『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 現在高2なのですが、今から受験勉強を始めようと思っています。
 第一志望の大学は、専修大学です。学部は商学部が第一志望で、第2が経営学部です。この前学校で行った模試の結果では、偏差値が40代でした。
学校の定期テストでは、平均70以上いってるのに模試ではとてもひどい点数です。本番の入試で受ける教科は、国語、英語、世界史Bで受けようと思っています。何から勉強すればいいかわからなくて大変困っている状況です。具体的な勉強法などを教えてもらえたら幸いです。
 あと一応、推薦入試も考えており、現在の評定平均が、3,8です。できれば推薦で行きたいと思っています。
 詳しい回答をお待ちしてます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



高2の今から、専修大学狙いって、何か理由でもありますか?

目標は高い方がいいので、
早稲田、明治、中央、法政、専修という感じで目標校設定してみてはいかがですか?

>学校の定期テストでは、平均70以上いってるのに模試ではとてもひどい点数です
>あと一応、推薦入試も考えており、現在の評定平均が、3,8です。
>できれば推薦で行きたいと思っています。
自分の通っている高校に指定校推薦はありますか?
マーチ以下の推薦枠を使う人は結構少ないので、専修大学に指定校推薦の枠が
あれば、可能性はあると思います

ただ、定期テストが良くて、模試がひどいと書いてますが
その割には、評点3.8で、そんなに良い評点でもないですよね笑

どっちにしても定期テストの範囲も、模試の実力もちょっと
イマイチなんではないでしょうか。

>何から勉強すればいいかわからなくて大変困っている状況です
指定校推薦については、今の評点をなんとか4.0に持っていけるなら
可能性あると思いますので、3年の1学期まで全教科気を抜かないように
がんばりましょう。

現時点のあなたの科目別の得意不得意がわかりませんが
一般的には、重点的に勉強するなら、英語です
私立文系の場合、英語さえできれば、なんとかなる場合も多いです

とりあえず下記の本を紹介しておきます

和田秀樹著
新・受験勉強入門合格ガイダンス―偏差値15上の大学を射程圏内に!
志望校突破のための戦術バイブル!!

熱血!吉野塾勉強法 (CHALLENGE & SUCCESS) (単行本)
吉野 敬介 (著)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/11/13 21:07

進学校以外では成績優秀者でも推薦以外で専修レベルには合格できません。


高校入試レベルで進学校とは雲泥の差が出来ているので基礎からみっちりやり直すしかない。

↓回答者へ
何でも高望みすればいいというわけではない。無謀と言うものです。
    • good
    • 0

国語、英語、世界史B



(1)推薦は期待しない。頑張ったらついてくるおまけと思っておく。
専修大学ぐらいなら・・・みたいな気持ちは捨てる。覚悟を決める。
効率を考えても1日3時間は最低ノルマ。(それでも21時間残る。他に遊んだり十分できるはずだ)

(2)最初にセンター試験と、専修の過去問題集を買ってくる。解けなくてもいいので、まず読んでみる。流れや合格点、傾向を知る。

(3)くもんの中学基礎がためを英数国、1,2,3年分を買ってくる。たぶんあなたは基礎が出来て無いので必要。実はこれが1番速い。ただしあまり時間をかけられない。薄い問題集で9-15冊あるから、
各科目1日10-20ページを3科目ぐらいはやって、50日で終わらせるぐらいでないとダメ。ここに時間は使えない。

(4)各科目の基礎本を解いていく。
漢字
・・・出る順3級問題集をやる。次に2級問題集をやる。2冊は10日もあればで出来る。これだけでどの大学でも9割は取れる。

現代文
・・・出口の現代文レベル別問題集 1-6を順に解いてくる。やるだけで力がつくのでオススメ。実際は4ぐらいまででも構わない。

古文、漢文、世界史
・・・まずはマンガで流れを読み込む。これすごいオススメ。
次にヨコから見る世界史、タテから見る世界史をやる。
漢文、古文は表紙がアニメになってる奴で気に入ったようなのをやるといい(これは難関大も同じ)

英語
・・・上記の基礎が出来てるかどうかで理解スピードが変わる。上記くもんをちゃんとやっとくこと。
単語・・・速読速聴・英単語 Core1900(ターゲット1900でも良い)
文法・・・世界一わかりやすい英文法の授業、総合英語Forest 、Next Stage英文法
長文・・・速読英単語 入門編、速読英単語1 必修編を両方やる。入門はカンタンかもしれないが、長文は「慣れなのでカンタンな英文で慣らして」おいたほうがいい。基礎英語長文問題精講 もやる。


