これからの季節に親子でハイキング! >>

レース編みやかぎ針編みをしてみようと思い針の購入を考えているのですが、
レース針とかぎ針はどちらかで代用できないものなのでしょうか?
針の太さが同じであればどちらを使っても出来上がりに違いがないのであれば、どちらか一方を購入しようかと思っています。
初心者で分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

形は同じですが 太さが違います。


#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
* ジャンボ7ミリ(7.0mm)
* ジャンボ8ミリ(8.0mm)
* ジャンボ10ミリ(10.0mm)
レース針の規格が
* 0号(1.75mm)
* 1号(1.60mm)
* 2号(1.50mm)
* 4号(1.25mm)
* 6号(1.00mm)
* 8号(0.90mm)
* 10号(0.75mm)
* 12号(0.60mm)
_代用できるサイズはありません。
あとは好みや糸の硬さで かぎ針2号でレース編みをするかどうか程度です。
(レース針もかぎ針ですが)
    • good
    • 11

レース針とかぎ針は同じものです。



細いレース糸を編むのに用いる0号から太い毛糸を編む
15号位まで種類が有りますが、すべてかぎ針と言います

糸の太さに合わせて針の号数を選べばいいだけで特に
レース針とかぎ針の区別はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレース針はどの号数が一番使用頻度が高いですか?

かぎ針初心者です。まだ編み始めて本当に間がありません。
色々と本でモチーフなどを見ては、編んでみたいなとは思うのですが、予算があまりありません。
かぎ針だけは、色々と考えた挙句、アミュレのかぎ針セット(2.3.4.5.6.7.8.10号)をお安いお店があったのでまとめて買いました。細かいものもこれで編めるだろうからと思い、このセットを買いました。
しかし、本などを見ていると、レース針も必要なものもあります。でも、レース針はセットまでは買うつもりはありません。
そこで、レース針はどの号数が、使用頻度が高いでしょうか・・?
本格的にするのではなく、あくまで家で使う生活用品(コースター等)や、何か服に付けるモチーフ等を編めたらいいかな・・と考えております。
そんな感じなのですが、そういった場合どの号数のレース針があった方が良いでしょうか?
1本または2本・・これだけあれば、大体の物は編めるというレース針を知りたいです。

Aベストアンサー

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけどね。
私はそこそこ編みますが、0号か2号くらいしか使いません。編むものによってたまに4号、6号を使うくらい。
針はセットで持ってますが、8号より細いものを使ったことはほとんどないかも。

ちなみに、初心者がレース編みを始めるのにちょうどいい「エミーグランデ」という糸の適合針は確かかぎ針2/0号~レース針0号だったような気がします。この糸は甘よりの18~20番手くらい。
私は手がゆるめ(というかきつく編もうとすると本当にキツキツになってしまう)なので、エミーグランデはレース針0号か2号で編みます。

編み物の世界へようこそ(笑)

レース針は、どれくらい細いものを編みたいかによるんじゃないでしょうか?
すごく細かくて繊細なものが好きだったら、細いものを持っていたほうがいいと思いますが、そうじゃないならいらないと思います。編みたいものが出てきたら買う、というのでよいのでは??

…といいつつ、コースターや服につける簡単なものくらいだったら、0号があればいいかなと思いますけどね。
あとは2号?手のきつさにもよりますし、キツキツに編みたいのかどうかにもよりますので難しいところですけど...続きを読む

Qかぎ針と毛糸の太さについて

市販されている毛糸って、
適応棒針の号数は書いているのに、
適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、

1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、
わかるだけ教えてください。
ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。

2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、
極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、
教えてください。

3.輸入毛糸に表示されている号数は、
日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか?
海外も日本も共通規格なのでしょうか。

質問が多くてすみませんが、
わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒針の場合、
0~2号 合細
2~4号 中細
4~7号 並太
6~12号 極太
8号~ 極々太

