アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学について詳しい方に質問です!

私は高3です。
早稲田大学の教育学部の複合文化へ指定校推薦で進学しようと考えています。
早稲田大学のホームページを調べたのですが、出願できる資格がどこにも書いていません。
一般の推薦なら書いてあるのを見つけたのですが、それとあまり変わらないと思って良いんですか?
指定校推薦で出願できる平均評定値ぐらい知りたいです!
学校の先生は指定校推薦があまり好きではないらしく、あまり指定校推薦の話をしてくれません。
回答お願いします!

A 回答 (3件)

指定校推薦は大学側が高校に出すものであって、出願できる資格は個人ではなく学校にあります。

まずはあなたの学校に早稲田大学からの指定校推薦が来ているかどうかを進路指導担当の先生に聞いてください。
注意点
・ネットに書いてある自己推薦(一般の推薦)とは異なります。
・評定平均は高校によって異なります。
・早稲田大学の指定校推薦は優秀な進学校しか出されません。
・指定校推薦がもし学校に来ていたとしても必ずしもあなたの受けたい学部学科からの推薦が来るとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一個上の先輩の時に同じ学部の指定校推薦が来たらしく、多分私達の年も来るだろうと先生が言ってました。
平均評定値は各高校によって違うんですね…。

そりゃそうでしょう。

高校によって違うでしょうから。
底辺高校の4.5と灘高校の4.5、同じように扱いますか?
レベルの低い高校なら4.9でも、灘高校なら3.5なんてことも普通に考えられます。
早稲田側の一般論をいくらつついても出て来ません、早稲田があなたの高校をどう見ているかという問題です。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、あなたの行きたい学部から来たからといって今年も同じ学部から指定校推薦が来るとは限りません。

来ていればラッキーです
指定校推薦の評定などは高校内での秘密情報となっているため、他の高校の評定平均を知ることが出来ませんが恐らく違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もし指定校推薦が来たら、取れるように頑張ります!