親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

教習はいかがでしょうか?



SR飼っちゃったんですね
とはいっても高年式の御様子なので大丈夫でしょう
キャブも純正のままならSUキャブなので神経質にならなくても良さげな気がします。

マフラーの事は他の方が説明していますので、置いといてリフレクターが見えないので↓のような商品を買えば車検の時困る事は無いかと思います
ノーマルパーツが有ればそれも付けてもらった方が後々困らないかと思います。
お写真を拝見しますとリア・ステップも純正ではなくリアサスのナットと交換するタイプになってますが、タンデムされるなら純正(フレームマウント)に戻された方が苦情が出なくて済みます
路面の凹凸に合わせてステップが動きますので不快感を感じますしお尻より先に足を突き上げられますので慣れない人ですと落ちてしまう場合もあります
一人乗り専門なら純正のロックナットの方が出っ張りが少なくなりますのですり抜けする時に路肩にあるブロック等低い障害物に引っ掛けずに済みます(上からの写真も見られる気付かれますがあのステップは結構な出っ張りです)

オマケです(*^^*) フフ
教習者はマルチ(4気筒)エンジンでしょうから・・・
マルチと比べると高回転の出力は劣りますが低回転のトルクは勝ってますので発進時にはエンジンを回し過ぎないよう気を付けて下さいね
キチンとメンテナンスされてれば3千回転未満で発進できます

歩道に駐車中に倒された経験から・・・、クランクケースが当たる前にステップ(曲がりました)、タンク(凹みました)ハンドルが地面に当たります(アルミのパイプハンドル曲がりましたがバーエンド付けてたのでグリップは無被害)

修行(振動は多いしボタンでエンジンかからないので、ある意味苦行かと・・・笑)頑張って下さい(^^)v

参考URL:http://daytona-mc.jp/products/030/140/
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#5です。


ついにやっちゃいましたか。
めたくそ上品に仕上げた、
きれいなバイクですね。
エンジンのフィンがやや異常に見えるぐらい。
クランクケースのクリアはすごいですね。
新車みたい。(というかそれ以上ですね)
これをあなたが責任をもって維持していくことになります。
(結構大変だと思います。)
立ちゴケなら体を張ってがんばってください。
スリムな単コロですので、たちゴケ程度では、
壊れたり傷が付いたりする場所はほとんどありません。

90kgで空手の有段者なら、キックはスン止め?というんですかね。
下り切る直前で力を抜きます。(というか飛び降ります。)
レバーがあたるところまで踏み切らないでも
充分にかかります。安心してください。
しかし、岡山っていいところですね。
昔市内中心部の川沿いに住んでいたころを思い出します。
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ANo7です。



>本日、SR400を買ってしまいました(下記URL)。
SR購入おめでとうございます。
事故の無きようにバイクライフを楽しみましょう。

それからデコンプを上手に使ってエンジンをかけてください。
この年式にキャブに加速ポンプが付いているか存じませんが加速ポンプが付いている場合はエンジンOFFであってもむやみアクセルを回していけません。
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この回答へのお礼

「“デコンプ”を上手く使ってエンジンをかける」
「キャブに“加速ポンプ”が付いている場合にはエンジンOFF時にアクセルを回さないこと」
以上の2点、ご指導ありがとうございます。
肝に銘じておきたいと思います。
当方、ド素人ゆえに実は2点とも全く理解ができておりませんので、まずは勉強します。
それにしても皆様、見知らぬ私に色々とご親切に重要な情報を教えてくださり、本当にありがたく存じております。
そういえば、「真のバイク乗りには悪い人はいない」と学生時代の友人(当時SR400に乗っており、今回の私に多大なる影響を与えた人物だが、10年以上会っていない)が言っておりました。
今後ともご指導宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2009/11/06 14:53

免許よりも先に見つけたとのこと後は合格に向けてしばらくの辛抱でしょうが、URL見て一つ心配が有るのでバイク屋さんで確認されておく方がよいです。



まず色々とカスタムされているのでこれからあまりいじるところは無いかも知れませんが、リヤのフェンダー周りも交換されているのでここにリフレクターが無いと行けません、後はトラボンマフラーは私の知っている物は爆音ですがこの製品は車検対応なのかな・・・

水を差すような事を書いてすません、もし車検対応で無い物が使っていたらその後質問者が苦労することも有ると敢えて書きました。

パット見ただけでライトやシートも車外品だと思います、ウインカーも変えているしかなりお金のかかっている車両に見えます。

乗り出したらしばらくは慣れるまで初めてのバイクだと特にこれからは寒いので注意が必要です、ウエヤーやグローブなども必要ですし(グリップヒーターの安い物が用品店で販売しているので取り付ければかなり変わります)安全運転で楽しんでください。
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この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
購入時、店主のおじさん曰く「マフラーは車検に通らん可能性もあるので車検時には絶対に通る保証のあるマフラーを取り付けて車検を通すから心配いらん」と言われました。そして、このマフラーは、車検対応ではない可能性があるとはいっても、一般的に20代前半の若者が乗っているような爆音系では絶対にないので「あんたが免許取って乗って走ってみたら音が小さくて拍子抜けするかもなぁ~、それくらい小音じゃ」と言われました。ただし「純正品よりは音質が違うし、純正と比べたら大きいだろうなぁ」とも言われておりました。バイク屋さんのおじさんは「納車の日は仕事のない日で大安にしなされよぉ」そして「快晴で昼間でないと納車させんぞ」みたいなことを言われました。あと「キック講習を行い、免許皆伝するまでは公道へ出させんからなぁ~」と大工の親方みたいな感じででした。このおじさん、SRが最も好きなバイクらしく、もしもこけてバイクが傷ついたり、部品が少しでも錆がきて気になったならば「ネジの1個からでも新品にかえてやるけ~のぉ」と自信満々でした。リフレクターについては納車までに問い合わせます。あと「グリップヒーター」も取り付けてもらいます! 本当に色々とご指導いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 00:57

>「400ccは手頃」「SR400はお勧め」


>背中を押していただきましてありがとうございました。
>本日買っちゃいました!!!!!!まだ免許も持っていないのに・・・ 
え”?まじっすかぁ?
免許心待ちですねぇ・・・・。

あ、たちゴケします。絶対にこけます。最初だけは、エンジンガードをしてこけてください。かなり被害を防げます。
慣れてきたら、取っ払えばいいのです。
ハシカみたいなものですから、すぐなれます。

なお、注意しているうちは、こけません。
慣れて、気を抜くとこけます。(経験者より)
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この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
了解しました!
必ずエンジンガードを取り付けて乗ります!

お礼日時:2009/11/06 00:36

経費削減と1泊ツーリングがしばらくできなかったのでガレージにて冬眠中(車検切れ)のSR511乗りです


2型を20年以上所有しています(途中オフ車とか複数所有していましたがSRだけは今も手元に置いてます)

車検が気にならないのでしたらSRで良いんじゃないでしょうか?
キックは慣れれば冬でも1発始動できます(ハイコンプピストン+ハイカム+FCRでもデコンプ使ってなかったです)
友人のエストレア借りた事有りますが170cmの私でもチョット小ぶりかな?と感じましたが良かったです(今風のショートストロークには無いパルス感が感じられました)
ボルディはエンジンがDR250の系列かと思いますのでそれなりに良いエンジンかと思いますがあの丸みを帯びたスタイリングは女性向けのように思います
対抗馬のGBですが・・・「カフェなのにDOHCかよ?」と触る気にもならなかったのでスミマセン(ロケットカウルなら似合いそうなエンジンですがCBX250SになっちゃいますねってSはシングルカムでした(^^; )
ただ身長が177cm:90kgとの事ですので250クラスですとバイクが小さく見えてしまうやもしれません
ショップで跨いで比較できると良いのですが・・・
kiui310さんの選択種に入ってませんがSRX(400も600もセル付きの90年以降モデルの方が良く走ります)も良いバイクですよ
テクにもよりましょうが、SRX-6なら峠でクオータレプリカ煽れる位のポテンシャル秘めてます

最近1泊ツーリングの許可が下りましたので車検を受けようかと思ってるんですが、ただ40過ぎた辺りから普段乗ってる125ccのキックも膝が痛くなる時があるので「車検受けずにセル付きバイクに代えようかしら?」とか思ったりもしています
車検切れる前の30半ばの時のツーリングでも350キロ超えてからの休憩後の始動がキツかったのも事実です(デコンプ外してますので・・・)

友人に「たった111ccの為に免許取ってアホか?どうせならもっとデカイの乗ったら・・・」って言われましたがシングルのパルス感がアイアンホースたるものと感じてる私にはモーターのようなエンジンに面白味に欠けるんですよね(実際SR1台分以上かけてカスタムしています)
免許歴20年以上ですがセル付きのバイク所有した事無かったりします(^^;

