チョコミントアイス

私は現在30歳です。
一ヶ月前から渡米し語学学校に在籍しています。
しかしながら全く楽しい思いができず、
友達もできず、
辛いことばかりで落ち込んでいます。
日本人の子交えて大勢でパーティーをしたりもしてましたが
その場にいてもなじめてないような気がして
孤独感を感じるほどです。
来年3月までの留学ですが、早く帰りたいとさえ感じます。
しかし、自分でためたお金できてるため、楽しいって思えてから帰りたいと思ってます。

英語は初心者レベルです。
日本では積極的な性格だったにも関わらず、こちらにきてからは
「何を話しかけたら?」といちいち考えてしまったり、そもそも自分に語学力がないので、「自分が話しかけても、向こうの英語の勉強にはならないから迷惑なのでは?」と思ってしまいます。
同じ時期にきた日本人の子は20代前半で若く、クラブも大好きで
全くしゃべれませんが溶け込んでいるようにみえます。
私はクラブとかが苦手でそのような場所にあまり行きたいと思いません・・・。

社会人になって、初めて留学した経験のある方、
また同じような状況を経験された方、何かアドバイスがあれば
お願い致します。

A 回答 (9件)

お店で店員さんと話せて良かったですね!日本で生活しているだけではわからない嬉しさですよね。


自己主張。例えば購入した靴が思ったより履き心地が悪かったり、学校で配布された教科書が少し汚れていたり...「まあいいかあ~」と思わず、なぜ交換して欲しいのか理由を言えば、結構自分の意見は通るものです。何事もすぐに口にだして聞く、尋ねるが大事なポイントですね。
ただ「~変えて。」とか「~欲しい。」だけの文章だとただのワガママになるので気を付けてくださいね。
Adult education。語学学校は英語を母国語としない人の集まりですよね。カルチャースクールは手頃な金額で地元の人向けに開講されているクラス。住まれている地域の文化に溶け込むには良い方法です。自分次第で英語力も伸びます。教会などのボランティア活動などもとてもイイと思います。語学学校は英語を「学習」するにはイイと思います。せっかく海外で住むというチャンスを自分で掴んだのだから、地元の人達との交流を通して「学習」したコトを「実践」してみるチャレンジ精神もあるはずです。
そして英語は初心者レベルって思わないで大丈夫。英語は会話をするためのただのToolですよね。間違えたり、通じなっかたりしながら自分の意見や思いを伝えるって、それもまた1つ良い体験ですよ。文法が間違ってる、発音が違う...って誰も何も気にしていないと思います。移民のなかにも英語ができなくても働いてる人いっぱいいますしね。...また熱くなってしまいました...(汗)
自分次第で必ず素晴らしい留学生活になります!楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

torroさんの熱い思いが伝わってきて感激です!
ありがとうございます。
今日「How are you?」を学校のクラスメイトに使ってみました。
まだほんの数人しかいえてませんが。。。
留学中は毎日が情緒不安定、かつ隣の芝生が青く見える。で周りの人たちがすべて楽しそうに見えて落ち込むことが多々あります。
「あの子のステイ先はとっても楽しそうだな」とか「あの子のクラスは仲よさそうでいいな」とか。
ステイ先は選べませんが、自己主張していくことで少しでも環境を変えていきたいなと思ってます。
とても熱く回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 13:32

30代で留学を決心されたなんてスゴイ貴重な体験ですね。

なかなかできることじゃないです!私が留学を経験したのは10代から20代にかけてですが、現在30代でアメリカでホームステイの受け入れをしている立場でアドバイスを少しさせてください。1つは「Adult education」。日本のカルチャー講座のようなものです。ヨガ、写真、料理などなど趣味を広げ友達の輪も広がります。2つ目は「How are you?」...???って思いかも知れませんが、コレとっても効きます。毎日何人の人に「How are you?」って言うか目標を決めます。最初は学校のクラスメイト、そしてドンドン広げていってバスの運転手さん、薬局屋のおばさん、カフェのお兄ちゃん...って感じで。これで友達ができると期待しないでくださいね。でも「もの凄い自信」につながります。すると、スーパーのレジ待ちで後ろの人とチョッとした会話が出来たり、美術館で学芸員と仲良くなったり...と自信が大きくなって何事も楽しくなってその結果友達が増えていきます。そしてその自信をつけながら同時に「自己主張」をしてください。クラスが合わないなと思ったら、なぜなのか理由をつけてクラス変更を頼む。ホストファミリーにも「私が今日は料理する」とか「買い物に一緒に行こう」と誘ってみる(なぜなのかハッキリ付け加えて言う。)「それで留学が楽しくなるのか?」と思いかもしれませんが、びっくりするぐらい変わります。(私がいつも日本からの留学生にアドバイスすることです。効果あります!)日本のように「封建制度」の歴史があり何事も「従う」コトが重要と教えられてきた国から「自由は自らの手で!」精神で「自己主張」が重要な西洋への留学は自分自信の態度を180度変えることで充実した留学になります。すみません熱くなってしまい....。人生の貴重な経験ができるよう、残りの留学生活楽しんでください!

この回答への補足

大変大変参考になりました!!!!
ありがとうございます。
「How are you?」早速試してみます!自分の自信を少しずつつけていくこと、今の自分に一番必要に思えます。
本日、お店で店員さんと会話しながら靴を買えただけで嬉しかったのを思い出しました。
なぜなのか、理由をはっきり言う、重要なことなのですね。
今までの癖でついつい忘れてしまいます。
常に頭に置いておくように気をつけます。


一つ質問なのですが、「Adult education」はカルチャー講座のようなものというのはわかったのですが、習い事をしたほうが良いということでしょうか???

補足日時:2009/11/10 12:47
    • good
    • 0

私の場合は本を購入しましたが、そうですね、海外だと配送料が高いですね。


インターネットで検索すると無料サイトが色々でてきますよ。
海外のサイトの方が充実してますが、私の場合、分かりやすい日本語のサイトを活用しました。
発音の勉強は面倒だけれど、いきなりDVDを観まくるよりは効率的でしたよ^^
あと、yuyu12345さんの提案はナイスです!
レベルが違いすぎると会話も苦痛ですよね^^;
会話練習は同レベルの方が楽しめ、「しゃべれた!」と自信もつきます。
また何か分からないことがあったら何でも聞いて下さい^^

参考URL:http://www.voiceblog.jp/english/
    • good
    • 1

>私は誰かといても「喋らなきゃ!」ってゆうプレッシャーがすごくて


逆に喋れなくなってしまうことが多々あります。

喋るよりは聞き手に廻った方が楽ですよ。
8:2位の割合で自分の喋りは少な目で十分だと思います。
もし余裕があるのでしたら同時に発音の勉強をオススメします。
自分が発音できない音は聞こえませんから。
私は毎日30分発音の勉強して、一ヶ月後にはかなりの音が聞こえるようになりました。
すると会話も何言ってるか分かるので自分の知ってる単語で返せるようになります。
ではでは、頑張って下さい^^

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~language/

この回答への補足

大変参考になりました!聞き手に回るほうが楽ですよね・・・。
確かに。
URLまでつけていただいてありがとうございます。
一つ質問があるのですが、発音練習はサイトのみで行ったのですか?
それとも本を購入しましたか?
サイトを拝見しましたが、本の紹介も多く
本を購入したほうがよいのかどうかと迷ってます。
しかし海外で日本の本を購入するのは高価なので、besitosさんが
本かサイトかどちらで勉強していたのか教えてください!
すみません。

補足日時:2009/11/09 13:31
    • good
    • 0

私は社会人になってから留学しました。

運がいいのか悪いのか日本人が学校に一人もおらず、アジア人すらほとんどいない状態で周囲のノリにまったくついていけず、途方にくれました。
年齢があがると常識に囚われすぎちゃって、柔軟なつもりでいても、文化も歴史も宗教も違う相手のことを色々考えてから行動や答えを用意してフィーリングとか瞬発力で話すのをためらったりしてしまうのかなと私は思いました。

だったので私の最初の突破口はアジア人の友達でした。
彼らは日本のこともわりと知っていますし、食文化や生活習慣も近いし、日本の芸能人のことも案外詳しかったりして話題が合いやすいのです。フィーリングが近いというやつですね。
だから、最初はスティ先のごはんどう?ラーメンとか食べたいよね?みたいな会話から初めてたりしました。環境になじめないのであれば近いバックボーンを持った相手のほうが話題は自然と出てくるもので、そこで一緒に話し込んでいけば会話はキャッチボールですから、とっさの切り替えしができるようになったり、ボキャブラリーも増えていくのではないでしょうか。
上達を急ぐのであれば欧米人の友達をたくさん作った方がいいという人もいます。それは間違いではないですが、最初はわりと近い発音のアジア人の英語の方が聞き取りやすかったりしてストレスがないと私は思います。

パーティをするなら、いっそ手巻き寿司パーティなんかどうでしょう。
自分が説明する立場だと必然的にその中心にいることになるので疎外感も少ないんじゃないかな。

そんでもどうしても、しんどかったら学校なんか1週間くらい休んで旅行に出るのもありかもしれませんね。一人で旅行するとカタコトでも話さなきゃいけないし、話してどうにかなったら自信になります。

でも、まだ一ヶ月ですよね。初心者でいくと三ヶ月くらいは何言ってるのかさっぱりわかんないなんて普通です。わかんなくても、まだしょうがないよ一ヶ月なんだから、と自分の中で割り切るというか開き直れたらすこし楽になるかも。

30歳で初心者の語学留学なんて貴重な体験なかなかできないですよ。勇気だって必要だったんじゃないですか?それだけの勇気と行動力のある自分を信じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になった、のに加えてすごく励ましをいただいたように思えます。
ありがとうございます。
そうなんです。
瞬発力やフィーリングがないです、今・・・。

確かにアジア人の人の方がバックボーンが近いですよね。
まだ1ヶ月だと割り切って、もう少し自分を楽にしてあげようと思います。

留学にふみきるにはすごく勇気が必要でした。
それを思い出してがんばります。
3ヶ月、辛さに耐えつつ勉強していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 04:00

私も30代になってから英語を1から勉強しました。

語学留学に行った時も英検3級程度の状態、幸い何を言っているのかは大体分かるものの何を話して言いか、どう話していいかはさっぱり。

でも、単語だけでもいいから話さないと意思が伝わらない。何も話さないでいられるほうが相手にとって不気味です。
多人種が住むアメリカなどの国では日本のように少ない言葉や態度や表情だけで相手の意図を察してもらうのは期待できません。知らないもの同士挨拶するのも一種の相手の警戒を解くものです。
黙っていると何を考えているのか分からない人になります。そりゃ友達もできませんよ。

で、文法気にせず思うがまま話してたら少しずつ会話が通じるようになって来ました。とりあえず話せば「それどういう意味?」とか「それはこういう風に言うんだよ」とか相手の反応があり話が進みます。
大恥かくこともあるけど、そういうエピソードがあればそのフレーズは忘れない。そうやって少しずつ覚えていきました。
聞き取りはDVDを何度もみて辞書も引きながら覚えました。現地のラジオニュースを聞くと言うのもやっていました。

後、夜遊びとか一人旅とか学校以外の活動の方がネイティブと触れるのは英語上達しますね。私はホストファミリーの伝でパーティに行ったり、習い事したり、現地でボランティアしていました。夜遊びが苦手なら地元で習い事をするとかスポーツチームに入るとか、バスツアーなどに参加するのもいいですよ。

半年で下から2番目のレベルから1番上まで行ったので効果はあったのでしょう。無事に大学進学予定者向けの準備コースに入る事ができて3ヶ月で現地大学入学レベルのTOEFLのスコアも取得できました。
でも、一番身についたのは「度胸」だと思います。

この回答への補足

一度お礼をのべておいて大変申し訳ないのですが
もう一つだけ質問させてください!!すみません。
半年でレベルアップされるのに、上記のようにさまざまなことにトライされたと思います。
今私の英語レベルは7レベルの下から二番目なんですが、
よく「どんどん外にでて会話することが大切」と聞きます。
しかしながら、自分の中に「インプット」してる量がいかんせん少ないと思って、その状態で「アウトプット」を試みてうまくいくのか?がすごく疑問です。一定期間外にでるよりも集中的に自分で勉強して、文法なりリスニングなり発音なりを蓄えてから外にどんどんでていくべきでは?とも思ってます。
小さなことで申し訳ないですが、経験上のアドバイスを頂ければ・・幸いです。お願いします。

補足日時:2009/11/11 13:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確かに「何も話さない」人は不気味ですね。
日本は「空気」を読む習慣のある国だってorangeryさんに言われて気づきなおしました。自分から何か言わないと始まらない、わかっていても忘れていました。もう一度挑戦してみます。

