アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

教習はいかがでしょうか?



SR飼っちゃったんですね
とはいっても高年式の御様子なので大丈夫でしょう
キャブも純正のままならSUキャブなので神経質にならなくても良さげな気がします。

マフラーの事は他の方が説明していますので、置いといてリフレクターが見えないので↓のような商品を買えば車検の時困る事は無いかと思います
ノーマルパーツが有ればそれも付けてもらった方が後々困らないかと思います。
お写真を拝見しますとリア・ステップも純正ではなくリアサスのナットと交換するタイプになってますが、タンデムされるなら純正(フレームマウント)に戻された方が苦情が出なくて済みます
路面の凹凸に合わせてステップが動きますので不快感を感じますしお尻より先に足を突き上げられますので慣れない人ですと落ちてしまう場合もあります
一人乗り専門なら純正のロックナットの方が出っ張りが少なくなりますのですり抜けする時に路肩にあるブロック等低い障害物に引っ掛けずに済みます(上からの写真も見られる気付かれますがあのステップは結構な出っ張りです)

オマケです(*^^*) フフ
教習者はマルチ(4気筒)エンジンでしょうから・・・
マルチと比べると高回転の出力は劣りますが低回転のトルクは勝ってますので発進時にはエンジンを回し過ぎないよう気を付けて下さいね
キチンとメンテナンスされてれば3千回転未満で発進できます

歩道に駐車中に倒された経験から・・・、クランクケースが当たる前にステップ(曲がりました)、タンク(凹みました)ハンドルが地面に当たります(アルミのパイプハンドル曲がりましたがバーエンド付けてたのでグリップは無被害)

修行(振動は多いしボタンでエンジンかからないので、ある意味苦行かと・・・笑)頑張って下さい(^^)v

参考URL:http://daytona-mc.jp/products/030/140/
    • good
    • 3

#5です。


ついにやっちゃいましたか。
めたくそ上品に仕上げた、
きれいなバイクですね。
エンジンのフィンがやや異常に見えるぐらい。
クランクケースのクリアはすごいですね。
新車みたい。(というかそれ以上ですね)
これをあなたが責任をもって維持していくことになります。
(結構大変だと思います。)
立ちゴケなら体を張ってがんばってください。
スリムな単コロですので、たちゴケ程度では、
壊れたり傷が付いたりする場所はほとんどありません。

90kgで空手の有段者なら、キックはスン止め?というんですかね。
下り切る直前で力を抜きます。(というか飛び降ります。)
レバーがあたるところまで踏み切らないでも
充分にかかります。安心してください。
しかし、岡山っていいところですね。
昔市内中心部の川沿いに住んでいたころを思い出します。
    • good
    • 3

ANo7です。



>本日、SR400を買ってしまいました(下記URL)。
SR購入おめでとうございます。
事故の無きようにバイクライフを楽しみましょう。

それからデコンプを上手に使ってエンジンをかけてください。
この年式にキャブに加速ポンプが付いているか存じませんが加速ポンプが付いている場合はエンジンOFFであってもむやみアクセルを回していけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「“デコンプ”を上手く使ってエンジンをかける」
「キャブに“加速ポンプ”が付いている場合にはエンジンOFF時にアクセルを回さないこと」
以上の2点、ご指導ありがとうございます。
肝に銘じておきたいと思います。
当方、ド素人ゆえに実は2点とも全く理解ができておりませんので、まずは勉強します。
それにしても皆様、見知らぬ私に色々とご親切に重要な情報を教えてくださり、本当にありがたく存じております。
そういえば、「真のバイク乗りには悪い人はいない」と学生時代の友人(当時SR400に乗っており、今回の私に多大なる影響を与えた人物だが、10年以上会っていない)が言っておりました。
今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/11/06 14:53

免許よりも先に見つけたとのこと後は合格に向けてしばらくの辛抱でしょうが、URL見て一つ心配が有るのでバイク屋さんで確認されておく方がよいです。



まず色々とカスタムされているのでこれからあまりいじるところは無いかも知れませんが、リヤのフェンダー周りも交換されているのでここにリフレクターが無いと行けません、後はトラボンマフラーは私の知っている物は爆音ですがこの製品は車検対応なのかな・・・

