プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

自分は高校生です。
中学の時から英語が喋れるようになるのにあこがれていました。
オーストラリアに行くとしたら、半年いこうと思います。

半年も行って自分の英語力がなんにも変わらないか心配で悩んでいます。
半年でどれくらい話せるようになるのか、半年留学するのに費用はどれくらいかかるか知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は今オーストラリアへ留学して半年がたとうとしています。私は高校2年生です。私はロータリーの交換留学生としてきています。肝心の英語についてですが、最初は訛りに結構驚きました。いわゆるオージースラングですね。人によってはいまだに何を話しているのかわからない人もいます。だいたいの会話は理解できますが、やはり単語力がまだまだなので、わからない単語は人に説明してもらいます。あまり電子辞書には頼らないほうがいいと思いますよ。学校に日本人はいないので、何が何でも英語を話さなければいけないというのも私にとってはいい環境だと思っています。
費用のほうはロータリーが学校の授業料、制服などを払ってくださるので、自費留学よりはかなり経済的には楽でした。あとホストファミリーに関してもあまり心配することはないので…留学するのならしっかり事前に調べるべきだと思います。学校の先生などに相談してみてはどうでしょうか??
    • 0

オーストラリアといってもものすごく広いです。

どのあたりが自分に合うかな、と気候や物価、文化町並みなど色々調べてみるといいですよ。また、場所によっては日本人ばかりだったり、日本語で買い物もできてしまうようだとあまり意味がないですよね。
 基礎的な知識があるとして英語漬けの毎日だと、最初はラジオ講座やCDと違う!と、とまどったりよくわからいのが1ヶ月位で耳も慣れてきてお店やホームステイ先、学校などでも普通の会話ならわかるようになります。会話ができるようになるには、失敗しながら気にせずとにかく話すことで、恥ずかしいとか思ってはいけません。
 語学学校に高校生の女の子が来ていましたが、1~3ヶ月が多いようです。ですから半年ならけっこう上達するのでは。
 費用はピンからキリなのでご両親様と相談されることです。何百万も出せるなら日本の業者さんに全部お任せが手軽で楽でしょう。しかしエージェント選びも色々と勉強になりますから、調べるといいですよ。普段の生活では、日本食を食べたいとかあちこち観光したい、というのでなければあまりお金はかかりません。
    • 0

私自身、イギリスに留学、オーストラアリアにワーホリで行きました。

オーストラアリアには3ヶ月居たのですが、リスニング力が伸びたと思っています。
行って間もないころ、イギリスと比べると訛りがあって聞き取りづらくて(他国から来てる人は違いました。オージーだけです)あきらめがちだったのですが、これではダメだと思って聞き取れなかったらちゃんともう1回言ってもらう、という初歩的なことをするだけで自分も聞き取れて、しゃべれるようになったかと思います。
みなさんがおっしゃる通り、日本人とばかりつるまないことですね。
何人か日本人の友達を作ることも大事ですが。
行動力次第でずいぶん変わります。
私は、もともとの英語力よりも、コミュニケーション力がある人が伸びると思っています。
費用は自分で部屋を借りるのか(それも個室か数人で1部屋かによって差があります)ホームステイするのか。
エージェントを通して学校に申し込むのか、バイトを向こうでするのか等色々条件によって変わってきますが1ヶ月の生活費はあまり日本と変わりません。

つい最近シドニーから帰国したばかりですので、私に分かることがあればお答えします。
    • 0

>コックニーとゆうのは日本でいう方言みたいなものですか?

方言には違いないのですが、日本の方言は地方差なのに対し、英国では階級差による言葉の違いです。コックニーは下層階級の言葉です。マイフェアレディはイライザがこのコックニーからクイーンズイングリッシュに変るという筋立ての物語です。
    • 0

半年留学ですと、学費、アパート、食事、通学費で月々30~40万円と考えてください。

半年で180~240位は覚悟したほうがベターでしょう。
もう少し安く上がるかもしれません。

>半年も行って自分の英語力がなんにも変わらないか心配で悩んでいます。
これはあなた次第です。度胸でがんがん喋る事です、東海岸で留学することを薦めます。
理由は、標準語(クィーンズイングリッシュ)に近いです。
メルボルンは日中で温暖の差が激しい(1日で春夏秋冬)ですので避けて下さい。
シドニー辺りが無難でしょう。
西オーストラリア州はロンドン下町の発音になりますのでお勧めできません。
文法は気にせず、頭(又は口)にでた言葉を喋ってください。
最後の手段は、英語と日本語を混ぜて英文の順序で喋ります。相手は日本語が分かりませんから
急いで和英で単語を探し、それを発音すれば何とでもなります。
ロングマンの英英辞典(安い方)を絶対に持っていってください。電子辞書が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーストラリアならどこでも同じと思っていました。
東海岸の方に留学してみたいと思います。

適切なアドバイスありがとうございました。

半年は貴方の英語上達の期間としてはじゅうぶんです。

但しそれは貴方の努力次第という条件がつきます。その条件とは次のとおりです。
1.日本人とは付き合わない
2.現地の友人をできるだけ沢山作る
3.アパートに籠らない
この3点を守れば若いのですから少なくとも会話には困らない程度の英語は使えるようになります。ただオーストラリアの英語はロンドンの下町で使われるコックニーと言われる発音ですから最初は殆ど分らないかも知れませんよ。これは聞いて分るようにはなるべきですが、決して真似をしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語上達には、努力は絶対ですね。
コックニーとゆうのは日本でいう方言みたいなものですか?