かぎ針の場合、
2/0~4/0 中細
3/0~6/0 並太
5/0~  極太
8/0~  極々太
という感じです。 棒針の数字と同じか、1引いたくらい、という感じでしょうか。
モヘアとか、ループがついていたりという毛糸は細くても太めの針になりますし、太くてもスルスルした感じの糸は細い針になります。
自分の手の感じもありますから、とりあえず作品と同じ編地を編んでみて、ゲージをはかってみて、目数や段数が多ければ太い針にする、というような調整は必要だと思います。
私は引き加減が強いので、一号太い針くらいがちょうどになります。

海外の糸の規格についてはよくわからないです。ごめんなさい。

Qエミーグランデの太さは何番なのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さいm(uu*)m

レース糸には、その太さによって番号がありますが
「エミーグランデ」には記載がありませんよね。
目安となる針の号数の記載ありますが・・・。

同時に見比べたわけではないので自信がないのですが
20番の糸と近いような感じを受けました。

一体エミーグランデは何番なのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さいm(uu*)m

Aベストアンサー

針の号数の目安は書いてありますが、それ以上のことはわかりませんよね。

自分も同様の質問を手芸店の店員さんに訊いた時に教えてもらったのですが、他の糸と比較しての目安ですが、

大概の糸に1玉にグラム数と長さ(m)が書いてあるはずです。
同じグラム数に換算した時の長さで考えます。
エミーグランデだと50gでしょうか~他の号数のわかる糸や自分が編んだことのある糸の50gと比べます。
必ずしも1玉50gのものでなくても、換算すればよいのです。
同じ50gで長ければ糸は細いし、短ければ太いということです。

号数もそれほど段階があるわけではないので、同じ号数でもメーカーによって、あるいは糸のブランドや種類によって少しずつ違うことがよくわかります。

でも自分も本に出ているのを違う糸で編み変える時はエミーグランデは20番と考えてます。

Qレース針、クローバーのペンEかアミュレどちら?

かぎ針初心者です。レース針を買おうと思うのですが、クローバーのペンEというものか、アミュレのレース針かどちらが編みやすいの編みやすいのか分かりません。
勿論人それぞれだとは思いますが、初心者はどちらがお勧めですか?
また、使用頻度の高い号数は何番ですか?

Aベストアンサー

かぎ針をどう持つか、持ち方によって使いやすい針が変わります。

私はペン-Eが使いやすいですが、ペン-Eが持ちづらい人もいるようです。(私は逆にアミュレだとちょっと使いづらい。編んでいてストレスがたまるほどではないのですが…)

「正しい」とされている針の持ち方ですと、おそらくペン-Eのほうが使いやすいと思いますが、かぎ針を鉛筆のように持つ人には、ペン-Eの平らなグリップが非常に持ちづらいようです。
アミュレは鉛筆持ちの人には特に向いていると思います。

かぎ針のセットをアミュレで揃えられているようですが、使ってみていかがですか?
それで編みやすいようでしたら、レース針もアミュレにしたほうが違和感はないかなとは思いますよ。

Qレース編みをきれいに仕上げる方法

初心者です。パイナップル編みでドイリーをひとつ編みましたが、本のように(お手本)できませんでした。 編み方があまいのか、糸が細いのか(40番で針は8番)かちっと編みあがりませんでした。
なにかコツのほうなものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして.
どのように仕上がったのかわかりませんが,初心者さんということなので,平らにならずに波打ったようになったのではないでしょうか?
編目の大きさが揃っていないとなりやすいですね.
左手の糸の引っ張り具合(送り具合?)と,編むほうの右手の糸の引っ張り具合が一定でないと仕上がりがきれいになりません.
きれいに編むには,コツというよりたくさん編んで慣れることですね.
練習として,鎖編みを同じ大きさに揃えられるようにずっと編んでいくのをやってみてください.
さらに細編みなども同じように編目が揃うように練習してみてください.
熟練すると,手元を見ずにTVを見ながら編めるようになります.

Qレース編みの糸について

レース編み初心者です。

レース編みの本を3冊ほど購入しましたが、ほとんどエミーグランデが使われています。
興味からより細い糸も買ってみたのですが(ハマナカポームのレース、ダルマレース糸40番など)、これでエミーグランデ用の編み図を編むのは難しいですか?
太さの違う糸で作る場合、仕上がりのサイズが変わるだけかと思っていたのですが、目の増減が必要なのでしょうか。

というのも、エミーグランデ用のドイリーをいくつかハマナカポームのレース糸(レース針4号)で編んだのですが、毎回外側に行くほどヨレヨレ(?)になりまして…
下手なんだと思いますが、なるべくきつく編んでもヨレヨレになるので、もしかしたら太さの問題なのかと思いました。

あと、エミーグランデが高いので、作品を作るというよりも手遊びに編みたいときに代用できるような安価な糸があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

エミーグランデ作品の図を他の糸に替えても、基本的には問題ないと思いますが、糸によってゲージが変わりますので、目の増減が必要なる可能性はあります。(鎖が1つ多い、あるいは少ない、など)
初心者さんでしたら、エミーグランデは編みやすい糸ですけどね。
ポームレース糸や40番レース糸では、細いから大変では?
エミーグランデは甘撚りの18~20番に相当します。(数字が大きいほど細い)

手加減にもよりますが、レース編みは目が詰まっている方がきれいなので、私は指定よりも細い針で編みます。私が編みやすいのはレース針0号~4号がせいぜいなので、40番は編めません…。

あと、編み上げたら仕上げは必須ですよ。
昔のような糊付けはしなくとも、ピン打ちしてスチームアイロンはします。でないとよれよれです(笑)。特に鎖編みが多い場合は…。ピン打ちが面倒で省略することもありますが、ピン打ちしたほうが明らかに仕上がりがきれいです。(鎖が多いとピン打ちしないとどうにもならなかったりします…)
細い糸ほどそうだと思います。
エミーグランデくらいなら、軽くアイロンするくらいでも大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

エミーグランデ作品の図を他の糸に替えても、基本的には問題ないと思いますが、糸によってゲージが変わりますので、目の増減が必要なる可能性はあります。(鎖が1つ多い、あるいは少ない、など)
初心者さんでしたら、エミーグランデは編みやすい糸ですけどね。
ポームレース糸や40番レース糸では、細いから大変では?
エミーグランデは甘撚りの18~20番に相当します。(数字が大きいほど細い)

手加減にもよりますが、レース編みは目が詰まっている方がきれいなので、私は指定よりも細い針...続きを読む

Q立ち上がり目を目立たなくするには?

はじめまして。

冬に向けて手編みの帽子を作成しているのですが、どうしても立ち上がり目が目立ってしまします。。。

帽子はかぎ針編みで長編みでザクザク編んでいます。立ち上がりは鎖を3目編んでいます。
どうしても継ぎ目の後が目立ちボコボコしていまします。

こちらのサイトで
http://plaza.rakuten.co.jp/kekotanroom/diary/?ctgy=6

綺麗な編み方を公開しているのですが、企業秘密?だそうで、よくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸をかけてから、最初の目(引抜き編みを入れた目の左隣)に針を入れる
・糸をかけて引き出してくる
・もう一度糸をかけて引き抜く
→細編みの出来損ないのような編目になります
 (とりあえず小編みと呼んでおきます)
・次からは普通の長編みをしていきます
・一周してきたら、前段引抜き編み(休めている目が出ている目)のところに長編みをします
・次に前段引抜き編みを編みいれた目に長編みをし、その途中で休めていた目を隠す
・前段の目から糸を引き出してきたところで、休めた目をかぎ針にうつし、後は普通の長編みです
(手順で言うと、針に糸をかける→頭に針を入れる→糸をかけて引き出す→休めた目をうつす→糸をかけて引き抜く→糸をかけて引き抜く)
・最初の目(小編みを飛ばして次の長編み)に引抜き編みをする
・目を別針にうつす
あとは繰り返しです
小編みと引抜き編みが重なって、ちょうど長編みのように見えます。
これでかなぎ段の境目が目立たなくなります。