よく言われることだけど
・過去問題や問題集など実戦中心の勉強
・解けなければさっさと答えを見てしまう。
・受験は暗記。1回で覚えず何度も繰り替えしやって覚えること。暗記力に個人差はない。脳内でアニメ化、ストーリー化してると覚えやすい。暗記と言っても単語単語とぶつ切りで覚えるのではなく、流れの中で覚えると言う意味の暗記。

面倒なので、3万円ほど持って書店へ行き一気に上記をすべて買うといい。2、30冊ぐらいにはなるだろうがその価値はある。
もちろん中身を見て、代替できるものはそうして、いらないものは買わない。ただし経験則で言えば、成績が上がらない家庭は、親も子も思い切りが足りないことが多い。受験は100%行なうのだから、
300万、30万なら考え物でも3万なら考える時間がもったいないだろう。あと電子辞書とクッキングタイマー(ストップウォッチ)も買う。前者は3万、後者は300円ぐらい。ケチらない。ケチってもいいが、周囲の受験生に対し、道具不足は、相当不利になることは把握せよ。

演習中心のこのやり方だと1回目は意味不明になると思う。構わないので2回目3回目で出来るようになるよう目指す。
質重視だが、絶対量は確実にいる。
マンガや薄い問題集は1週間、厚いやつでも3週間以内に終わらせること。あとは回転数。7ヶ月で1冊やるより1ヶ月で終わらせて7回転差せた方が効率が良い。

※定期テスト対策
いわゆる一夜漬けは絶対的な容量差、つまり才能差が出る。3日漬け5日漬けくらいで漬ける(短期猛勉強する)といい。
(出来れば普段からやっとくのがいいが実際できんだろうし)
場所は図書館や自習室やカフェを使い、過去問を参考に、100%覚えるのでなく、重要度を考えつつ英数国を中心に行なう。
仲の良い有人や親と賭けをするなど、モチベーションに火をつけてみる。

僕の場合は難関私大の過去問題集と野口悠紀雄の勉強法の本などを買って来て1週間ぐらいアレコレと考えまして、上記のような方法で進めました。偏差値やら、理解度など初期の結果は気にしないでいいと思います。(どうせ出来ないので)。やることやってたらどっかの地点で伸びます。

やるべきをやれば、確実な合格だけは約束できませんが、その可能性は飛躍的に上がります。学生になって人に教えてるようになると、単純に出来ない子は勉強量が足りないことが多いように感じました。そういう意味では技術能力よりはモチベーション、やる気(の継続)が重要だとは思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/13 21:08

 結局、学校か全国のレベルの違いでしょう。


 あなたの学校が、進学校かそうではないかはわかりませんが、偏差値40代は正直このままの延長線上では無理です。
 全国レベルのあなたの位置をしっかり把握するしかないよね。

 そして、推薦を狙うという気持ちも無理でしょう。 
 ようはにげるという気持ちは、いくら評点が高くても、その先の大学生活でのあなたの生活や人となりを見ます。
 大学生は何かにアタックするべき何かを見つけ出すわけですから、逃げる姿勢ではなく1から勉強してみはどうでしょう?

 私も過去に1年浪人し、中堅大学へ進学した経験があります。
 大変苦労しましたが、身になったことはいまでも忘れない思い出です。
 あなたのその状態では大学でも延長線上でそのまま4年間を過ごしてしまうような気がします。 
 苦労はしろとはいいませんが、逃避せず、しっかり向かい合って大学について考えたほうがいいですよ。

 勉強をすることだけが大学という場所ではないです。
 社会人になる前に人との付き合いという勉強も大事なことのひとつです。 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専修大学の指定校推薦について

専修大学のHPを見たり、入学ガイドやパンフレットを見ても記載が無かったと思うので質問させていただきます。

専修大学の指定校推薦の選考は「書類審査のみ」なのですが、どの書類を送ったら良いのかが分かりません。
調査書や推薦状、卒業見込証明書?などを送れば良いのでしょうか?

また、こういう場合にはキャンパスの入学センターインフォメーションに直接電話して聞いてみても良いのでしょうか?


書類について分かる方、自分と同じように専修大学に指定校推薦で行こうとしてる方が居ましたら、どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

 
 指定校推薦獲得、おめでとうございます。

>が、「必要な書類は自分で調べてきて」と進路の先生に言われたので、こうして調べている最中です。

NO1です。
 進路の先生に言われると困っちゃいますね。

 http://www.senshu-u.info/shikenseido/v01.html

 こちらを見ますと、

>推薦基準などの詳細については、推薦入学試験要項で確認してください。
>指定校には、7月上旬までに通知を、9月上旬に指定校制推薦入学試験要項をそれぞれ学校長宛に送付します。

 高校にもうじき「指定校推薦入学試験要綱」が届くと思います。
 その中に出願関係の必要書類が書かれていると思います。

 進路の先生に上記のホームページの内容を印刷して、見せてはいかがですか?
 出願期間は11月ですから、入試要綱を見ても分からないようでしたら、入学センターインフォメーションへ問い合わせをすればよいと思います。
 
 

Q至急お願いします!専修大学の指定校について

私は第1志望に専修大学を考えています。

地方自治を学びたいのですが
人間科学部社会学科か
法学部政治学科で迷っています。

法学部の方は指定校があるのですが、
母に4年も政治をやるのは大変ではないか…
と言われました。
もし指定校で法学部に行って
1年次から2年次に転部は可能なのでしょうか?

また母校である高校には影響しないのでしょう?

できるだけ早めの回答お願い致します。

Aベストアンサー

もし指定校で法学部に行って
1年次から2年次に転部は可能なのでしょうか?
・・・専修大学に電話などで質問してみるのがいいのではないでしょうか?丁寧に質問すればたいていの大学は制度等について教えてくれますので。

また母校である高校には影響しないのでしょう?
・・・指定校推薦は大学と高校の信頼関係で割り当てられるものですので、転学部はマイナスに働く可能性はあると思います。学部指定ということは、その学部に入る人がほしいということなので。

地方自治を学びたいのですが
人間科学部社会学科か
法学部政治学科で迷っています。
・・・入学前から転学部を考えるようでは、先が不安だと思います。そういう人は行きたい学部を一般受験することをお勧めします。転学部試験が合格しなかったらどうするか、実施されなければどうするのかという事を考えた方がいいですね。
地方自治で社会学科と政治学科では大分内容が違うと思いますね。経済学部でも財政学なんかでは地方自治についてもやりますけどね。どういう手法でアプローチするかによっても学部は変わりますからね。

転学部とか考えてると余計な事に捕らわれて大学生活が楽しめなくなりますよ。
入りたい学部に入ることが一番だと思います。

もし指定校で法学部に行って
1年次から2年次に転部は可能なのでしょうか?
・・・専修大学に電話などで質問してみるのがいいのではないでしょうか?丁寧に質問すればたいていの大学は制度等について教えてくれますので。

また母校である高校には影響しないのでしょう?
・・・指定校推薦は大学と高校の信頼関係で割り当てられるものですので、転学部はマイナスに働く可能性はあると思います。学部指定ということは、その学部に入る人がほしいということなので。

地方自治を学びたいのですが
人間科学部社会学科...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q専修大学のある噂について・・・・

専修大学での2月の本試験で商学部を受けようと思ってる者です。
これはある掲示板から入手た噂なんですが、専修大学の商学部では他の経済、経営学部などに比べてチャランポランな人や、ちゃらちゃらした人が多いと言う事なんですが真実はどうなんでしょうか?? やはり他の学部と比べて偏差値が低いからという理由からなんでしょうか? これが事実なら他にも受けようと思ってる大学に行こうと思ってます。

悩んでいるので回答お願いします!

Aベストアンサー

子供が専修の経営在学中ですが商学部は他の学部に比べて必要な卒業単位が少ないみたいです。それで遊んでられるイメージがあるのかもしれませんね。確かに偏差値的なことから商学部のことをバカにした表現で呼んでるのを聞いたことがありますが、就職的にはそんな悪くないようだしやっぱり学部がどうのより、個人の問題だと思いますよ。子供は専修は楽しいといつも言ってます。充実した学生生活を送る為には、大学生になったら、周りの人に流されずに自分自身をしっかりもつことが必要ですよ。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を...続きを読む

Q専修大学に行きたいです!

こんにちは。



私は、現在高校2年生です。
そろそろ進学を本格的に考えるようになりました。


高校は、偏差値52くらいの
高校に通っていて、進学状況は
国立数名 私立、専門多数
という感じです。


私立大学も偏差値の低い大学からは
たくさん指定校がきているのですが、
日東駒専を目指そうと思っています。

おそらく一般になると思います。







でも、今なんの勉強をすべきなのか
わかりません・・・。

世界史は量が多すぎるし、
古典とか漢文も具体的になにをやっていけば
いいのかわかりません。


古典や英語の単語覚えも
やってて意味あるのか?って思います。





今、なにを勉強すべきですか?



誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学受験の特徴は、学習範囲が膨大なことです。
量が少ないが難しい、というのとは違うのです。
特に日東駒専くらいですと、結局は、その量に負けた人が、受かったり受からなかったりするわけです。
ハワイまでだだっ広い太平洋を泳いでいくような感じだと考えてください。
あなたが部活でも熱心にやっていればいいのですが、例えば運動部の子ですと、黙って走り込みをしているのではないでしょうか。
何になるの?意味あるの?とウダウダ言ってやらない人はそれまででしょう。
単語や文法などの基礎のことは、走り込みだと思って黙ってやってしまう以外にありません。
そこでウダウダ言って何もやらない人は、底辺大学まっしぐらだと考えて差し支えないでしょう。
勉強が一歩も進みませんからね。

で、高校入試時に英国社に問題を抱えていなかったでしょうか?
今過去問を解いて、楽にスラスラ8割取れますか?特に英語。
中学の学習内容が身に付いていないようなら、そこから手当てしなければならないかもしれません。

それができているなら、基本的には英語はまず単語、センターレベルの英単語でしょう。日東駒専なら十分なのかもしれません。
何で単語をやらなければならないか。
じゃぁ、日本語の単語を使わずに返事を書いてみてください。
できないでしょ?
単語はやっぱり必要です。身に付け方は色々ですが。
特に、単語を知らないと、普段の英語の勉強で辞書引きの山になり、勉強がちっとも捗らないのです。
また、辞書を引いて単語の意味が判れば文章の意味が判るくらいなら、そもそも英語の学習なんて必要ありません。
つまり、一々辞書を引いているようだと、どうやったって英文の意味は判らないのです。勿論会話も無理です。
だから、黙ってさっさと一冊仕上げてしまうことです。いつまでもダラダラとやらないように。
夏休みまでにセンター試験レベルの英単語を全部覚えてください。
次に文法。
日東駒専ならおそらく、基礎レベルの文法問題が一通り出来るようになっておく必要があるのでしょう。
まずは、内容を一通り理解すること。
一通り理解したら、問題演習を重ねて、いつどんな文法問題が出てきてもスラスラ出てくるようにしておくことです。

古典は、まず文法でしょう。
全部頭に入っていないと話が始まらないと思います。
学校でやったと思いますが如何でしょう。やったことができなければ受からない、というだけのことです。
適当な教材がないのであれば、望月や富井などの基礎の教材をやっていくと良いのかもしれません。
学校の勉強と大差ないかもしれません。(教師の教え方が酷ければどうか判りませんが)
次に単語だろうと思います。
勿論、学校の予復習もきちんとやっていって、まずは文章の大意が取れるようになることだと思います。

現代文は、高校入試レベルでずっこけているようなら、出口の中学生用の問題集が良いでしょう。
高校入試レベルなら問題ないのであれば、出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスをやってみてください。
基礎的な「解法」をまず身に付ける必要があります。

社会は、一般的には、あれで少ない、と見る方が正しいです。
英語や数学の方が遙かに量が多いです。
大学受験というのは、だから量が多いことが厄介なのです。
中間期末などを利用して、章毎に、まず教科書を読んだり参考書や資料集を見たりして、大筋を掴み、それで基礎的な問題演習をしてみます。
勿論壊滅しますので、間違えたところを中心に、また教科書や参考書を読み直し、同じ問題を解いてみます。
今度はもうちょっと詳細に教科書や参考書を読んでみます。そして前回間違えた問題を解き直してみます。
それで間違えたところは、丸暗記に回す方が良いかもしれません。
社会というと、のっけから丸暗記に走る人が居ますが、果たしてそういう人は社会が得意なのでしょうか。甚だ疑問です。
大筋を掴みながら、大筋の網を頭に張りながら、色々な内容をネットワークさせていき、最後に暗記事項をその網に引っかける感じ、です。
大事なのは、定期テストが終わったら丸忘れするのではなく、いつでもスラスラ出てくるように心がけて勉強することです。
でないと、来年の秋にまた、世界史の量が多すぎます、と泣くことになります。
話を戻して、その次は、別の、もうちょっと詳細な問題集に手を出すと良いかもしれません。
また穴が見つかるでしょう。
で、来年は、今度は教科書を頭から最後まで何周か通しで読んでみると良いでしょう。
全体像を掴みます。


高校へ進学するのは中学生のほぼ全員ですが、大学へ進学するのは高校生の半数です。
偏差値50が全体の平均で、それに対してあなたの高校の偏差値は52。
尻に火がついている状態、というのは進学実績に現れている通りではないでしょうか。
従って、その高校の普通の子の常識であるだろう、学校の勉強なんてやらない、中間期末が終わったら内容は全部忘れる、勉強は通常しないものだ、勉強は苦行だ、なんてことをやっているようだと、当然中堅大学は苦しいです。
まずはその世界から脱することを考えましょう。やってやれないことではありません。

大学受験の特徴は、学習範囲が膨大なことです。
量が少ないが難しい、というのとは違うのです。
特に日東駒専くらいですと、結局は、その量に負けた人が、受かったり受からなかったりするわけです。
ハワイまでだだっ広い太平洋を泳いでいくような感じだと考えてください。
あなたが部活でも熱心にやっていればいいのですが、例えば運動部の子ですと、黙って走り込みをしているのではないでしょうか。
何になるの?意味あるの?とウダウダ言ってやらない人はそれまででしょう。
単語や文法などの基礎のことは、走...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング