ちょっと変わったマニアな作品が集結

普天間基地の移転先が大問題となっていますが、硫黄島に移転することは出来ないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/硫黄島_(東京都)

どうせ海を埋め立てるなら、この硫黄島の海をドーンと広く埋め立て、軍事基地も隊員の家族宿舎もそっくり移転できるようにすればよいのではないですか?

☆☆☆ 他の島で適当な場所があれば、そこでも良いと思うけど ☆☆☆

メリットは
・沖縄はのんびりした閑散とした田舎町になります。
・アメリカ軍は思う存分軍事訓練を行えます。
・建設業者は、大規模工事を請け負うことができます。

デメリットは
・お金がかかりすぎる
・沖縄の軍関係で利益を得ていた人の収入が減る

どう思います??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

いろいろ、否定的見解が出ているようですが、私は質問者様のアイディアは、それほど捨てたものじゃないと思います。


まず、硫黄島は沖縄に比べて遠すぎるとのpri_tama様やdraft4様などの意見ですが、0909taka様の回答にもあるように、米国は海兵隊主力を沖縄より遠いグアム島に集約しようとしているのは、それでも効率的に有事に対処できるとの算段があるのでしょう。
決して日本のためじゃなくて、あくまで米国の国益としてですが。
従って、沖縄より遠い硫黄島でも距離的には問題ないと考えられます。
硫黄島ではインフラがゼロだから基地には無理との、papabeatles様やkoba-p様の意見もありますが、同じ米軍のインド洋ディエゴガルシア基地はそれこそ絶海の孤島・無人島ですが、何十年も運用されています。また、キューバ・グアンダナモ基地も、周囲が敵性国家なので米国が一からインフラを整備しています。
従って、硫黄島を基地にしても、米国の国力を持ってすればインフラ整備は十分可能でしょう。
ただ、硫黄島は活火山なので地形学上不向きというsyu-ka30様やtadagenji様の意見は尤もです。
この点でをもって、硫黄島を基地にするのは難点があると思います。

逆提案ですが、同様の視点から、硫黄島ではなく沖ノ鳥島に基地を提供してはどうでしょうか?
この島はご存じのように、周囲の排他的経済水域(EEZ)を巡って、島だ岩だと、中国などの間で論争になっています。
日本が必要なのは周囲のEEZ水域であって、島そのものには価値がありません。
ここを日本領として米軍に提供し他国の野心から守ってもらい、併せてEEZを確保する、一石二鳥のアイディアじゃないでしょうか?
島崩壊の危機に直面して、チタン製のバリアで補強するなどしている多額の費用も、米軍が肩代わりしてくれるでしょうし…
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

どうせお金をかけるなら、ドーンとやっちゃって、
世界中がびっくりする要塞都市を海上に建設しちゃったらいいですよね。

最高の案です!!

お礼日時:2009/11/11 23:38

普天間基地って、海兵隊の輸送ヘリ部隊の基地ですよね。


そして、その部隊が運ぶのはキャンプ・シュワブの第3海兵師団。
それを外地に運ぶのが、強襲揚陸艦エセックスをはじめとする佐世保の米海軍両用戦部隊。

つまり、現在、九州~沖縄のエリアで米軍の外征部隊が一つ完成しているんです。

もしも、普天間基地の機能を硫黄島に移すのであれば、近隣地である小笠原諸島にキャンプ・シュワブと米海軍佐世保基地の代替地を構築する必要があるでしょう。
まぁ、小笠原諸島のうち、一般人が居住しているのは父島と母島だけですので、沖縄のような「近隣被害」が起きることはないでしょうが。。

兄島・弟島あたりにキャンプ・シュワブ代替地を作るのは可能な気がしますが、小笠原諸島内に佐世保軍港規模の港湾設備を建設するのは、かなり難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

よくわかりました。

お礼日時:2009/11/18 22:00

硫黄島、ありだと思います。


(海上)施設建設に耐えうる条件なのかどうかは分かりませんが...

いっそ、沖ノ鳥島、硫黄島、尖閣諸島(←私の第一希望!)、に基地建設したいですね。
基地は期限付きの日米共同運用としたいところです。

後に残る沖縄経済は奈落の底になりますがそこは自業自得という事で。
カジノ特区にする案もあるでしょうが、集まる人間は確実に米軍より程度低いので治安維持方法を考えないといけないですね。
米軍人は一般沖縄人より犯罪率低いのではなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪も問題ですが、騒音や、土地を強制的に取られたという悪感情も解決すべきポイントだと思っています。

お礼日時:2009/11/18 21:57

あと、沖縄は上下関係、歳の上の方に逆らうと、その土地で暮せないほどの風習だそうなので、仕方ないとおもっています。

誤解がありましたら、誤ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の実力者は基地で設けている人もいるでしょうからね

お礼日時:2009/11/18 21:55

硫黄島、良いですね。


アメリカも気付けない潜水艦を持つ、中国が、今度は空母を2隻作るという現状に、プラス、ミャンマー、インドネシアなどに核を持たせるかもしれません。
その時点で、日米同盟があったなら、硫黄島への配備(もちろん自衛隊も)
議案に昇ってほしい場所、素人考えですが。

ただ、私としては、地図を見ただけですが、
アメリカ軍の射爆場の

久場島
大正島

尖閣諸島の方が良いと思います。海兵隊だし。凄いし。

って最前線ですね。落ち着けないかな。射爆場、砂漠になっているのですよね。爆破されすぎて。まあ、とにかく自衛隊と一緒に。

でも、左翼沖縄人を見ていると、いい加減、そりゃ沖縄に大切な海兵隊を置いておきたくなると思います。グアムから来る1時間くらい、ちょっと、爆破されてればいい、と思っても、普通だとおもいます。
いままで大変でした、海兵隊、敬礼

という感じです。なぜ、そう思うのか、左翼の沖縄の人間については
【反戦平和の島・沖縄の真実】沖縄大学教授・宮城能彦氏に聞く[桜H21/9/14]


【沖縄集団自決】沖縄言論の現状-奥茂治氏に聞く[桜 H21/8/5]
http://www.youtube.com/watch?v=XCdYzF0Bo1A

1/3【沖縄レポート】日の丸議員・新垣哲司議員に聞く
http://www.youtube.com/watch?v=FAXXT3Len1A

沖縄の多くのアーティストは反戦を語らないので、
ずっと、不思議に思っていたのです。
11万人、集まったという、反戦集会、実は1万人だったそうです。
在日米軍の犯罪率は沖縄の犯罪率の1/6だそうです。
私は、海兵隊に居て欲しいのです。
もちろん、憲法9条の改正をと議員さんにメールするしかできませんが。
普天間基地も、最初は何もない、戦争で更地だったそうです。
そこに、沖縄人が、ビル、学校、家を建てだした、と聞いていますが。

http://www.youtube.com/watch?v=FAXXT3Len1A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料をたくさん提示していただきありがとうございました。

大変参考になりました

お礼日時:2009/11/18 21:54

 こんばんは。



未だに勘違いされてる方が居ますが、沖縄駐留米軍は日本を守る

為に存在してるんじゃなくて、東南アジア全域に対する備えとして

存在しているんです。そういう意味では沖縄は最高の場所に位置

しているんでしょうね。

 沖縄県民の気持ちを思うと、何処でもいから米軍には早急に日本

から出て行って欲しいと思っています。米兵の犯罪は後を絶ちませ

ん。これで日米が対等な立場と言えるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに困ったものですよね。

占領下の圧政が残っていますね

お礼日時:2009/11/11 23:40

軍隊は軍隊だけで存在できません。

食料や基地内の生活インフラの多くの部分を民間人に頼っているのです。現実に沖縄では多くの人が基地で働いておりますし、食材などの多くを沖縄の人たちが受け持っています。民間人が必要なければ沖縄のどこかの島を完全に占領して基地化すればよいと思いますが、沖縄のあちこちに基地が点在してるのは沖縄の人たちのインフラを利用するためです。
 硫黄島は完全に米軍基地になっていますがほとんど何もない基地だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、後から民間を入れれば解決するような・・・

お礼日時:2009/11/11 23:36

 普天間から移転する米軍部隊って海兵隊員とその輸送「ヘリ」部隊ですよ!!


 (だから海上ヘリポートをキャンプシュワブ沖合いに作ろうという話が出ていた。)

 硫黄島って日本本土からもグアムからも1000~1300Kmも海を隔ててますから、フェリー輸送(片道で重量物を搭載しない状態)での飛行ならヘリでも可能ですが、有事が有った再に海兵隊員とその武器弾薬などの補給物資を搭載した状態で、日本へ向けて飛び立つ事は極めて困難です。
 (下手したら途中で燃料不足で墜落…。空中給油という手も有るでしょうが、同時に何機も飛ばすほど日本有事の時に給油機が余っているとは思えませんし…。)

 日本の防衛に全く役に立たない部隊の駐留・基地造営費を国費で負担するのは流石にどうかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヘリは無理ですね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 23:35

硫黄島(いおうとう)


・活火山の火山島であり、地熱が高く、島の至る所で温泉(硫黄泉)が湧き出し、噴出する硫黄ガス
(二酸化硫黄等)により、硫黄独特の臭いが立ち込めている。
・世界的にも珍しい年間約25センチメートルもの速度で、現在も急速な隆起活動が続いている。
・2006年11月11日と12月27日に、気象庁が陸域観測技術衛星「だいち」の合成開口レーダーを使い
硫黄島を観測したところ、11月11日観測時と比べ、島が20センチメートル隆起していることが発見され、
火山噴火予知連絡会が硫黄島の隆起活動が活発化し小規模な水蒸気爆発の危険性を発表した。
(ウィキペディアより抜粋)

周辺を埋め立てて米軍基地を作り米国人を住まわせるなど、ありえない地形なのではと思うのですが。。
トピ主さんと同じ発言を政治家がしたら、国際問題になりそうですね^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84% …(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住めない土地でしたか


ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 23:33

まず、地図を広げてみてください


そしてポイントになるところに点を入れます
ポイントは朝鮮半島(38線)と台湾海峡と沖縄とグアムです
アメリカは海兵隊主力をグアムに引き上げる事を公言しています
(なので普天間を返してくれる訳ですが)何故でしょうか?
まずグアムの側から地図を覗いてみましょう
さて、あなたはアメリカ太平洋軍司令官ですが、主力部隊を何処に置きますか?また緊急時の最前線基地になる砦を何処におきますか?
あとついでに地図を中国側に立って覗いてみましょう
あなたは人民解放軍司令官ですが何が見えますか?

物事を日本中心に考えていると見えないことが、いろいろの目線になってみてみるといろいろ見えてくる事がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの主張はよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング