電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・
採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、
針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。

それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

似たような物です。

最初はチクッとしますがあとはあまり感じません。
逆に怖くて力を入れると筋肉が締まってしまい針が入りにくくなり痛いと思うことが多いとも聞きますよ。
リラックスしましょう。ほんとうは注射される場所をあらかじめたたいておくと、たたいた痛さで針の痛さは感じなかったりします。(笑)
    • good
    • 3

採血は静脈に刺しますし、


予防接種は皮下注射ですので、やってることに違いはあるのですが、
痛みについては、そういった違いよりも、看護師さんの腕の違いの方が大きいでしょう。
腕が良ければ、どちらもほとんど痛くありません。ちくっとするだけ。
(皮下注射の方は、薬を入れる分、圧迫されるような感覚はありますが、
腕がよければ、痛くはありません。下手だと痛いですが…)

腕の良い人にあたることを祈りましょう。
    • good
    • 0

さらに血がなかなか出ないので長時間になって余計痛いです。


(><)
    • good
    • 0

私は血管が細く、しかも浮きにくいので何度も針の刺しなおしになるので採血のほうが痛いです。

(><)
    • good
    • 0

採血は血を採取するものなので、痛みは針を刺す時のチクッという痛みだけです。


予防接種はお薬が入るので、針を刺してチクッと痛みがを感じた後に、薬が入ってくるどくとくの痛みを感じます。

従って、予防接種のが痛みがあると思います。

ちなみに採血は血を抜かれるので、痛みというよりは貧血気味の人はフラフラします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!