プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月をかけて3000m走のトレーニングをしたいと思います。
 
 今のタイムが10分40秒です。
目標では10分を切れたらいいな・・・・
と思っています。
 
 良いトレーニング方法は、ないでしょうか。
 
 ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!


マラソンびとです。
一度,ご自分のフォームをビデオに撮ってもらい,中距離のフォームとして適当か検討してみてください。ただし,人間には生まれ持った体系(骨格のこと)があるので,重心の位置が人それぞれです。したがってトレーニング理論どおりのフォームとは限らないことを承知しておいてください。
さて,普段そ練習方法ですが,一般的には週2回のインターバルで,心肺機能の向上とスピードを付けるのが良いと思います。
1,000m×5本(1本3分15秒に設定)
同じペースで3分15秒ちょうどで走ってください。最初緩めて,あとで飛ばして,それで3分15秒の走りは手抜きです。それから3分15秒を切る必要はありません。最後の1本も飛ばさないで設定ペースで走ってください。
 筋トレは効果的です。腹筋,背筋という体幹の筋肉を鍛えましょう。カーフレイズ,ハーフスクワットもしましょう。フルスクワットは必要ありませんし,故障の原因になるのでしない方が良いです。
 3,000mのベストが10分40秒ですね。自分のい経験から実力が分かります。インターバル5本がきついようだったら3本でもいいですよ。なお,インターバルのあとは,故障しないように,入浴からあがるときに水道の水を足にかけておくとか,アイシングしたり,ストレッチを入念に実施すると良いです。
なお,週末は,近くの低山にランニング登山に行って,走れるところは走り,歩くべき所は歩いていると,気分転換にもなり,クロカン効果と筋トレ,心肺機能向上など期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
 インターバルをこれから週2回のペースで
やっっていきたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 16:07

自己ベスト9分2秒(3000m) 4分8秒(1500m) 2分37秒(1km)のものです。

中途半端な記録で回答するのは少し申し訳なく感じていますが、参考にしてください。

僕は1kmを2分37秒で走れますが、3kmとなると1km3分を超えてしまいます。おそらく、自分でブレーキをかけているのでしょう。
これを防ぐには、やはり1kmを走る練習よりも3kmを走る練習をするほうがいいと思います。1kmごとにタイムを計測し、3分15秒ほどを目標に走る。3km目でバテバテになり5分かかるかもしれない。けど1km目、2km目は3分15秒で必ず走る。普段の練習に加えて、これを1週間に一度行えば記録は伸びてくると思います。

普段の練習では、ビルドアップをしましょう。6~8km又は30~40分ほどのランニングで、徐々にペースを上げていく。ラストは極限まで自分を追い込む。肺が鍛えられます。
そして必ずランニング後は、300m 400m 800mほどのダッシュを2~3km分ほど。(45秒 65秒 140秒)

3000mまでの中距離走は、マラソンのように時間をかけずとも、高密度の練習により効果がでますので、
練習は集中して行ってください。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!