アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?
 
 今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。
 
 医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。
 このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしの体験談です。
2003・2に追突事故にあいました。1週間ぐらい近くの整形に通院してました。そこでの診断書の内容は同じように2週間などと書かれていました。1週間ぐらい通院したんですが、肩が痛い、握力がないなど主治医に伝えたのですが首が痛いから仕方ない。といわれました。レントゲンは首を正面、横だけでした。
それで家族に相談した結果大きい総合病院で診てもらうことに。
そのむね相手の保険屋さんに伝えて総合病院でMRIをとったところ神経が傷ついている。手術までは必要ではないがしばらく、安静にといわれて入院しました。10日入院で安静にしてました。毎日点滴で病室から出ることも駄目でした。
それで今3ヶ月ぐらいたちますが、いまだに首に痛みがあります。握力も完全には戻ってません。事故当時に比べるとどれだけか、ましになっただけです。
総合病院ではMRIのほかレントゲンも正面、横、斜め、経過ごとに撮りました。
心配でしたら、1度大きい病院で検査だけでもしてきたらいいとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昨日から右手が指先までしびれてきて、握力も落ちました。神経が傷ついているかどうか、気になってきました。10日の入院ってかなり大変ですよね。やはり、検査を受けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 18:04

診断書について↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477411  回答No.2

交通事故治療について↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534428  回答No.8

「むちうち症」については人によって症状の出方が違うのでまとめて「~症」と診断名がつきます。当然ひどい人軽い人、短い人長引く人、サマザマです。ご本人の主訴によって診断書の内容は延長されます。
診療内容に不安があるならとことん検査してもらえば良いんじゃないでしょうか。X線撮影6方向(6枚)、脊髄腔造影、X線CT、MRI…納得いくまで受けるべきでしょう。検査してもらえないなら病院替わりましょう。
検査しても「異常なし」なら病院治療は見切ったほうが良いですよ。長く通うもんじゃないと私は思います。
人間は「ナマモノ」「生き物」ですから、気温・湿度・気圧などに敏感に反応します。「明日は雨が降るのが解るようになった」という話はよ~く聞きます。でもこんなことをいくら言っても「気のせいでしょう」と回答されたら…The End. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
納得いくまで調べたいとは思います。他の病院に移ろうかとも考えていますが、出身地にいないので、病院の評判が全く分かりません。ただし、総合病院は積極的治療をしてもらえなかったと、ディーラーさんから情報を得ました。検査を受けて、頃合いを見てリハビリの充実している個人医院などに変わった方がいいのかと思案しています。

お礼日時:2003/05/10 18:00

軽いむちうち、とは頸椎には異常が見られなかったと判断されたからでしょう。


しかし、捻挫ですから軟部組織に損傷があるので頭の重さなどで徐々に痛みが増してきます。
修復に要する初期期間は安静になさってください。

衝突の勢いにもよりますが、2~3週間くらいに軽快する例が多いですが,まれに頑固な頚部痛や腰痛や耳鳴など,多彩な症状を残すことがありえますので その場合にはMRIの検査等もお考えください。

>主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます
>顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。

上記の行為は初期期間中は、やってはいけない行動そのものです。
旦那さんより 今安静にして治す事考えましょう。
今無理すると後々頸から頭にかけて一寸した事でも疲れやすくなりますよ。肩こりも出ちゃうし・・
お大事にどうぞ

ご参考までに・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やってはいけない行動そのものだったのですね。やりたいわけではなく、結果的にいつものようにしたら「痛い」という具合に、無意識で取った行動によって痛みが増していたわけですね。これからは十分に気をつけて安静にするように心掛けます。

お礼日時:2003/05/09 02:36

受傷した方向や外力を受けた向きによって、痛みの場所は変わります。

頚椎カラーを巻いて2週間程度の安静が必要でしょう、この安静も、急性期の炎症の助長を防ぐ為であって、症状が無くなるものではありませんので不安になられるでしょうが、我慢して下さい。又、急性期が過ぎたら、頚椎牽引や温熱などの、理学療法を受けられると良いでしょう。余談ですが、相手の保険会社に申し出て、接骨院で治療されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、追突された時、体が斜め前に倒れたきがします。接骨院での治療検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!