガードの右上1番の
先端にキズがあることから、
「おそらくココに下の歯がかなり強く当たっているのが原因だと思うので」
と、ナイトガードの、下の歯が強く当たっていると思われる部分を
削って調節してくださいました。

痛みのほうは、3~4日ごろがピークだったようで
5日目の今日は、普通にしているときはほとんど痛みを感じません。
ピークのときは、下の歯が触れただけでも激痛があったものの、
今日は痛みは少し楽になり、やわらかいものなら噛める状態になりました。
歯茎を押したときの痛みはあまり変わっていない気がします。
自分としては、昨日より楽になったと感じたので
先生にそのように伝えると、

先生は、「昨日より楽になっているのなら、
このまま様子をみていて大丈夫だと思います。
ナイトガードの調節をしたので、痛みは徐々に引いていくと思います。」
と言われ、抜髄はしないことになりました。

その場では安心したものの、まだ今は痛みがある状態だし、
ネットで歯髄炎について調べてみると、ほとんどの場合は
抜髄したほうがいい。。。というようなことが書いてあったので、
本当に抜髄しなくていいんだろうか?と急に不安になってしまいました。
わたしの歯は、かかりつけの先生に言われたとおり、
このまま様子を見ても大丈夫な状態といえるでしょうか?
とても不安なので、ご回答をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんはwanko107さん。



最初読み始めたら歯根嚢胞かと思いましたが、レントゲンには写らない様なので今の症状からして考えられるのは単純性歯髄炎だと思われます。
この病気は歯の外部からの刺激で少し歯の神経が過敏になっている状態です。しかし、ばい菌には感染していないのでその刺激を取り去ると元に戻る状態です。だから神経を取らないでも大丈夫です。

安心して治療に通ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidedentさま

早々にご回答していただき、感謝しております。
確かに、かかりつけの先生からも
レントゲンでは異常は見当たらないとのことでした。
歯髄炎についての詳しい説明はなかったので、
自分で調べた知識で不安になっておりました。
hidedentさまの説明を聞いて、とても気が楽になり、
安心することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!