水を差すような事を書いてすません、もし車検対応で無い物が使っていたらその後質問者が苦労することも有ると敢えて書きました。

パット見ただけでライトやシートも車外品だと思います、ウインカーも変えているしかなりお金のかかっている車両に見えます。

乗り出したらしばらくは慣れるまで初めてのバイクだと特にこれからは寒いので注意が必要です、ウエヤーやグローブなども必要ですし(グリップヒーターの安い物が用品店で販売しているので取り付ければかなり変わります)安全運転で楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
購入時、店主のおじさん曰く「マフラーは車検に通らん可能性もあるので車検時には絶対に通る保証のあるマフラーを取り付けて車検を通すから心配いらん」と言われました。そして、このマフラーは、車検対応ではない可能性があるとはいっても、一般的に20代前半の若者が乗っているような爆音系では絶対にないので「あんたが免許取って乗って走ってみたら音が小さくて拍子抜けするかもなぁ~、それくらい小音じゃ」と言われました。ただし「純正品よりは音質が違うし、純正と比べたら大きいだろうなぁ」とも言われておりました。バイク屋さんのおじさんは「納車の日は仕事のない日で大安にしなされよぉ」そして「快晴で昼間でないと納車させんぞ」みたいなことを言われました。あと「キック講習を行い、免許皆伝するまでは公道へ出させんからなぁ~」と大工の親方みたいな感じででした。このおじさん、SRが最も好きなバイクらしく、もしもこけてバイクが傷ついたり、部品が少しでも錆がきて気になったならば「ネジの1個からでも新品にかえてやるけ~のぉ」と自信満々でした。リフレクターについては納車までに問い合わせます。あと「グリップヒーター」も取り付けてもらいます! 本当に色々とご指導いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 00:57

>「400ccは手頃」「SR400はお勧め」


>背中を押していただきましてありがとうございました。
>本日買っちゃいました!!!!!!まだ免許も持っていないのに・・・ 
え”?まじっすかぁ?
免許心待ちですねぇ・・・・。

あ、たちゴケします。絶対にこけます。最初だけは、エンジンガードをしてこけてください。かなり被害を防げます。
慣れてきたら、取っ払えばいいのです。
ハシカみたいなものですから、すぐなれます。

なお、注意しているうちは、こけません。
慣れて、気を抜くとこけます。(経験者より)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
了解しました!
必ずエンジンガードを取り付けて乗ります!

お礼日時:2009/11/06 00:36

経費削減と1泊ツーリングがしばらくできなかったのでガレージにて冬眠中(車検切れ)のSR511乗りです


2型を20年以上所有しています(途中オフ車とか複数所有していましたがSRだけは今も手元に置いてます)

車検が気にならないのでしたらSRで良いんじゃないでしょうか?
キックは慣れれば冬でも1発始動できます(ハイコンプピストン+ハイカム+FCRでもデコンプ使ってなかったです)
友人のエストレア借りた事有りますが170cmの私でもチョット小ぶりかな?と感じましたが良かったです(今風のショートストロークには無いパルス感が感じられました)
ボルディはエンジンがDR250の系列かと思いますのでそれなりに良いエンジンかと思いますがあの丸みを帯びたスタイリングは女性向けのように思います
対抗馬のGBですが・・・「カフェなのにDOHCかよ?」と触る気にもならなかったのでスミマセン(ロケットカウルなら似合いそうなエンジンですがCBX250SになっちゃいますねってSはシングルカムでした(^^; )
ただ身長が177cm:90kgとの事ですので250クラスですとバイクが小さく見えてしまうやもしれません
ショップで跨いで比較できると良いのですが・・・
kiui310さんの選択種に入ってませんがSRX(400も600もセル付きの90年以降モデルの方が良く走ります)も良いバイクですよ
テクにもよりましょうが、SRX-6なら峠でクオータレプリカ煽れる位のポテンシャル秘めてます

最近1泊ツーリングの許可が下りましたので車検を受けようかと思ってるんですが、ただ40過ぎた辺りから普段乗ってる125ccのキックも膝が痛くなる時があるので「車検受けずにセル付きバイクに代えようかしら?」とか思ったりもしています
車検切れる前の30半ばの時のツーリングでも350キロ超えてからの休憩後の始動がキツかったのも事実です(デコンプ外してますので・・・)

友人に「たった111ccの為に免許取ってアホか?どうせならもっとデカイの乗ったら・・・」って言われましたがシングルのパルス感がアイアンホースたるものと感じてる私にはモーターのようなエンジンに面白味に欠けるんですよね(実際SR1台分以上かけてカスタムしています)
免許歴20年以上ですがセル付きのバイク所有した事無かったりします(^^;

蛇足ですが・・・
SR400と500(フレームそのままエンジン換装)乗って感じた事ですが、400は回して走り500はトルクで走るって感じでしょうか?400の時はスプロケをノーマルより若干ローギアードにして511にしてからはエンジンらしさを生かす為にハイギアードに変更しました

参考URL:http://mypace.boo.jp/item/bike/HONDA/CBX250S/CBX …

この回答への補足

これから冬ですが、頑張って一発始動できるように鍛錬します!
押忍!

