プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、物置を製作中で壁材にガルバニウム鋼板の角波を使う予定です。
しかし、施工方法がわからず困っています。

今のところ、構造合板のうえに透湿防水シートを貼り、
その上に直接、角波をステンレスのビスで固定。
基礎のコンクリート部分には10センチ位かぶせるか、
水切りを付ける。
窓の部分は念のためにコーキングも行う。
この方法で問題ないでしょうか?
また、木下地(横方向に桟)を打ってから角波のほうが良いのでしょうか?

施工方法などが記載されているページなどがあれば
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

特にルールはありませんのでどちらも正解と思われます。


参考までにURL見てください。

それよりも気になるのは 防火地域とかないのでしょうか?
合板ですと防火×ですよ。 倉庫建築でしたらURLのようにPBを貼っていますけども よく確認してください。

補足までに土台水切りをつけたほうがいいですね。
隙間から小動物が入りますし。
あとサッシ周りはボーダーと呼ばれるコの字型の部材を設けてコーキングすることも一般的です。

参考URL:http://www.murae.co.jp/katarogu/gaiheki/kakunami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
特にルールがないのですね。
細かい部分の施工方法については、ホームセンターの人にも
聞いてみることにします。

あと、防火地域とボーダーについては調べてみます。

お礼日時:2009/11/03 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!