電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ニューヨークに留学している者です。

アメリカ人に頼まれて、今日本語を教えています。
しかし、どうすれば効率的に日本語を教えて上げられるか、
色々な方法を模索中です。

ひらがなを書けて、発音できるように、表とドリルを作りました。
ひらがなを覚えれば、今後単語帳やテキストを作ってあげた時に、
そこに日本人がいなくても、自主的にも勉強できると思ったので、
その基礎をしっかりやっています。

問題は、その次で、今後は単語や短い文や会話を教えたいのですが、
こういう方法はどう?
みたいなものは、ありますか?

また、日本語の文法を、母国語が英語の人にどう教えたらいいのか、
難しい課題です。
よかったら、何かアドバイスいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく頼まれるのですが、外国人に日本語を教えるのは非常に難しいですね。



ずいぶん昔ですが、同じ問題で悩んで、NYにあるJapan Societyの日本語教師養成初級コースに参加したら非常に勉強になりました。
まだ開催しているかどうかは不明ですので、興味があれば、直接に問い合わせてみてください。

その養成コースで、使用していた教科書は、Japanese for Busy Peopleです。
アマゾンのサイトを貼り付けておきますが、NYなら紀伊国屋さんで売っています。
かなバージョンと英語バージョンがありますので、生徒さんのレベルに合わせて選んでください。

この本は、実社会で使われる大人向きの会話中心で単元が組んでありますから、かなり効率的に教えられるし、飽きないので生徒さんにも評判が良かったです。
また、教師用手引きもあって助かります(笑)。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.com/gp/product/4770018827/104- …
    • good
    • 0

こんにちは



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519092

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039396

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011037

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488897

ここをどーぞ。

英語カテで聞いたほうがいいかもです。

私はイギリス人とフィンランド人に教えていますが、
すごい大きい壁です。

はじめは
○あいさつ(朝昼夜、すいません、ごめんなさいなど)
○自己紹介(名前、出身地など)
○(何が)すき?(何が)嫌い?
○どこ行く?
○何がしたい?
○どっちがいい?
○何時に?(会う?いけばいい?待ち合わせる?)
○週末何する?(した)
○いついつは会える?
○どう思った?どう感じた?
○右、左、車、山、高速、トラック、グラス、テーブル、椅子、ナイフ、フォーク、箸、食べ物などの名詞(車で出かけるとき、お店屋に入ったとき)使っています。
などなど最初はこんなんでした。私も英語の勉強になるのでよかったです。

1日の流れでよく使うことを教えました。

私も難しい課題です
    • good
    • 0

のぞいてみてください。



参考URL:http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!