アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在WEBプログラマー・エンジニアを目指している28歳の女です。
私のスキル・経歴について、実際にIT・WEB業界で働いてらっしゃる方、もしくは採用をご担当していらっしゃる方にお話を伺いたく質問させていただきます。

私は今まで、派遣社員をしながら合間に海外に留学したり、恥ずかしながら好きな事をしてきました。経験した職種もあまり一貫性がなく、多岐にわたります。(ブラックボックステストでのテスター業務、事務、サービスなど)
しかし、仕事を続ける内に、自分が機械やPCを扱う業務が大好きだということに気づきました。
残業も休日出勤も苦になりません。むしろ進んでやっておりました。ソフトの操作方法やテスト手順を理解するのが人より早い為、他の派遣社員さんや社員さんに教える事も多かったです。

そこで、「正社員としてコンピュータ関連の仕事をしたい!技術者としてずっと働いて行きたい!」と思うようになり、一念発起し、今年の2月に事務の仕事を辞め、5月より半年間、昼は職業訓練でWEBサイト作成を学び、夜はPCスクールでプログラミングを、空いた時間は独学で、基本情報技術者とSJC-Pを取得するための勉強を致しました。

現在持っているスキルは以下の通りです。

<知識・スキル>

///プログラムについてのスキル///
・HTML・XHTML・CSSでHPを作成できる。
・javascriptを使って動的なページを作成できる。
・MYSQLを学び、基本的なSQL文を扱える。
・java言語の知識がある。(クラス作成やエラー処理が苦手です・・・。)
・PHP言語を使ってWEBコンテンツを作成できる。(こちらもクラス作成やエラー処理がまだ苦手です。)

///一般的なスキル///
・Excel・word(中級)
・ブラインドタッチができる。
・経理、流通の知識がある。(営業事務の仕事で得た物です)

おまけとして、TOEIC450点があります。(履歴書に書いてもいいかどうか悩んでおります。)

<資格>
・WEBクリエイター上級(取得済。HTML・CSSの技術をはかる資格です。)
・基本情報技術者(取得見込。合格発表を待っているところです。)
・SJC-P(前回不合格。近々リベンジ予定)
・LPIC(これから勉強・取得予定。就職活動と並行して進めたいと思っております。)

<作品>
・企業向けのサンプルWEBサイト(HTML・CSS・javascriptを使用)
・PHP・javascript・SQLiteを使用したCMS(現在制作中で、就職活動時までに全てのコンテンツを完成させるのは間に合わせられなさそうで、いくつかのコンテンツと設計書を提示する予定です。)

28歳未経験でこれ位のスキルだと、採用する側としてはいかがなものなのでしょうか・・・?半年間休まず努力しました!とやる気をアピールしたいのですが、不足していますでしょうか?もう留学するつもりもありませんし、一生働いていくつもりでおります。それを伝えたとしても、今までの経歴が経歴なので信用していただけないのではないかと不安で・・・。
効果的なアピールの方法や、他に身に付けておいた方が良い知識などありましたらお教え願います。

長くなってしまい申し訳ございません。
ハローワークやスクールなどでも聞いてはいるのですが、やはり実際勤務していらっしゃる方のご意見を伺いたいと思っております。アドバイスをくだされば嬉しいです。

A 回答 (6件)

失礼かもしれませんが、なんとなく私とあなたは似ています。

あなたと同じで資格が沢山あることは良いことだと思います。
採用にも引っかかりやすくなると思います。
もちろん、資格に見向きもしない人事もいますが、逆に資格を認めてくれる人事や管理職も多いです。
何も無ければどちらからも見向きもされません。資格があるだけで40%くらいには見向きされると思います。さらに経験があれば60%くらいになると思います。経験だけの人よりも勉強している人の方がより上流での経験をさせてくれる事が多いです。
案外まじめな人事は資格好きだったり向上心の高い人にチャンスをくれる事が多いです。資格より経験とはいいますが、資格も経験の内だと思います。しかも、正しい道しるべに従ってきた経験だと私は思います。

26歳くらいで営業経験しかなく、PG経験もまるで無く、情報処理に関する知識が無く口がうまく処世術だけの人がいましたが、私は嫌いでした。しかし営業上がりの一部の管理職には好かれていたかもしれません。

基本情報技術者を持っていれば、専門学校の新卒程度でもプログラマ選考として書類選考はかなりの企業で通しますし、それなりの大学にも編入が出来たり、高卒で国家資格を複数持っていれば、国立大学への推薦が開かれることもあります。

大手のJR東日本情報とか日立系子会社でも専門卒ですら通る事が多いです。

すでに新卒ではないので、これらはあまり期待できませんが、PG、SEとしてなら、書類は残ることが多いと思います。

JAVAやPHPが出来るようになるだけでなく、
UMLでMVC(フレームワーク)の構造を理解すれば、クラスの構造もきっとわかりやすくなってくると思います。この辺が採用の分かれ道になることがあると思いますので、かならず覚えてください。

UMLは応用情報技術者の試験範囲となっており、仕事でもかなり使うと思います。

サーティファイの情報処理技術者認定試験の1or2級を合格すれば、
午前試験の免除があったと思います。

全国経理学校協会の情報処理能力検定の1・2級あたりも試験練習としては良いと思います。

あとは、J検1・2級でしょうか。J検1級はレベルが高いですので、
補強としては、良いと思います。受験料が高いのであしからず。

オラクル、LPICをやるのも良いです。
それと、サーティファイ試験の中に、WEBプログラミング能力認定試験というのがあり、上級(PHP)・初級(JAVASCRIPT)をやるのもいいかもしれません。

仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。

私みたいなのは、珍しいと思われがちですが大学時代にそうしてました。
ベンダ5つ、国家資格は3つ合格しました。
ベンダ以外の民間も5つ位。

やはり、転職もしやすいですし、就職活動にも良かったと思います。
ただし、資格を知らないアホ人事もいるので気をつけてください。

資格を知らないアホ人事と、処世術だけの肩書き技術者は天敵なので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

役に立つ資格を具体的にお教えいただきまして、大変有難く思います。

>仕事になると勉強がなかなかできないので、今のうちに、さまざまな勉強をして1ヶ月に1個資格を取るなどの目標を立てて取り組むと急成長につながると思います。

これを読んで、自分にそれが出来るのかと若干の不安もありますが、
今後の方向性として前向きに検討したいと思いました。

もし、経験者不足の世界ですから、正社員で応募が厳しいなら、派遣とかSOHOでWEB制作補助みたいな仕事で経験を積まれて、再度、経験者として応募してみると採用率が上がるかもしれないです。

もし、可能なら前職の職場に契約社員でも、WEB関係で応募がないか問い合わせてみてはどうでしょう?
あと、国家検定資格のウェブデザイン検定というのが来年の2月にあるので、実力試しに3級から受けてみてはどうでしょう?
資格手当てがつく会社もあります。
http://www.webdesign.gr.jp/wdsc/guide.html
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきまして有難うございます!

>正社員で応募が厳しいなら、派遣とかSOHOでWEB制作補助みたいな仕事で経験を積まれて、再度、経験者として応募してみると採用率が上がるかもしれないです。

派遣は私も考えております。
ただ、28歳という年齢の為、今ならないと一生正社員になれないのではと
不安もある為、しばらく正社員優先で就職活動をしたいと思っております。でも有難うございます!一人で思いつめていると視野が狭くなりがち
なので、大変ためになります。

>国家検定資格のウェブデザイン検定というのが来年の2月にあるので、実力試しに3級から受けてみてはどうでしょう?

今例題を解いてみました。正直デザインに関する知識はいらないなあ・・と思っておりましたが、データに関する知識を問う問題など、
webコンテンツを作成するにあたって役に立ちそうな問題もありました。
今後受験予定の資格に入れておきます!

30歳から、ネット通販関係のWEB制作でお仕事していますが、WEB制作と言っても範囲が広いので、熱意や意気込みや技術アピールするよりも、留学や、習得技術で得た貴方だけの経験を、webでどんな風に活用した自分を商品と見立てて、私の売りはこれですとアピールポイントを絞ったほうがいいです。

経験者のみ募集でも、書類選考で、履歴書と一緒に出来あがったコンテンツのURLや設計書を同封して、面接担当官の目に留まりやすく工夫してください。担当官を顧客と見立ててプレゼンする気持ちで面接に望むと相手に伝わりやすいです。

例えば、アピールの仕方も、貴方の質問から、こんな風に自分を売り込み文を作ってみました。
・前職で得たもの
・職業訓練校で学び身に着けた技術でできること
・採用するメリット
例:前職では、営業事務で、経理で帳簿や流通関係に詳しく、職場で作業が早いので、他の方にPC操作を指導する立場でした。
そこで、ウェブ広告の世界を知り、とても魅力を感じて、職業訓練校の○コースで、習得した技術と資格を使って、独学ですが作った設計書とコンテンツです。お客様の特色をWEBでいかにアピールできる広告作りを目指しています。
留学経験から、海外向けのホームページも簡単なものなら作れます(自作の英語のHPを見せたり)
と具体的に作品を見せつつ、アピールはどうでしょうか?

私の場合、資格も無く、技術は未熟なため、凝ったコンテンツはできませんが、自作の趣味のHPとか、始めたばかりのネット通販の小さな店とかの資料として、作った店のアクセスでの販売データや、広告の売りとしてブログのURLを持っていきました。

担当官がドン引きされるほど、技術は未熟ですが、お仕事くださいとアピールしすぎて不採用でしたので、ほどほどに控えたほうがいいです。
面接担当者をお客様に見立てて、情報を発信する立場として、以下に相手に伝わりやすく自分を売り込む気でぶつけてきてください。
ファイト!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

apricot32様、まず、ご回答ありがとうございます。
そして、ご自身の体験と合わせて私の経歴について具体的なアピールの仕方まで考えてくださいまして、とても感激しております。

アピールポイントについてですが、私の経験に絞っての方がよいのですね。
勉強してきたこと、知識レベルについてアピールしようと考えておりましてので、目から鱗です。

英語のサイト、いいですね!
それならサンプルですぐに作成できそうですし。

>担当官がドン引きされるほど、技術は未熟ですが、お仕事くださいと
アピールしすぎて不採用でしたので、ほどほどに控えたほうがいいです。

ここを読んでつい笑ってしまいました笑 私は気合ばっかり前面に出てしまうタイプなので、あり得そうで・・・。ほどほどに控えようと思います。

具体的なアピール方法をお教えいただきまして、本当に有難うございました。「ファイト!(^^)」のお言葉に泣きそうです笑

まずこの業界のことから知っておきましょう。

少し前まではこの業界は大量採用していました。
まあ原因として離職率が高いからです。
それでも仕事(開発案件)がたくさんあるので採用してきました。

拘束時間が長い、きりがない、客がバカ(業務知識はあってもシステム知識なし)
・・・まあいろいろありますが、今回は簡単にしておきます。

しかし今は不景気のため、1次受けSierに仕事が流れません。
となると当然2次受け、3次受け・・・にも仕事が流れません。
1次受けは残念ながら新卒以外はほとんど採用しませんし、
それなりの学歴フィルタがあります。

資格を狙う場合は基本情報技術者などは効果的ではありません。
新卒の歳は有力な効果を発揮しますが28歳だと、うーん?という感じですよ。
英検3級持っています。なんて履歴書に書きませんよね?

PG/SEはもう嫌だ!異業種に転職したい!
と言う人は非常にたくさんいます。
しかし2chの影響もあってか現在は希望者は少ないですよ。

私もこの業界から脱出した人ですが。
とてもつらいです。
ある航空会社のシステムなんて、ホント。無駄が多かったし。

リクナビで探しましょう。
職安は使わないでください。偽装請負です。違法性が高いです。

PRするなら英語ドキュメントが抵抗なく読めます。
とかでPRしたほうがイイと思いますよ。
VBAができるならまだしも、Excel,Wordとは書かないでください。馬鹿に思われます。
こんなものは常識です。Officeと1まつめに考えましょう。

私も昔からプログラムとか好きで雑誌に数回掲載されたり、実際職場でもその力を
発揮しましたが疲れました。
ネットワーク系の知識もあり、当時時給6000円で仕事したこともあります。
業界内でもふつうの人は知らない知識でしたからね。
CCNAとかとはまた違う技術です。セキュリティーホールなどの分野。

今は社内SEです。
副業もしているのであなたみたいな人と一緒に仕事したいんですけどね。
実際のプログラム知識とかはあまり必要ないんですよ。
だいたいコピペしてちょっと変更でOKですから。(w

いっしょに今やっているサイト作りませんか?
と宣伝すると管理者に目を付けられてしまうんですが(w
    • 0
この回答へのお礼

>まずこの業界のことから知っておきましょう。

私もネットで調べていてこの業界で働くいい面よりも悪い面についての情報が多く、躊躇する部分が多々ありました。5S6様のおっしゃる内容も、幾度となく目にしております。
しかし、常に勉強していたい、コンピュータに関わっていたい、ユーザーの使いやすいシステム(業務システム、WEBコンテンツに関わらず)を作りたい、という思いからこの業種を志望するに至りました。
無謀だという事は分かっているのですが、どうしても「まずやってみよう!」という性分があり、挑戦してみたいのです。挑戦しなかったことを後悔したくないのです。ご忠告省みずですみません・・・。
でもお教えいただいて感謝致します。覚悟をより強めることができました。

>資格を狙う場合は基本情報技術者などは効果的ではありません。
PRするなら英語ドキュメントが抵抗なく読めます。
とかでPRしたほうがイイと思いますよ。
VBAができるならまだしも、Excel,Wordとは書かないでください。馬鹿に思われます。こんなものは常識です。Officeと1まつめに考えましょう。

アドバイスありがとうございます!
基本情報は強くアピールせずにさらっと履歴書に書く程度にしておきます。
officeソフトについてのスキルもひとつにまとめます。
そして英語ドキュメントを読めることをアピールする・・・。
すごく参考になりました!

>今は社内SEです。
副業もしているのであなたみたいな人と一緒に仕事したいんですけどね。

有難いお言葉です!早く自信を持って「仕事をください!」と言えるようになりたいです・・・。
職場実習先の方にも「あなたと仕事がしたい、でもうちにプログラマー部門がないから雇えない。
早く一人でできるようになってくれ」と言われておりました。
仕事ならあるのだから、少しでも早く実務経験を積んで一人前になりたい、と気ばかり焦っている状態です。

すごく参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

まぁ甘い方の意見を言うなら

どんな会社でも良いのであれば採用される可能性はあると思いますよ。
もちろん未経験で28となると大手や即戦力を求める派遣とかだと無理でしょうけど
たまに未経験でも雇ってみようかなと言う中小企業もあります。

その場合は資格より学歴の方が大事かな。
理数系の頭の良さを求めるので世間的に賢い大学とかに行ってれば採用率は相当上がると思います。
もちろん必ずそれが実力と一致しない事は分かってますが確率を上げるために採用する場合はそういうことも考えます。
本当に賢い人の場合は目に見えて進歩の度合いが違う事を採用者は知ってるので。

ただ一番の懸念はシステム開発の仕事は意外とPCとか機械好きの人は挫折する事が多いです。
PC好きとかってタイプはプログラマの間は良いのですが段々偉くなって客先での打ち合わせが増えてくると折衝力が大事になってきます。
なので単にプログラムが好きな人はこのあたりで挫折します。
ただ普通はその類の人はプログラム力はあるので別にそんな給料がよくなくてもプログラムだけを書けばいいやみたいな生き方があります。
もしくは専門性の高いプログラムと言うのもあります。
ただ既に28となるとそういう路線も厳しいのですがまぁまずは就職活動をして見ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>どんな会社でも良いのであれば採用される可能性はあると思いますよ。
たまに未経験でも雇ってみようかなと言う中小企業もあります。
その場合は資格より学歴の方が大事かな。
理数系の頭の良さを求めるので

どんな企業でも、働かせていただけるなら働きたいと思っております!
雇用形態もこだわりませんし。時給800円のアルバイトでも構いません。
要は会社ではなく自分がそこで何をできるか、だと思っておりますし、
完璧な企業など無いと思っております。
劣悪な環境だとしても逃げ出すことはしません。自分自身の経歴がブラックだと
自覚しているので、何も言えませんし、雇ってくださるだけ有難いです。

しかし、学歴に関しては、文系短大卒なので、アピールすることができません。
この年になり、学歴が一番の資格なのだと痛感しております。

可能性はある、とおっしゃっていただけて非常に嬉しく感じました。有難うございます。
そして企業が頭のよさを求める、という事が分かってよかったです。
アピールの仕方も変わってきますので。文書を読解し要点をまとめる速さ、理解力などには自信があるのですが・・・
これは文系の能力ですかね。うーん。。。

>ただ一番の懸念はシステム開発の仕事は意外とPCとか機械好きの人は挫折する事が多いです。
客先での打ち合わせが増えてくると折衝力が大事になってきます。

実際ご勤務されていないと分からない、貴重なご意見を有難うございます。
プログラムはあくまでツールでしかなく、それで何をしてどう利益を出すかが
大事だと、先生や元プログラマーの友人からも聞いております。
「単にプログラムが好きな人」にならないように、常に視野を広く持って望みたいと考えております。

>まずは就職活動をして見ることですね。

本当にそうですね!やらないと始まりませんね。
二週間後の基本情報の合格発表を待ち、スタートさせたいと思っております。
「勉強しなさい」ではなく、「まず就職活動をしてみなさい」と
おっしゃっていただけて有難いです。半年前まではその段階までも行けなかったので。

アドバイス有難うございました!

厳しいようですが

・~~できる系は未経験お方が言ってもレベルがわかりません。
・資格はどれも持っているから何?程度のもの
・TOEICなんて700点以上じゃないと書く意味ないでしょ(450点じゃ英語が苦手を主張?)

精進してください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>・~~できる系は未経験お方が言ってもレベルがわかりません。
おっしゃる通りですね。ご指摘ありがとうございます。
面接時には作品を提示して、ソースを書面で持参しようと思います。
その他にレベルを説明する手段として、「~が作れる程度」など文章で職務経歴書に載せようと思います。

>・資格はどれも持っているから何?程度のもの
これもおっしゃる通りです。私も勉強不足だと思っており、今後の予定としては、仕事をしながら応用情報、Oracle、CCNAなどを取得したいと思っております。DBやネットワークの知識が欲しいですし。今までは経験も無く勉強に時間がかかりましたが、実務を通して得る知識も多いと思いますので、資格勉強も楽しくなると思うのです。もし他に強みになる資格があればお教えいただければと思います。

>・TOEICなんて700点以上じゃないと書く意味ないでしょ(450点じゃ英語が苦手を主張?)
ありがとうございます。点数は書かずに、会話が得意であること、TOEICを受験した事はあるが語彙力や文法に弱みがあること、もっと勉強が必要だと自覚していることを具体的に書こうと思います。

>厳しいようですが
いえ。とんでもないです。私は勉強中の身で、経験も無いことから、進む道や、何を勉強していけばよいのかを模索している状態ですので、正直なご意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。