これからの季節に親子でハイキング! >>

レース編みやかぎ針編みをしてみようと思い針の購入を考えているのですが、
レース針とかぎ針はどちらかで代用できないものなのでしょうか?
針の太さが同じであればどちらを使っても出来上がりに違いがないのであれば、どちらか一方を購入しようかと思っています。
初心者で分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

形は同じですが 太さが違います。

#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
* ジャンボ7ミリ(7.0mm)
* ジャンボ8ミリ(8.0mm)
* ジャンボ10ミリ(10.0mm)
レース針の規格が
* 0号(1.75mm)
* 1号(1.60mm)
* 2号(1.50mm)
* 4号(1.25mm)
* 6号(1.00mm)
* 8号(0.90mm)
* 10号(0.75mm)
* 12号(0.60mm)
_代用できるサイズはありません。
あとは好みや糸の硬さで かぎ針2号でレース編みをするかどうか程度です。
(レース針もかぎ針ですが)
    • 11

レース針とかぎ針は同じものです。

細いレース糸を編むのに用いる0号から太い毛糸を編む
15号位まで種類が有りますが、すべてかぎ針と言います

糸の太さに合わせて針の号数を選べばいいだけで特に
レース針とかぎ針の区別はありません。
    • 0