準・究極の選択

新型インフルエンザで亡くなった方について、基礎疾患があったとかなかったとか良く言いますが、この場合の基礎疾患とはどう言った病気を意味するのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は喘息患者なので、「優先接種対象者証明書」をもらってきました。


あとはワクチンさえあれば接種してもらえます。

その証明書の項目には、下記のように書いてあります。
これらのいずれかに該当する病気です。

___________________________________________________

 「優先接種対象者証明書」
氏名          ID
生年月日       年齢
現住所

基礎疾患

以下の疾患のうち、該当するものの番号をチェックしてください
 □ 1 慢性呼吸器疾患
 □ 2 慢性心疾患
 □ 3 慢性腎疾患
 □ 4 慢性肝疾患
 □ 5 神経疾患・神経筋疾患
 □ 6 血液疾患
 □ 7 糖尿病
 □ 8 疾患や治療に伴う免疫抑制状態
 □ 9 小児科領域の慢性疾患

    (以下後略)
    • good
    • 0

PDFファイルなので直リンクできませんが、こちらの 厚生労働省のHPで確認できます。



http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
2.基礎疾患を有する方へ10月29日 PDF
  「新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患の基準」手引き10月29日 PDF
    • good
    • 0

代表的なのは、呼吸器系の疾患。


ぱっと思いつくのは「ぜんそく」

その他は・・・・・
こちらのQ1辺りを参考に。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/12447044734 …
    • good
    • 0

基礎疾患とは、罹患した時に悪化しやすい持病を持っているということです。


つまり、心疾患とか、肺に持病を持っている、喘息のある人、糖尿病、脳疾患などの大きな病気を指すと考えていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!