X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

MIWAの鍵はピッキングにあいやすいと聞きますが
他にどんな会社のメーカーの鍵があるのでしょうか?

あと特にMIWA284の鍵が特に危ない!と聞いたのですが
自分の鍵が284なのか、どーやって調べればいいのか
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なお、シリンダーの性能は、法廷の性能表示で現されます。


http://www.jlma.org/Seinou/SEINOU_TOP.htm
http://www.hori-locks.co.jp/products/pdf/seinou_ …

で、これを見ても明らかですが、高価=高防犯とは言えません。まあ、付加価値は高いほうがある(合鍵が作りにくい、キーがかっこいい、ステータスである)のですが、ピッキングだけならどれも似たようなものです。高いほうがいいというのは、高いもの売りたい業者のトリックです。
    • good
    • 0

犯罪としてピッキングで開くのは、MIWAの73ディスク(ディスクシリンダー)ってやつです。

すでに廃盤になっています。

見分けかたとしては、キーと挿入口形状で判断するしかありません。
http://www.miwa-lock.co.jp/product/abolition_cyl …

248(H248)というのは、そのディスクシリンダー用の市中での合鍵(ブランクキー)の型番です。


今お使いの錠のメーカーがMIWAなら、MIWAに限らず各メーカーから、鯛おプするディンプルキーシリンダーなどが発売されています。
少なくとも、現在流通してるシリンダー錠は、概ね防犯性能はまともです。むしろ、サムターン回しや、窓ガラス破りのほうが、手口としては頻発してます。千葉の女子大生殺人放火も、どうもガラス破りで侵入されたようですし。
    • good
    • 0

いろいろなメーカーがありますが、防犯性能は大体値段なりと考えた方がよさそうです。



http://www.nihonlock.jp/sub2/sub2.htm

MIWAの284というのは存じ上げませんが、MIWA社のカタログから刻印・シリンダー・キーの形状で見当がつきませんでしょうか?
http://www.miwa-lock.co.jp/product/search.htm
    • good
    • 0

ピッキングの犯罪に合い易いのは、MIWAに限らず鍵穴が縦になっている古いタイプです。

(キーを縦にして差し込むタイプ)
鍵穴が横(キーを横にして差し込むタイプ)になっていれば、ピッキングに強い鍵になります。
鍵メーカーはMIWAのほかに、
「ウエスト」
http://rrrrr.ocnk.net/product-list/39

「ゴール」
http://www.goal-lock.com/

「アルファ」
http://www.kk-alpha.com/cp/alpha.html

「クラビス」
http://www.clavis.jp/

など、まだまだたくさんあります。ホームセンターで相談しても良いと思います。最近はピッキングがほぼ不可能な、ディンプルキーが主流になっています。私は最近クラビスのキーに変えました。
ホームセンターだと1万円くらいしますが、ネットで購入すると半額くらいで買える時もあります。
交換は基本ドライバー1本で出来るので、ご自分で交換されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退室時のアパートの鍵交換、不動産屋がしていなかった場合の罪は?

今度アパートを退室するんですが、特約に鍵交換代金6000円とあるので料金取られます。

ただ、鍵の変換も言われているので、もしかしたら鍵代金だけ徴収して鍵交換しないかもしれないなんて悪い想像してしまいます。

もし、前の住人から鍵交換代金徴収しておいて、鍵交換していなかったりしたら、どうなるんでしょうか?

鍵交換代金は返ってくる?
または詐欺罪でもっととれたりする?

Aベストアンサー

>特約の内容として「鍵の交換」があったとして、
>お金を取ったにもかかわらず交換しなかったのなら、

>鍵交換代金は返ってくる?

法律構成はいくつか考えられますが、まぁ取り戻せるでしょう。
ただ、相手が「本当に鍵を交換することで解決を図る」可能性もあります。

>または詐欺罪でもっととれたりする?

意味がよくわかりませんが、
日本には、犯罪だからといって被害者が「(被害以上に)もっと取れる」仕組みはありません。
(「焼け太り」って言葉があるくらいで、日本では受け入れがたい価値観なのだと思います)

犯罪に該当すれば、犯罪を犯した人が処罰される。それだけのことです。
与えた損害の存在やその賠償には何の影響もありません。

Qピッキング不可な鍵はあるんでしょうか

ストーカーに不在時部屋に侵入されています。(顔も知らないし、鍵を渡した覚えもない)
ピッキング不可な鍵はあるんでしょうか。

また、盗聴(盗撮もたぶん)されているようです。

また、入室に感づいて対策をとったときには、電話もこわされました。こういった相手なんで鍵をかえたら即解決するかどうか不安です。
(対策のあとにはそれ以上の“しかえし”をお返しされ続けてるんで)

あまりにもひつこくストーカーするので正面から話があれば聞こうとも思うんですがただひたすら、物言わずストーカーされています。そしてわたしの心を傷つけます。

Aベストアンサー

メカニカルなシリンダーであれば、ピッキングは異様に難しいものは多いですが、不可能ではありません。裁判所の強制執行なんかやってる業者なら、何時間かけても開けることはあります。
また、ピッキングというのは不正解錠の1方法論であって、ピッキング以外の方法でならば、暗証番号錠もカードキーも、無傷で開けることが可能であることも少なくありません。むしろ、難しいメタルキーのピッキングよりは簡単かと。また、難しいキーでも、それ以外の部位を責めて、やはり解錠は可能です。サムターン回しなんかも含めて。さらには。賃貸なら前居住者が合鍵持ったままとか、不動産屋の社員が悪意を持ってとかということも。キーを不正に複製する方法も、いくらもあります。ぶっちゃげ、チラ見しただけでも可能な機種もあります。(方法論は言いませんが)

まずは、なんでもいいから、シリンダーを交換、変更してみることでしょう。このばい、別に高価なものにする必要はありません、。今ついてるものと変われば、それだけで難易度は上がります。よほどの熟練者でなければ、シリンダーによって勝手が違うので、出来なくなります。
また、ドアの上の目立たないところに、ティッシュか何かを張り付けて封印し、帰宅時にそれが破れてれば、だれかがドアを開けた・・・という判断もできます。

また、モーションカメラで、実際にだれが何してるかを確認する方法もあります。

とのかく、証拠を集めて、確証を得ることが先決でしょう。

メカニカルなシリンダーであれば、ピッキングは異様に難しいものは多いですが、不可能ではありません。裁判所の強制執行なんかやってる業者なら、何時間かけても開けることはあります。
また、ピッキングというのは不正解錠の1方法論であって、ピッキング以外の方法でならば、暗証番号錠もカードキーも、無傷で開けることが可能であることも少なくありません。むしろ、難しいメタルキーのピッキングよりは簡単かと。また、難しいキーでも、それ以外の部位を責めて、やはり解錠は可能です。サムターン回しなんかも...続きを読む

Q【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。
そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。

U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、
実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

Aベストアンサー

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。
 持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効

3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む
 転売する価値のある高級自転車が狙われる。
 大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。
 ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。
 見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。 

で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。

私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動...続きを読む

Qピッキング対策の鍵

現在MIWA錠の危険な鍵を使用しているのですが、そろそろ危ないので安全な鍵に交換したいと思っています。
今のところは、http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/mul-t.htm
が良いと思っているのですが、油を定期的にさすとか言う話でちょっと管理が大変かも・・・と思っています。
探している条件としては・・・

1・耐ピッキング、耐破壊性能が優れている事
2・交換ができそう(MIWA系に対応している)こと。
3・メンテナンスが手がかからない事。

価格は一つ2万程度までがいいのですが・・・。
もしおすすめのありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 カバスターというシリンダーはもともとからスイスで作られているもので、国内最大手の美和ロック社でもMIWAKABAとして提携し、かなり前から採用しています。大変精密なシリンダーとして有名ですが、精密なだけに取り扱いにも慎重さが求められます。くれぐれも油などは差さないで下さい。

 ピッキング事件が多発した当時、多くのカギ屋はカバスターのような超精密なディンプルキー(鍵にすり鉢状の穴があいているタイプ)だと値段も高く、それゆえ儲けも大きいことから大々的に売りまくり、それをそのまま受け止めたマスコミの誤った報道のせいもあってか、とにかくディンプルキーでなくてはピッキングに耐えられないといった風潮が出来上がり、また、それを鵜呑みにして喧伝されている一般の方々も多いものです。

 たしかにディンプルキータイプのシリンダーは耐ピッキング性が高いものですが、ピッキングに強いシリンダーといえばなにもディンプルキータイプだけではないということもこの際ぜひ知っておいて頂きたいと思います。

 今日ではカバスターやこれを真似たような国産のディンプルキータイプのシリンダーが多種市販されていますが、シリンダーの構造に精通した立場から見れば、それよりも、とかくホコリが多く、高温多湿な日本の風土においては、むしろ内部の部品や構造が比較的大きく、それでいてピッキングに強い特殊な構造をもった別種のシリンダーもまた信頼性と耐久性の面で優れているし、その分安心感があるものだと感じています。

 とにかく、耐ピッキング性能を求めるなら、全国防犯協会連合会が大変厳しいテストを経て認定した「CPC認定シリンダー」であればどんなメーカーのどんな構造のものでも大丈夫といえますし、たとえば、わたしなら量産効果から価格もこなれていて故障も不調もきわめて少ないという点からみて、たとえばMIWAのロータリーシリンダーU9などもお勧めできるシリンダーだと思いますし、実際にピッキングを試みてその性能の高さに満足した上でわが家ではこのシリンダーにしています。もちろん宣伝する気はありませんが。

 お考えもお好みも、イメージも人それぞれの多様化時代ではありますが、とにかくお住まいの安全は最大の課題。耐ピッキング性とはどのように作り出されているのか、そして、市場にはどんな高性能シリンダーがあるのか、一般の方々もぜひそうしたところから、もうすこしよくお考えになって、その上でお好みのものをお選び頂きたいと常に思っています。高価なシリンダーだけがピッキングに強いといったことは全然ないのですから。

 カバスターというシリンダーはもともとからスイスで作られているもので、国内最大手の美和ロック社でもMIWAKABAとして提携し、かなり前から採用しています。大変精密なシリンダーとして有名ですが、精密なだけに取り扱いにも慎重さが求められます。くれぐれも油などは差さないで下さい。

 ピッキング事件が多発した当時、多くのカギ屋はカバスターのような超精密なディンプルキー(鍵にすり鉢状の穴があいているタイプ)だと値段も高く、それゆえ儲けも大きいことから大々的に売りまくり、それをそのまま受...続きを読む

Qこの鍵の開け方を教えてください。 去年卒業した先輩の部室にあるロッカーについた鍵なのですが開けずに卒

この鍵の開け方を教えてください。



去年卒業した先輩の部室にあるロッカーについた鍵なのですが開けずに卒業してしまって使えなくて困ってます。

開け方を知ってる方をは教えてください。

Aベストアンサー

数字の組み合わせは、10の3乗 1000通りあります。000から999まで
すべてを順番に試す方法なら、仮に1つの番号の試行に2秒かかるとして
運が良ければ2秒 悪くても最長34分以内で開きます。

Qピッキング 鍵 防犯

 昨晩、まったく異常のなかった玄関の鍵が今朝、壊れていた。 
鍵穴に鍵を差し込むが、鍵が回らない。何度も、強引に回した
ところ、どうにか鍵が掛かった。だが、今度は鍵が抜けない。

 後から考えると今朝4時頃、玄関先を通りかかったところ、
他人の立ち去る気配を感じたような気がする。

 これは、ピッキング未遂なのでしようか。どうも気味が悪くて
なりません。

Aベストアンサー

偶然ってのもありますからね。風が強ければほこりや砂塵などの飛散物も多いし、湿度のせいってのもあり得るし、たまたまぎりぎりで使えてたのがだめになったとか、キーに問題があった(曲がったとか、目にゴミが詰まってたとか、変な付着物があったとか)かもしれないし、建付けが狂っただけかもしれない。

そもそも、ピッキングなんて、数ある錠、ドア破り手口の一種でして、そんな和風扉なら、むしろガラス割って手を突っ込んだ方が早い。わざわざピッキングするのは素人でしょう。いたずらならともかく、侵入目的の犯罪行為であれば、非合理的です。
そもそも、ピッキングで簡単に開くのは、MIWAのディスクなどの限られた機種ですから、そもそもお宅の錠がそれで開くものかどうかも分からない。危険機種でなければ、そもそも攻撃する人もいない。

ともかく、ピッキングである可能性は、果てしなく低いでしょう。ただ、他の何かがあった可能性はある。この際ですから、家の防犯を見直してみてもいいのではないでしょうかね。なかなかきっかけがないと動かないもんなので、みなさん。

Q四十九日の数え方

四十九日の数え方は関東では死亡した日が一日目で関西では前日が一日目として数えるようですが、関東と関西でなぜ数え方が違うんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
7日ごとの法要が昔は前日の夜(お逮夜 オタイヤ)から
当日の午前中に営まれたことから、
関西ではお逮夜の日自体を法要日とするようになったようです。
前日にするので、数え方として、
亡くなった前の日を一日目としているようです。
http://taisetunahito.net/blog/
「お逮夜」の解説も見つけました。↓
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/otazune4.html

Q鍵が回りやすくなってしまった

マンションに住んでいます。
3年ほど前に自分で鍵をアルファ社のFBロックに取り替えています。

2,3日前からですが、鍵を掛ける/開ける時に、室内側からサムターンまたは室外側から鍵、のどちらの時にも“鍵を開閉する手応え”が弱くなってしまいました。
表現しづらいですが、ひっかかりが無く、クルンと回ってしまいます。

どこの異常と見た方が良いでしょうか。


(当方DIYで鍵の交換が出来るレベルの人間です)

Aベストアンサー

シリンダーだけならともかく、サムターンでも同様に軽くなったとなれば、シリンダーの影響ではないですね。
まず考えられるのは、ドアに埋まった(もしくは面付になった)本体(ケース)の内部のばねがへたったか、折れた可能性があります。その場合、それを交換するしかありません。原因は単純に経年で、交換した不手際とは考えられません。交換部品(ケース)は、3千円前後だと思います。
また、何らかの要因で、枠側の受け金具の位置が正常になり、今まで少しこすれてた部分が、当たらなくなった可能性もあります。もしくは、フロントプレートをはずした際に、たまってた埃などが除去されて、動きがスムーズになったか。
残念ながらキーの磨耗とも無関係でしょう。

Q木製の玄関ドアに非接触型の電子鍵を埋め込み

新築で住宅を建築しようとしています。

鍵穴をつけずに木製の耐火の玄関ドア(例えば http://www.cts-bigboy.com/door.html)を入れる方法を考えています。
色々検索してみると、FeliCa などのユニットを埋め込む方法などがあるようですが、リーダーが表面に露出するものが殆どです。

・非接触型であること(FeliCaではなくても構わない)
・木製の玄関ドアに取り付けることができること
・リーダー部分が見えないこと(本体内に埋め込めること)
・停電時は電池などで動くこと(停電時開放などではなく、電池やバッテリーで動く)

・欲を言えば通常は家庭用電源を利用できること

…を満たすような電子錠をご存知でしたらご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鍵屋といっても、ピンキリですからね。要望を言って、そんなの無理なんていうとこもあるでしょう。ましてや今回は、意匠や取り合い含めて、建築、内装の知識もないといけない。どこかでめぐり合えたらいいですね。

>鍵穴部分の意匠が美しいディンプルキーで探すほうが
その辺は好き好きですからね。まあ、キーのシルエットも含めて考えれば、カバスターやトライデントなんかはいいでしょうが。

>ドアに鍵穴をつけずにそのあたりを解決したかったのですが
どうしてもそこに拘るなら、そうしてもいいですよ。
非接触ICで動作させるには、電気錠というものを使用します。で、その電気錠には、大きく分けて3タイプあります。通電中が施錠になるタイプ、その逆のタイプ、電気を短時間送って、開ける、閉めるの動作を都度繰り返すタイプ。こじ開けに対する強度や、停電に関係なく直前の状態を保持できる等をかんがみると、瞬時通電繰り返し型、特にモーター駆動のモーター錠(CP認定されてるのはこのタイプのみ)が、適切です。
で、モーター錠は、最悪、シリンダーを設置せずとも、設置は可能。ただ、先般言ったようなトラブル回避をもくろむなら、サムターンだけは設けて、トラブル時には勝手口から入って、それを操作するというのもいいでしょう。
もしくは、これも先般言ったような、マグナロック。これは停電時は開くタイプですが、非常用バッテリーを搭載すれば、施錠状態は保持できる。消費電力が小さいので、PC用の停電保持機能を利用すれば、数時間は保持持続します。マグなのイイところは、枠に設置するので、非常用のシリンダーを、扉から放して、枠やBOXに、キースイッチとして設置できる点。または構造的に、戸にほとんど穴加工を要しないので、防火などの機能を損なう恐れがない、または既成の一般のドアを用いて設置できるので、特別な追加手順や加工賃がほとんど発生しないってことです。

私なら、ほんと、サンダーバードや、ウルトラ警備隊みたいなドアでも作っちゃいますけどね。もちろん、防犯性の等の基本性能は保持したままで。

鍵屋といっても、ピンキリですからね。要望を言って、そんなの無理なんていうとこもあるでしょう。ましてや今回は、意匠や取り合い含めて、建築、内装の知識もないといけない。どこかでめぐり合えたらいいですね。

>鍵穴部分の意匠が美しいディンプルキーで探すほうが
その辺は好き好きですからね。まあ、キーのシルエットも含めて考えれば、カバスターやトライデントなんかはいいでしょうが。

>ドアに鍵穴をつけずにそのあたりを解決したかったのですが
どうしてもそこに拘るなら、そうしてもいいです...続きを読む

Q鍵をメーカーに注文したいのですが!

鍵をメーカーに注文したいのですが!

住宅用で海外メーカー(Yale)の鍵なんです。

シリンダーごと交換が無理で、どうしても同じ鍵が欲しいんです。

鍵屋さんからは合鍵作成、取り寄せは断られました。


建築業者で取り寄せて頂けたりしないですか?
もしくは個人でメーカーに注文することって出来ますか?
注文の仕方も教えてください。

ディンプルキーではないです。

回答お願いします!!!

Aベストアンサー

ここで扱っていませんか?
日本代理店のようですが・・・?
http://www.tohometal.co.jp/yale/index.html

特に鍵の場合メーカー直接交渉される方が無難です
鍵番号など必要事項を伝えれば
着払いで送って戴けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報