電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 my中学の合唱コンで、指揮者をやろうと思うのですが、私は指揮者など生まれて一度もやったことがなく、みんなをまとめられるか心配です。

 できるなら、経験者がやった方がよいと思うのですが、my classには経験者がいません。

 私は中3なので、中学校で最後の合唱コン。最後だからいい思い出にしたいという思いはみんないっしょです。それなのに、私がやってしまったことで、悪い思い出になったらいやだし、少し迷っています。

 なにか、よいアドバイスがあれば教えてください。
 やる気はあります!!
 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

y-yukaさん、はじめまして。

 指揮者! かっこいいなぁ~。ぜひぜひ、やりとげて、良い思い出を作ってくださいね! で、本題ですが、こんなんでどうでしょう~。ご参考になればとてもうれし~いです。

その1.まず最初に、担任の先生に話を一度通して、音楽の先生に、ストレートに悩みを相談してみましょう!! 自分だけではいいずらいようでしたら、仲の良い友だちといっしょに、アタック! 「○○先生! やる気はあるのですが、練習の仕方が分かりません。頑張りますから指揮法のご指導お願いします!」

その2.その1をしても「うーん、困った~。きみだけ、指導すると、他への影響があるのだよ…」なんていわれてしまったら、「じゃ、指揮法の勉強方法だけでも、教えてください~」と再度、音楽の先生にアタック。ちなみに、私が先生だったら、こんなふうにいうかな?「ラジカセをかけて、それに合わせてリズムを取りながら、何度も練習するんだよ。はじめは片手で良いけど、フレーズの区切りや、曲の終わりなどの音を伸ばすところは、両手でやれるといいな。頭に、曲のイメージを染みこませて、自信を持ってね」等々。 ごめんなさい。適当なことを書いてしまって。 m(__)m

その3.その2がだめなら、昨年の経験者や、ピアノの担当者などに練習の仕方をきいてしまう。「ライバルクラスだからだめだよ~」といわれたら「じゃヒントだけでも」と、お願いしてみましょう。

その4.その3もだめなら、小学校の先生に練習の仕方をきいてしまおう。小学校の先生は、一通り音楽に精通しているから、親切に教えてくれるかも。小学校の先生にお願いするときは、事前に連絡を入れておくとグッドです。

その5.その4もだめなら、合唱の練習の前にみんなにひとこと、正直にこれまでのことをいってしまいましょう。「今まで、いろいろな方法で指揮のやり方を聞いてきましたけど、無念にも、収穫がありませんでした。ごめんなさ~い。でも、一生懸命やりますので、おかしいところがあったら、アドバイスお願いします。一度にいわれると分からなくなってしまうかもしれないので、できたら、ちょっとずつ、アドバイスお願いします~」とか。

その6.そして最初と最後はなんといっても担任の先生。「一緒に、なやんで考えてくださ~い。クラスをまとめるためです。お願いします~」とお願いしてみましょう。担任の先生は、クラスをまとめるためとか、みんなのためとかいう一言にとっても弱い。先生も忙しい身ですから、急にいわれると困ってしまうかもしれないので、事前に「先生に、ご相談したいことがあるのですけど、お時間を取っていただけますでしょうか」と丁寧に話しておくと、意外とすんなりいったりします。担任の先生の他に、ピアノ伴奏者などとも、曲の進め方をよく話し合っていれば、大丈夫!! 最後は、y-yukaさんのやる気で、きっと大成功します!!

心より応援しています。ファイトです! y-yukaさん(^o^)丿 …長くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
さっそく先生にいってみます。

お礼日時:2003/05/10 23:54

指揮っていうのは、結構難しいもんです。

(自信無くすかな?(-_-;))僕は、吹奏楽の指揮と、コーラスの指揮を経験しました。(高校の吹奏楽部&コーラス部の部長として…。コーラスは今もやってる)僕は誰からも教えてもらってません。上達するには(ここでは上手くやる方法かな?)見ることです。身近なとこでは、先生なんかがいいかな。それとか、NHKでやってるクラシックの指揮なんか結構参考になります。あとは自分が感じるまま(笑)に振るべし。まあ、歌が仕上がってないと、上手くいかないだろうね。それからだね。
最後に、指揮ってやると病み付きになります。うまくいくと、ものすごく気持ちいいもんです。ぜひ、たのしんでやってください。では、pidenoriでした。C:。ミ
    • good
    • 0

合唱コンクール、懐かしいな。


私は指揮者ではないですが、合唱コンクール実行委員をやりました。
中2のときです。最初は無理やりという感じでした。
みんなは人任せで、実行委員のいうことを聞かない状態でとても大変
だったのです。ただ、私も努力して指示を出したりしているうちに、
練習もまとまっていきました。最後の方はすごかったです。
当日、銀賞をとることができて、実行委員をやって本当によかったと
思いました。
だから、中3では立候補して実行委員をやりましたよ。

何を言いたいかというと、こちらが熱心にやる気を見せれば、
みんなはついてきてくれると思うのです。
まして、中3は燃えるでしょう。

ちなみに私の中学の卒業式、指揮者(男)が号泣し、涙の合唱でした。
いい思い出です。

y-yukaさんも頑張っていい思い出を作ってくださいね!
    • good
    • 0

一人ですべて背負うと大変ですから、サポートしてくれる人を何人かお願いするとよいですよ。


合唱ですから、ソプラノとかテノールとか、パートに分かれますよね?その各パートからパートリーダーを1名づつ出してもらって、練習の進め方とか、よいところ悪いところの指摘なんかをリーダーの間で綿密に相談するとよいです。パートリーダーにはそのパートをよくまとめてもらって、それをさらに指揮者がまとめる・・、と言うのがよいと思います。全員をいきなり指揮者が束ねるよりはずっと効率的ですし、やりやすいと思いますよ。中学校内のコンクールだと、必ずしも積極的に合唱が好きじゃない人も参加すると思いますので、集団のまとまりを良くするためには、大勢を一人でまとめるよりは、小グループに分けてそれを束ねたほうが絶対やりやすいです。
練習は、いきなり合唱の練習をいっぱいするよりも、特に最初のうちはパートごとの練習をいっぱいしましょう。素人の指揮者が全体合奏をいきなり仕切ってダメだしをするなんてのはなかなか難しいですが、パートごとの練習なら(メロディーが一種類ですから)聞きやすいので、ダメだしもしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかちょっと勇気が出てきました。(≧∇≦)

パートリーダーといっしょにがんばっていきます!

お礼日時:2003/05/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!