蛇足ですが・・・
SR400と500(フレームそのままエンジン換装)乗って感じた事ですが、400は回して走り500はトルクで走るって感じでしょうか?400の時はスプロケをノーマルより若干ローギアードにして511にしてからはエンジンらしさを生かす為にハイギアードに変更しました

参考URL:http://mypace.boo.jp/item/bike/HONDA/CBX250S/CBX …

この回答への補足

これから冬ですが、頑張って一発始動できるように鍛錬します!
押忍!

補足日時:2009/11/05 21:48
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この回答へのお礼

思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:46

真冬にメチャンコ冷え切ったエンジンをキックのみで始動できる自信があればSRですがちょっとでも不安があるならGBです。

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この回答へのお礼

本日、SR400を買ってしまいました(下記URL)。
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …
正直、現段階では、冬場の一発始動の自信はありません・・・
ただ、頑張って修行したいと存じます。
私は柔道四段です。
柔道の修行と同じくらい頑張って一人前のSR乗りを目指します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 22:09

車検が負担でないのならSRをおすすめします。


GB400はセルが付いていますが年式も古く、タマ数も少ないのでおすすめできません。
SRについてはオーナー各位も買ってしまってからキック始動が面倒と言う人もいますが、じゃあ買い換えたり、改造してセルをつけるような人がいたのかというと、そんな人は聞いたことがありませんのでね。問題なかろうと思います。

GBも良いバイクですが、単気筒エンジンの妙味を堪能したいのならやはりSRが文句なしのおすすめです。他に条件がある時のみ他車種の検討をすれば良かろうと思います。

で、その他の条件(車検が辛い)がある場合ですが。
・GB250クラブマン
絶版車です。と言ってもカタログ落ちは2004年頃だったかな?エンジンは1984年頃までさかのぼります。
単気筒なのにDOHC。やたらと回ります。タコメーターは9000まであると言う高回転ユニットです。
古い事は古いですが信頼性抜群。もともと酷使される性格のエンジンではないので、探せばタマはあるのでは?実は私もオーナーです。3年位前に買ってずーっと気に入って乗っています。本音はSRと並んで絶賛オススメなのです。
なぜかここのサイトではGBの質問が多いようです。大切に乗っていこうとするオーナーの微笑ましい質問も多いです。

・ボルティ
GBより最近の車らしく、走る音を聞いていると排気音よりギヤノイズの方が大きく聞こえます。とあるOFF会でツーリングに行きましたが美人の人妻さんが乗っていました。車体も小さいし、タンクも小さいので女性が乗るとちょうどキマル感じの車だなーと思って見ていました。

・250単気筒で個人的にお勧めなのは(GBもおすすめですが)スズキのST250ですね。
ベースになったST250にカスタムしている車両も多く見られ、純正パーツや社外パーツなど、カスタム環境が初めから整備されている車なんだなーと言う印象。車検もないので楽しむ時にパーツを探し回らなくても良いのは便利です。スタイルも個人的にはけっこう好み。
コンチネンタルハンドルにして小粋なカフェスタイルにしたものが欲しいです。
「GBクラブマンか? それともSR400か」の回答画像6

この回答への補足

「単気筒エンジンの妙味を堪能したいのならやはりSRが文句なしのおすすめ」この文章に心が動きました。ありがとうございました。

補足日時:2009/11/05 21:51
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この回答へのお礼

思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:46

キックでエンジンをかけるには申し分ない体格


人間セルモーターで充分です。
セルしかないバイクはバイクとは言いがたい。
シリンダーが2つもあるものも・・
(ここまでいうと限りなく変人ですが。)
ナナハンでも始動はキックが気持ちいい。

SRはドライサンプといってオイルパンがちいさいので
きわめてかっこいいエンジンです。
ドコドコ感が研ぎ澄まされているといわれています。
(無理やりではありますが、500とかSRX600/400にはない味があります)
女の子ならクラブマン、男ならカワサキ。じゃなかったSRです。

この回答への補足

http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 … です・・・URLがうまくペーストできていませんでした。スミマセンでした。

補足日時:2009/11/05 21:59
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この回答へのお礼

