プロが教えるわが家の防犯対策術!

この二つを受けようと思っているのですが、
サイトやパンフレット、オープンキャンパスに行く限りでは
悪い所、短所があまりわかりません(良い所をアピールするのは当然ですが)
いろいろと自分なりに調べたつもりですがイマイチよくわかりませんでした。
掲示板などの情報は少し心配なのでもし良ければ、この二つの比較、長所短所を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

二つの学校に関しては門外漢な者なので参考までに聞いてください。

こういうのは比べようがないっ気がします。
学科やコースによっても全然違いますし。
もちろん、公立の方が入るのも大変ですし、相対的にレベルの高い人が多くなります。

でも、あんまり関係ないんですよね、環境なんかよりも自分の力の方が大事です。

それと、先生によって合う、合わないがあります。これも大事ですね。
なるべく、作風というか共感できる作品を作られている先生のいるところへ行かれたらいいですよ。

以前、友人がある大学院を受けに行ったとき、
「○○(公募団体)になんか出してるの?うちは現代芸術だよ?」
っと面接でそこの教授に言われたそうです。
ちなみにその公募団体はうちの学校の教授の所属団体(笑)

先生によっては表現に関してこだわりと言うか、偏りというか、
いろいろありますので、卒展なり、なんらかの展示なり、
できるだけ自分が共感できる作品をつくられてる方へ行かれることをお薦めします。

自分の作品をボロクソに言われても凹まない屈強さがあれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>環境なんかよりも…
これは確かにそうだと思いました。結局就職するためには学校の力だけではなく、自分の腕だということですもんね。
先生と合う、合わないまでは全く考えていなかったのでとても参考になりました。そうなると、オープンキャンパスに行った際、実際にもっと先生方とお話させていただかないといけないということですね。
よくわかりました。
回答ありがとうございました。

県芸は公立、造形大は私立。

学費が県芸の方が安いし、レベルが高いです。
オープンキャンパスはいいのですが、何年生ですか?
美大を受ける積りなら、専門の予備校に行かないと無理ですよ?
行ってると情報が入ると思うんですが・・・???
    • 0
この回答へのお礼

高校2年生です。芸術の予備校には高校1年生の頃から通っています。
そこでも一応聞いてはみるのですが、もっと色んな人の意見が訊きたくなったのでこちらでも質問させていただきました。
回答ありがとうございました。