プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚直な質問ですみませんが、お答えください。

ドライアイスのCO2排出量ですけど、
気化すると体積が750倍ということは
単純に、
ドライアイス1kgx750=750kgの計算式で
成り立ちますか?

いろいろ見ると
ドライアイス1kg=1kgで計算するところが
有るので
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
仕事でプレゼンしないとなのです・・・。困っています。

A 回答 (5件)

体積が750倍でも質量は同じでしょ?

この回答への補足

すみません。そう考えますと ドライアイス1KgはCO2も1Kgなのでしょうか?CO2の排出量も1Kgと云う理解でよろしいのでしょうか?

補足日時:2009/11/04 23:55
    • good
    • 0

>ドライアイス1KgはCO2も1Kgなのでしょうか?CO2の排出量も1Kgと云う理解でよろしいのでしょうか?



 その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。
ところで、ヨーロッパ基準のCO2排出権取引の単位は何なのでしょうか?
すみません、わたくしは勉強不足でして分からないのです。

お礼日時:2009/11/05 00:31

> CO2の排出量も1Kgと云う理解でよろしいのでしょうか?


気体の混合比等の場合、体積%や重量%があります。
どうも「体積」寄りに捉えていらしゃるようですね。

「排出量」をどう捉えるか、次第でしょう。

気体はすべて 1モル=22.4リットルです。(0℃一気圧)
CO21モルは 12+16+16=44g
22.4×1000÷44≒509.9リットルですかね。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。あのヨーロッパ同様の排出権取引が始まると仮定いたしますと ヨーロッパはCO2は1kgは3000円で取引されている様なのです。
この事もプレゼンに入れて話をしないとなのです・・・。
「排出量」をどう捉えるか、次第と言われますと ヨーロッパはどうなのでしょうか?よく分からないのです・・。

日本もヨーロッパ基準と同様になると見て間違いないと云う事を聞いております。

補足日時:2009/11/05 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとう御座いました。
気体はすべて 1モル=22.4リットルです。(0℃一気圧)
CO21モルは 12+16+16=44g
22.4×1000÷44≒509.9リットルです

という素晴らしい回答をして下さり、本当に勉強になりました。

お礼日時:2009/11/05 03:27

No.3への補足を見て気になったのですが、


ヨーロッパでの排出権取引の単位は
ユーロ/トンCO2 で、
09年11月06日で14.27ユーロ/トンCO2 です。
1ユーロ=132円とすると、1,884 円/トンCO2 です。
(3,000円/KgCO2 はドライアイスの値段かと思いました。)

下記URLに毎日の相場が出ています。
http://www.climatecorp.com/pool.htm
    • good
    • 0

それどうしても貴方が担当しないといけないんですか?


小学生レベルからスタートして高卒レベルまで勉強するのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!