「男ならSR!」このフレーズはかっこいいですね。
思案の結果、遂にSR400を購入(手付け金を支払った)することになりました。私のような初心者のために親切丁寧にアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ちなみに以下URLのバイクを購入しちゃいました!!!!!!
http://www.goobike.com/bike/stock_8300163B300910 …

お礼日時:2009/11/05 21:48

z1300さんと同じ、tt250r乗りです。


単気筒の250オフ車は軽くて楽です。大型バイクは重い。
400ccは手頃です。SR400はお勧めです。新車も手に入りますしね。うらやましいです。

単気筒は最高に気持ちいいと思います。

BSA350に乗ったことあります。はっぴぃーになれます。
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この回答へのお礼

「400ccは手頃」「SR400はお勧め」背中を押していただきましてありがとうございました。本日買っちゃいました!!!!!!まだ免許も持っていないのに・・・ 

お礼日時:2009/11/05 22:05

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QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。

Qルネッサとクラブマンについて

バイクの買い替えを検討してはや3ヶ月になりますが,まだバイクを決めかねています。
今検討しているのは,ルネッサとクラブマンです。
気になっているのは以下の点です。
・最高速度はいくらか。
・低回転型か高回転型か。
・振動はSR400と比べてどうか。
乗り比べたことある方がいましたら,その感想などを聞かせてください。
あと,トップブリッジなんですが他のバイク用のものを使えたりするのでしょうか?セパハンにしたときにすっきりさせたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSRと変わらないでしょう。

GBは、ハッキリと「超高回転型(シングルとしては)」と言えます。
12000rpmは楽に回ります。(が、寿命は回しすぎると極端に短くなります)

SRとルネッサは、「中速型」で、「一般道」では気ぜわしくなく、スムーズに走れます。

ここからは、「本題」ですが、「ツーリング主体で乗りやすく、回さなくても気分のいい」ルネッサ、エンジンを回して、キビキビと走るならGBになると思います。

GBは、高回転型シングルとしては、低速時の「ガクガク感」も少なく、「いい出来」です。

ルネッサは、「綺麗な雑味のない低音色」の排気音と、優しいレスポンスが美点です。

一般道主体なら、「乗り味」で好みのほうをどうぞ!

トップブリッジは、残念ながら分かりません。(すみません)

定地テストのデータは、GBとSRしかありませんが。

ちゃんと整備されていて、調子がいいものと言う前提はありますが。

GBは、「160を上回り、170近い(若干、追い風)最高速」です。(メーター読みでは、170半ばを指していました)
ただ、その速度域では、車体は持ちません。

SRは、「150を少しオーバー」するところです。(あまりの振動に人間が耐えられない!笑若干、向かい風)
こちらも、その域では、車体は持たないですね。

ルネッサは、出ている出力が、SRとほぼ同じため、最高速はそれほどSR...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QエストレアRSかGB250クラブマンの購入

お世話になります。
初バイク購入希望のものです。
エストレアRSかGB250クラブマンにするか悩んでいます。
どちらも中古です。
用途は街乗りたまにツーリングする所です。
どちらも同タイプのようですが、スペック的にはわかるのですが、2つのバイクの違いがよくわかりません。
どんな事でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます。これはもう百パーセント割れます(どのクラブマンを見ても必ず割れていたので)。みっともないし、放置すればしまいには脱落するでしょう。なんらかの処置が必要です。(プレートホルダーってことになるでしょう。脱落は防げますが、割れないようになるかどうかは存じません。)

GBとRS、五十歩百歩と申したのは、走行性能を気になさるなら、ほかにもっと、比較を絶して良いバイクはある、ってことです。私がGBの最大の(そしてことによると唯一致命的な)欠点はブレーキの弱さです。これねえ、新しい、普通に技術革新の結果としてあるバイクはほんとによく止まります。初心者にとってブレーキの性能は極めて重要だと思います。GBはスポークホイールなので巨大なブレーキディスクは付けられないのでしょう。タイヤもラジアルは原則的には使えません。(履こうと思えば履けますけど。)タイヤの良し悪し、も制動距離に大きく影響します。ブレーキ・パッドも、です。

エストレアに私は乗ったことがありません。ただ数値がGBに比してそうとう低いので、それは振動も弱いことを意味すると考えました。それからやはりGBの高回転エンジンには無理があるようです。ヘッドが弱い、とする説があります。じっさい私のも2万キロでカムシャフトの交換となりました。それ以外にも私の限られた経験から申せば、GBは決して丈夫な単車ではない、と断言します。ずいぶん大切に乗り、手入れもしましたが、あちこち故障しました。ついでに言うと細部の仕上げは余りよくありません。

でもそういうことを補う素晴らしい長所があれにはありました。ぱっと見た目が最高に美しい、ということです。ほんとにスタイルに惚れました。ところで質問者様はGBの最初期型は御存知ですか? これはそのへんで今もそれなりに見かける新型とは別次元の美しさをたたえた燃料タンクと、リア・シングル・カウルを持っておりました。未見でらしたらぜひ、探索なさってください。ただし、可動部分は新しいものが良いに決まっています。

お望みならばさらなる御質問をどうぞ。

#7です。さらに下の御問答もその後、拝見しました。クラブマンに長く乗った方は他にいらっしゃらないのかな・・・。

では重ねて回答させていただきます。確かに私は長くクラブマンを愛しておりました。

長く乗ると手が痺れるというのは嘘ではありません。なにしろハンドルに強い振動が出ます。整備状態が悪いと特にそうなります。サスペンションが貧弱なせいだと思います。振動でもうひとつ問題なのが意外かもしれませんが、ナンバープレートです。ビス(ボルト? 要するにねじです)のところで割れます...続きを読む

Q馬力と最高速

SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで出力上げなくても、メーター振り切るくらいは出ますけど。。。
160キロメーターだから(笑)
ただし、人間が振動に耐えられません。
グリップが倍くらいの太さに感じられます。

質問に回答すると、走行抵抗(空気抵抗、タイヤ転がり抵抗などの合計)が同じ、ギア比が同じ、出力が同じなら最高速も同じです。
45馬力出ているのなら、あとはスプロケ換えるだけです。
って言うか、45馬力出てるの?
シャーシダイナモか何かで測ったのでしょうか?

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Qgb250クラブマンについて

現在免許取得しようと頑張っているのですが、
欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは
250ccの中古がいいのではないかと思っています。
そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価
で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。
ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なので、
いじるのにもそれ程苦労しないでしょう。
またSR400よりも乗り心地は良かったですね。
同じ単気筒なのですが、ホンダの方がスムーズにエンジンが回っていたのを憶えています。
単気筒に共通して言えることは燃費も良いし、メンテナンスも
4気筒の単車と比べると結構楽で安くつきます。
ただ、高速走行は少し疲れるかもしれません。
(振動が大きいので)
もし高速走行が多いのであれば、4気筒の単車も良いかもしれませんね。
私は単気筒のエンジンが好きなので、どうしても4気筒エンジンには
目が行きませんでしたが…
単気筒以外で好みのエンジンと言えば、2気筒(ツイン)エンジンがあります。
ツインと言えば殆どがアメリカンタイプのように思われるかもしれませんが、
10年程前にはヤマハにSRV250と言うのがありました。
このバイクはGB250とカタチは結構似ていますが、エンジンは全く違うものです。
友人が乗っていましたが、結構良いバイクでした。
エンジン音もツインなので、結構好みの音でした。
乗り心地も良く、高速走行でも振動は単気筒の半分とは言いませんが、
3割程少ないと感じましたよ。

一度この車種(ヤマハSRV250)も検討してみてはいかがでしょうか?
ツーリングが月に一度の割合であるのであれば、私は迷わずGB400をお勧めしますけど…
(私が今まで乗ったバイクで一番好きだっただけのことですが…)
しかしかなり古い車種なのでメンテナンスに手間がかかるかもしれませんね。
(私は殆ど自分でメンテナンスをしていましたが、結構楽しかったですよ)

単気筒が良いのであれば、安い車種でスズキのボルティーと言うのがあります。
(私はあまり好きではありませんが)

私は過去にSR400、GB400、ベスパ、GB250、TW200等に乗っていましたが、
GB250は結構良いバイクでしたよ。
ちなみに私が今まで乗ったバイクで一番良かったのは、GB400でした。
このバイクは同じ排気量のSR400なんかと比べても、乗り心地も加速も、
SR400よりかなり上でした。
ですがSRはいじりがいのあるバイクだったのは事実です。
なんせ市販のパーツは桁が違います。
GB400なんて殆どアフターパーツなんて無く、改造するのに一苦労でした。
その点GB250はGB400と比べるとまだアフターパーツも多い方なの...続きを読む

QST250、GBクラブマン、VTR…良い所・悪い所

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなのですが、
馬力的にさすがに少し物足りないかもしれないような気がし…
走る楽しみで選べば、外見の好みは多少妥協してもVTR250なのかな…
と悩んでいます。

乗り心地やメンテなど、バイク経験者の方々の中では、
この2車種の評価はどのようなものなのでしょう?



折中案ということでGBクラブマンも検討しているのですが
90年代中盤頃の中古車になるそうで。
メンテにどのくらい手間がかかるかなど、
乗られていた方々の経験談などお聞きしたいです。


ダラダラとした質問で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。お願いします。

現在、教習所通い中の初心者(身長155cm♀)です。

そろそろ買いたいバイクを具体的に検討しようと、バイク屋を覗き見し始めました。
週末に安定した街乗り&時々長距離ツーリングが目的で、
250CC、MTで検討中しています(ビッグスクーターは考えていません)。

カスタムやイジる事が楽しみ…というのではないので、
できれば丈夫な?扱いやすい車種がいいなぁと思っています。
クラシカルな外見で、スーっと気持ちよく加速してくれる
車種があればベストなのですが…、、、


外見で選べばST250Etypeなの...続きを読む

Aベストアンサー

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー保証があり、ユーザー登録しておけばリコールなどの情報も確実に届きます。
ただ、はっきり言って「安かろう悪かろう」的な部分は多く、「タイヤが滑りやすい」と言って、
新車購入段階でタイヤ交換をする人もいますし、タコメーターが無いのは、初心者にはエンジンの調子をつかみにくいです。
ご指摘のとおりパワーも今イチで高速道路には不向きですが、一般道でクルマの流れをリードするには必要十分です。
また、グラストラッカーなどと共用のエンジンで熟成もされており、それなりに信頼出来るエンジンです。
足付き性も良いです。「155センチでも安心か?」と言われたら、太鼓判は押せませんが、
少なくとも教習所の400CCより、しっかりと足が着地できるはずです。

最後にVTRですが、非常に微妙です。
エンジンそのものはパワー、燃費、信頼性、総合的に歴代250CCの中でナンバー1と
言っても良いくらいですが、発売当初のコンセプトから、ST同様「安かろう悪かろう」的な部分があります。
シートを外さないと使えないヘルメットホルダーや、やや滑りやすいタイヤなどがそれです。
また、現在新車での入手は非常に困難で、バイク便での固定的需要があるため、中古相場が非常に割高です。
さらに言うと、モデルチェンジして新発売の噂もあり、手が出しにくい状況です。

お住まいがどちらかは分かりませんが、はっきり言ってバイクは寒いと辛いです。
ツーリングの名所も、路面凍結や積雪で、春まで閉鎖されますので、
じっくり落ち着いて来年まで考えるのも悪くないと思います。

これから免許を取得し、実際にバイクに乗ろうという、夢が膨らむとても楽しい時期ですね。

で、本題の車種選びですが、まずクラブマンは選択肢から外しましょう。基本的に初心者が手を出すには古すぎます。
「バイクに詳しい知人が、現在乗っているクラブマンを譲ってくれ、メンテナンスの面倒も見てくれる」とか、
レアなシチュエーションでもあれば別ですが、パーツ供給や修理の面で、リスクが大きいです。

次にST250ですが、簡単に新車で入手可能なので、総合的な安心感は高いです。
新車ならメーカー...続きを読む

QSR400へのセルスターターの取り付けについて。

こんにちは!!バイクの事についてはまったくといっていいほど初心者なので質問させていただきます。SR400というのはキックスターターらしいのですが、セルスターターを取り付けるということは可能なのでしょうか?また取り付けが可能な場合いくらぐらいかかるのでしょうか?とんでもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 過去にバイクは違えどセル付けの話題が出てると思います。

 SR400のクランク部分がどうなってるかわかりませんが
 クランクカバーのクラッチ側に穴を開けてクラッチハウジングにギヤを取り付けそこにキックアームを取り付けるようになります。
 こうやって書くと「なんだ簡単じゃないか」とお思いになるでしょうが
 ハウジングに取り付けるギヤのスペースがあるかどうかが問題になると思います。
 セルを前提に作られていない為、加工はかなり複雑なものになると思います。

 値段は10万は見た方がいいでしょうね^^;
 1度ショップに相談されるのもいいかもしれませんね


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