補足日時:2009/11/05 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:46

真冬にメチャンコ冷え切ったエンジンをキックのみで始動できる自信があればSRですがちょっとでも不安があるならGBです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、SR400を買ってしまいました(下記URL)。
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …
正直、現段階では、冬場の一発始動の自信はありません・・・
ただ、頑張って修行したいと存じます。
私は柔道四段です。
柔道の修行と同じくらい頑張って一人前のSR乗りを目指します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:09

車検が負担でないのならSRをおすすめします。


GB400はセルが付いていますが年式も古く、タマ数も少ないのでおすすめできません。
SRについてはオーナー各位も買ってしまってからキック始動が面倒と言う人もいますが、じゃあ買い換えたり、改造してセルをつけるような人がいたのかというと、そんな人は聞いたことがありませんのでね。問題なかろうと思います。

GBも良いバイクですが、単気筒エンジンの妙味を堪能したいのならやはりSRが文句なしのおすすめです。他に条件がある時のみ他車種の検討をすれば良かろうと思います。

で、その他の条件(車検が辛い)がある場合ですが。
・GB250クラブマン
絶版車です。と言ってもカタログ落ちは2004年頃だったかな?エンジンは1984年頃までさかのぼります。
単気筒なのにDOHC。やたらと回ります。タコメーターは9000まであると言う高回転ユニットです。
古い事は古いですが信頼性抜群。もともと酷使される性格のエンジンではないので、探せばタマはあるのでは?実は私もオーナーです。3年位前に買ってずーっと気に入って乗っています。本音はSRと並んで絶賛オススメなのです。
なぜかここのサイトではGBの質問が多いようです。大切に乗っていこうとするオーナーの微笑ましい質問も多いです。

・ボルティ
GBより最近の車らしく、走る音を聞いていると排気音よりギヤノイズの方が大きく聞こえます。とあるOFF会でツーリングに行きましたが美人の人妻さんが乗っていました。車体も小さいし、タンクも小さいので女性が乗るとちょうどキマル感じの車だなーと思って見ていました。

・250単気筒で個人的にお勧めなのは(GBもおすすめですが)スズキのST250ですね。
ベースになったST250にカスタムしている車両も多く見られ、純正パーツや社外パーツなど、カスタム環境が初めから整備されている車なんだなーと言う印象。車検もないので楽しむ時にパーツを探し回らなくても良いのは便利です。スタイルも個人的にはけっこう好み。
コンチネンタルハンドルにして小粋なカフェスタイルにしたものが欲しいです。
「GBクラブマンか? それともSR400か」の回答画像6

この回答への補足

「単気筒エンジンの妙味を堪能したいのならやはりSRが文句なしのおすすめ」この文章に心が動きました。ありがとうございました。

補足日時:2009/11/05 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:46

キックでエンジンをかけるには申し分ない体格


人間セルモーターで充分です。
セルしかないバイクはバイクとは言いがたい。
シリンダーが2つもあるものも・・
(ここまでいうと限りなく変人ですが。)
ナナハンでも始動はキックが気持ちいい。

SRはドライサンプといってオイルパンがちいさいので
きわめてかっこいいエンジンです。
ドコドコ感が研ぎ澄まされているといわれています。
(無理やりではありますが、500とかSRX600/400にはない味があります)
女の子ならクラブマン、男ならカワサキ。じゃなかったSRです。

この回答への補足

http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 … です・・・URLがうまくペーストできていませんでした。スミマセンでした。

補足日時:2009/11/05 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男ならSR!」このフレーズはかっこいいですね。
思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:48

z1300さんと同じ、tt250r乗りです。


単気筒の250オフ車は軽くて楽です。大型バイクは重い。
400ccは手頃です。SR400はお勧めです。新車も手に入りますしね。うらやましいです。

単気筒は最高に気持ちいいと思います。

BSA350に乗ったことあります。はっぴぃーになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「400ccは手頃」「SR400はお勧め」背中を押していただきましてありがとうございました。本日買っちゃいました!!!!!!まだ免許も持っていないのに・・・ 

お礼日時:2009/11/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!