夜遊びが苦手なので、ボランティアなど探してみます。
半年で一番上のクラス、すごいです。
私も半年の留学予定で今下から二番目です。
ただリスニングも苦手で、DVDを見るなどしてがんばってみます。
大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 03:52

 私もろくに英語が出来ないのに、家族持ちで30歳になってからアメリカの大学院へ留学しました。

最初の授業ではまったく内容が分からず、講義の終了後に一つだけ先生が黒板に書いた言葉について質問したら、そのことについて1時間講義したのにと呆れられたほどです。その先生は英語力をたかめるために、テレビや映画を見ることを勧めてくれました。 
 私の場合にはしっぽを巻いて帰国できない事情がありましたので、非社交的な性格にもかかわらず、誰彼かまわず周囲の級友に講義の内容や、聞き取れなかったテストの予告も教えて貰い、なんとか卒業できました。必死になれば道は通じるものと思います。
    • good
    • 0

今年の初め、三ヶ月間の英語語学留学、現在はアルゼンチンでスペイン語留学中の30代後半、女です。

もちろん初心者です。
大丈夫、年齢や語学レベルは関係ないですよ。
コミュニケーションの問題だと思います。
私はまず、会った人の名前を片っ端から覚えます。
で、次に会った時はこちらから、"hi! ○○!"と元気良く声を掛けます。これを繰り返します。
すると相手も名前を覚えてくれるので、友達が増えます。
何かに誘われたら興味が無くても一度は参加しましょう。
最初に断られると相手も次は誘いづらいですからね。
それに新たな発見や出会いがあったりとなかなか無駄にはなりませんよ。
あと言葉が通じなくてもできる小ネタを用意すると良いかも。
あやとりとか簡単な手品とか…。
この人といると楽しい!と思わせたら勝ちです^^
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごく参考になりました。
なるほど、名前を覚えてこちらから声をかける、ですね。
これなら私にもがんばったらできそうです。
今は怖くてさけてしまってるような状態なので。

コネタ、
私もすごく必要だと思いました。
こちらにきて「なんて自分は引き出しの少ない人間なんだ」って
感じてます。
手品でもあやとりでも・・・
何か考えてみます。

英語レベルが初心者とありましたが、
私は誰かといても「喋らなきゃ!」ってゆうプレッシャーがすごくて
逆に喋れなくなってしまうことが多々あります。
そうゆことはなかったでしょうか?
なんでもいいからしゃべれ!ってよく聞きますが。

今はアルゼンチンに留学、なんてすごいですね!!

お礼日時:2009/11/08 12:42

きびしいですね。


英語圏にいかれたのでしょうか?
30代で英語初心者が語学留学するとはなんとも無謀でしたね。

でも心配しないでください。
そういう人は多いですよ。
言葉を話せず、なじめず、体調を壊して帰国する人。

元々勉強しにいってるので孤独感はあって当たり前ですよ。普通は。
遊びに行ったんじゃないんだから。

うまく異性の友達を見つけてください。
異性同士での会話はやっぱり上達が早いです。
でも自分の年が気になるかもしれませんね。
20前半であれば好き放題できるんですけどね。

その他の裏技ですが、まずは町に出てください。
最寄のマックやキングに行って、そこで勉強したらどうでしょうか?
店員と少なくてもオーダーのために話さないとダメだし、店員に発音を繰り返してもらったりと、家にいるよりは勉強できますよ。
相手は嫌な顔はしませんから。
あなたも30代なら相手が嫌かどうかは表情でわかるでしょう。
もし相手が笑顔で応対してくれるなら、しめたものです。仲良くなって色々教えてもらうといいですよ。
実際私も色々教えてもらいました。
私は旅先で滞在したファーストフード店でよく本を見せて発音や会話を楽しんで学んだことがあります。
もちろん限界はありますが、しないよりはしたほうがいいでしょう。
ご健闘を祈ります。

目標としてはできれば解らなくても現地の友人と映画位いけたらいいですね。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに・・・
無謀でした(失笑)

まわりは年下が多く、甘えられない自分がいます。
でも裏技いいですね。
確かにステイ先の部屋で一人で勉強してると
孤独を感じるのでカフェに行ったりするようにしてます。
なじみの店を作ったりできるように通ってみます。


異性の友人、確かに上達が早くなるように思えます。
年下ばかりなんですが、language exchange等で探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!