プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。
市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。

頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、
めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。
吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。

痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。

昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

できるだけ早く来院されることをおすすめします。

質問者さんの、年齢/性別/既往症等は不明ですが、ズキンズキンと脈打つ頭痛、吐き気を伴う頭痛は、頭痛のうちでも注意信号です。
慢性的な偏頭痛や精神的なストレスでもそういった症状はしばしばみられますが、それ以外の、脳や三半規管の病気も考えられます。回転性のめまいがあることからみてメニエール病も疑われます。

>頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

もちろんです。それで普通です。
そして医師には症状を詳しく話してください。
・どれぐらい前からか
・脈打つ痛み
・めまい
・吐き気、嘔吐がある
この4点は重要です。
地域の開業内科でも構いませんが、内科、脳神経外科、耳鼻科が併設された総合病院が良いかと思います。
一度、是非、診断してもらうことをおすすめします。

どうぞお大事に。
    • 3