プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なのですが、早稲田大学の人間科学部の指定校推薦の面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?
息子が非常に緊張しておりますので、少しでも気持ちをやわらげてやりたいと思っております。
よろしければ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは



大人なら普通に考えれば、ある程度想像付くと思いますが・・・
どの大学だろうが、どの会社だろうが、面接で聞くことは
たいして変わらないと思います

1.なぜ早稲田大学を選んだのですか?
2.人間科学部○○学科を選んだ理由は何ですか?
3.当大学当学部で学んで将来は何になりたいですか?

どう考えても、この3つは鉄板だと思いますけど。
親であれば、模擬面接してあげればいかがですか?

おそらくどの質問もしどろもどろになると思いますよ
そして息子さんから返ってきた言葉をさらに問いかけてみる
そしてその言葉にさらに問いかける

まあ3段階追い込めば、いかに自分が適当な志望動機だったか
気づくんじゃないですか?

まあ例えば、2の質問をしますよね

「従来の学問体系や学びのスタイルにとらわれない、人間科学という切り口で
人間に関わる諸問題に総合的・学際的にアプローチしてみたいと考えたからです」

とか答えるでしょうね。大学のHPにそう書いてますから笑

では、あなたの考える「人間の諸問題とは何ですか?」と聞かれて
答えられますか?私ならその場で即答は難しいですね

仮に乗り越えたとしましょう

「私の考える人間の諸問題は、まず第一に環境問題だと思います
自然と人間が共生できる環境の構築を勉強したいと思います」

まあまあ今風な回答です。
「ではそれを学んで将来にどのように生かしていきたいですか?」
って聞かれたら?
付け焼刃だと、面接の場で言葉出てこないと思いますよ

あとは
高校時代にがんばったことは何ですか?とか
大学でがんばってみたいことは何ですか?とか
志望理由書書くと思いますから、それを元に質問されるでしょうね

で、あとはそういう人のための本出てますから、買ってあげてください
アマゾンのレビューで評判良さそうな本をいくつかご紹介しておきます
(私が読んでない本もありますので、責任は持てませんが)

河本の合格「面接」実戦塾―はじめから仕上がりまでの (大学受験V BOOKS) (単行本)
河本 敏浩 (著)

推薦・AO入試合格バイブル (Benesseマナビジョン―教えて!先輩シリーズ) (単行本)
Benesseマナビジョン編集部 (編集), 中村 公博

国公立・私立大推薦&AO入試受かる面接―質問と応答例259&合格面接マニュアル (推薦入試合格BOOKS) (単行本)
大学推薦入試研究会 (編集)

学校では教えてくれない推薦・AO 面接の超裏ワザ講座 (YELL books) (単行本(ソフトカバー))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかに適当な志望動機だったか
については少々語弊があると思うのですが…
いろいろとご丁寧にありがとうございます。
何回か練習して落ち着くように声をかけてやろうと思います

お礼日時:2009/11/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています