プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小麦粉を久しぶりに使用しようと思ったら、糸の様に細く体長が1ミリ程の薄茶色の虫が大量に発生していました。瓶に入れてきちんと蓋も閉めていたのですが、常温で保存しています。長年使っていてこんな事は初めてです。これは何という虫なのでしょうか?今のところ体調に変化はないのですが、もしかして知らないうちに食べていたのではと心配です。どなたか害虫に詳しい方おしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 おそらくチャタテムシの一種ではないかと思います。

(リンク先参照)コクヌスト系の幼虫では体長1mm程度はありえません。
 これでしたらヒトには害はありません。一般の昆虫で食べてヒトに害毒のあるものはめったにありませんので、ただのたんぱく質(気持ち悪いけど)と考えてください。
 

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、
参考になりました。

お礼日時:2009/11/06 15:18

虫を食べても問題ありません。

逆に安全な小麦の証拠です。輸入物の小麦は虫も寄り付かない(又は死んでしまう)農薬漬けの小麦が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
少し安心しました。

お礼日時:2009/11/06 15:19

私も発生した事がありますよ。

但し、丸っこ茶色い虫でした。
小麦粉も賞味期限があるんですね~(今更ですが…)私もいつも不思議に思ってました。貴女と同じ様に保管してました。
きっと、召し上がってないと思いますよ。
お米にも、乾麺(小麦粉を使った素麺、饂飩)にも虫が発生するのでご用心!!
虫は、他の方が仰っている物だと思います。私も注意しよ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、
参考になりました。

お礼日時:2009/11/06 15:18

コクヌストモドキの幼虫だと思います。


これに似ていますか。↓
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
http://mushi-chisiki.com/pest/beetle.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/13010d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
あまりにも小さかったのでご指摘の虫かどうかは分かりませんが、
参考になりました。

お礼日時:2009/11/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!