電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私、セブ島とカナダの2ヶ国留学しようと
考えています。
最初はセブ島で基礎をみっちりマスターして、
次にカナダの語学学校で英語の勉強をしたいと
思っています。
留学期間はまだ未定です。
セブ島で基礎をマスターするまで、流暢に話せるようになるまで
どのくらいの期間がよろしいのでしょうか?
みなさんの意見を参考にしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>自分の人生を楽しくするために留学


これ理解に苦しみます。人生を楽しくするためになぜ完全には英語圏ではないフィリピンに留学し
カナダにも留学?旅行ではだめなのですか。

アウトプットするだけなら、日本のどちらにお住まいか分からないですが
首都圏や関西圏あたりならびっくりするほど英語圏から来られている人がお住まいです。
Facebookあたりで英語圏から来日のお友達を作って、話すだけでもできると思います。

フィリピンはそもそも英語圏ではないのと、訛りがあるので、正直英語学習の場としてはお勧めではないです。
他の回答者さんおっしゃるよう、日本での学習+カナダ留学がいいとは思います。

最低1年必要なのかは今の英語力以上に質問者さんが何を求めているかに寄ります。
トロントに住んだ最初の1週間で一番苦労したのが、学校ではまず教えてくれないスラングの理解、
保険契約する際の金融関連の専門用語ですね。留学目的を拝見すると、スラングはともかく
実際住むための英語を勉強することではなさそうなので、長めの旅行を個人手配で充分に感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>フィリピンはそもそも英語圏ではないのと、訛りがあるので、
正直英語学習の場 としてはお勧めではないです。

フィリピンはアメリカ、イギリスの次に英語を多く話す国では
ありませんでしたっけ?

最初から欧米に行くのは大変なので、セブ島で多少の英語力を
つけ英語に慣れてから欧米に行こうと考えたのです。

お礼日時:2016/05/19 18:54

日本の高校を卒業、大学受験をした人の英語基礎(読み・文法)なんてすでにかなり以上のものです。

それほどまでに英語を母国語としている国の人以上のマスターなのに、もう悲しいくらいに低いのが、聞き取り。聞き取りができないから答えられない、会話が続かないです。

聞き取れる方法は、とにかく聞こえてきた言葉を、自分の口から聞こえたままに声に出して発することです。発音がどうとか、意味が何なのか、そんの関係なしで一日15~30分だけ。3ヵ月もすれば何となく意味も分かってきます。参考書も辞書も見ないのが条件です。半年もすれば、現地の子供5歳程度の理解力は完全についています。なん~だ5歳程度といいますが、5歳と言えば、相手の言うことが分かる、自分の意志も伝えられる年齢です。単語の意味が分からなければ、どういう意味?って尋ねもします。
それから、行きたい国の文化、歴史、習慣、風習、宗教などを、日本語で書かれた本で調べます。これで、今まで理解できなかった単語の意味が急にわかってきます。その時期になると自然に読めるようにもなるし、ある程度は書けるようにもなれる8歳程度に。1年くらいかな。お金だって使うのは最低金額。ここで、初めて、人に見せても恥ずかしくない文章がかける欲望ですが、すでに基礎は高校教育までの中で教えられているので、特別に文法の勉強は必要なしです。言語学者になろうとすれば別。

後は、現地で実地だけで、ローカルな言い回しを理解していくだけ。文化の原点であり言葉の理解の原点でもある、生誕・結婚・死亡の儀式にも期会があれば、参列。それで、言葉の隠された本当の意味を体で分かってきて、日本語訛り丸出し英語でも、流暢に話せるようになります。日本語訛り丸出し、これは、日本語を話せる間は消えません。よく言われるネィーチャそのもの英語を話せるようになると、今度は日本語が、外国人が話す日本語のようになります。

海外の言語学校に行っても、単に多額のお金と多くの期間を使ったという自己満足、それから効果なしだったいう自己喪失以外なんでもありません。もし、海外の語学学校に行く場合は、最低の授業時間。カフェテリアでもどこでも座っていれば、誰かが声をかけてきてくれます。そこでの会話が上達させてくれます。休みの日もどっかに行く連れが。学校が始まる直前到着でなく、15日から1ヵ月前に。現地の状況を肌で感じてから学校行きです。

これは、英語だけでなく、すべての言葉にあてはまります。
    • good
    • 0

No1です。



>私の英語レベルはまだまだ初級レベルです。
だったらNo2様もおっしゃっていますが、私も最低1年は必要かと思いますよ。

ビジネスレベルで流暢にってなると3年とか5年は必要だし、日常的な生活を送るってレベルで流暢にを求めるなら基礎ができた後に2~3年は必要だと思うよ。
自分の人生を楽しくするための留学だったらそれでOKだけど、就職とかのための留学だったらカナダ行くんならそっちの大学に入らないと逆に就職とか難しくなるから気を付けてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留学目的は就職や転職ではなく自分の人生を楽しくするために
留学をしたいです。
私、月に1回英会話スクールに(マンツーマンレッスン)通っていますが、
海外で習った英語をアウトプットしたいのです。
No2さんの回答にも書きましたが、海外に行く前に
日本で基礎をきっちり勉強してから留学します。

お礼日時:2016/05/16 23:18

英語のみの環境下として



基礎で最低1年

その後はどこまでを求めるかですが、3年くらいは必要ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎で最低1年ですね。
海外に行く前に日本で基礎をみっちり勉強します。

お礼日時:2016/05/16 14:29

あなたの今の英会話力はどの程度なのよ?


本人の能力にかなり左右されるとこだよ。

とりあえず今の段階で英会話の経験があまり無いんだったら、1年程度じゃ流暢に話すことなんてのは無理だよ。
流暢にってなると結局経験が全てだから。
仮に3年行っていても、あまり積極的に話さないような人だったらそれほど上達しないしね。
ヘタクソでもガンガン自分から喋るような人は上達もはやいし。
ちなみにTOEICとかとのスコアと、話すってのもまた別の話ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
私の英語レベルはまだまだ初級レベルです。

>ヘタクソでもガンガン自分から喋るような人は上達もはやいし。

私、間違いや失敗を恐れて話せませんが、あなたのおっしゃる通り
下手くそでもガンガン自分からしゃべった方が上達早いかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!