☆細編みの場合☆
ほとんど長編みの場合と手順は同じです。
細編みでは、小編みの頭に引抜いた方がきれいに出来ます。
ただ、小編みに引抜くと増目になってしまいます。
そうならないような工夫が必要です。
(前段引抜き編みの上には編まないか、元々増目のある段だったらその増目をここでしてしまうなど)

注意点は、段の最初の目が一つずつ左へずれていくことです。
模様編みなどをする場合は通常の製図のままでは出来ないと思います。
また、引抜き編みに針を入れて編むことは通常ではしないことですが、これをしないと減目になってしまうので、しっかり編目を見極めて注意してください。

今回は私自身も随分勉強になりました。
感謝感謝です♪
かわいいお帽子が出来るといいですね!

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸を...続きを読む

Qレース編みにビーズを編み込む方法

レース編みで小さな手提を作っています。
模様のくさり目にビーズを編み込みたいのですが
手元にある本の通りに編み込むと裏目にビーズが
編み込まれてしまいます。
表目に編み込むにはどうやったらよいのかを
教えてください。
表目にビーズを編み込む事が不可能な場合は
裏目の方を表にして使用するしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

今、試してみました。

鎖目にビーズをくぐらせて前に持ってきて見ましたが
それだとだめでしょうか?

もしくは、ビーズを入れて鎖目を編んだ後、
ビーズに通っているレースに引き抜き編みをして向きを換えて編み進む
というのはいかがでしょう。
(マクラメみたいに結んだ模様(?)のようになってしまいますが)

Q編み物の途中、毛糸を変える時の、毛糸の結び方について

すごく単純な質問だと思うんですが・・・。。。
今、編み物をしていて、丁度毛糸の玉が2つ目に移るとこです。
そこで、毛糸と毛糸の結び方が分かりません。
どんな結び方でもいいのでしょうか?
オススメの結び方があれば、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私の場合、棒針編みの時は、10センチ~15センチほど残して新しい毛糸にします。
新しい毛糸も10センチ~15センチほど余して編み始めます。
ある程度編みこんでしっかりしてから、最初の毛糸の終わりを新しい毛糸の網目の中へ、新しい毛糸の余した最初のほうを最初の毛糸の網目の中へと、かぎ針で毛糸の網目の流れに逆らわないように編みこんでいくという手法で、毛糸の端部を始末するので、結びません。これで、大抵はしっかりと固定されています。
どうしても結びたい時やかぎ針編みの時は、本結びで毛糸を結びます。

糸の結び方
http://www1.harenet.ne.jp/~chika/lobelia/shohin/thread_knot.html
毛糸メーカーによる初心者向け解説動画集
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm

Q毛糸の2本取り

例えば、買ってきた毛糸が 3~5号の棒針のお勧めのとき
その毛糸を2本取りにすると どんな太さの棒針がよいのですか?
表示の2倍でよいのでしょうか?

かぎ針のときも お願いします。

手持ちの本には、載っていないようで
教えてください。

Aベストアンサー

3~5号用の糸が二本なら7~9号あたりだと思います。
どんな作品を編まれるのか解りませんが、ひとまずゲージを測るのがいいですよ。
12cm巾くらいから編み始めて10cm超えればゲージは測れます。
10cm×10cmの中に横何目、縦何段を出せば自分の考える作品の段数や目数が割り出せます。
もちろん面倒な作業ではありますが、その人の好みもありますよね。
きつきつで硬く編む人もいればゆるく編む人もいます。
ふんわり仕上げたいならきつく編む人は一つ上の針を使えばふんわりします。ゆるくしか編めないのにきつく目を詰めて仕上げたいなら一号下の針というように。
ゲージを取ればその調整ができますし、編みあがりの雰囲気もわかりますので手間はかかりますが、お勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング