dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女とは遠距離なので泣きながらかかってきた電話の内容について書きます。
つい先日、彼女は仕事終わりに職場の良くしてもらっている同僚(40代妻子持ち)に食事に誘われて、その男性の車で食事に行ったそうです。
そして食事が終わって家まで送ってもらえると彼女は思っていたのですが、無理矢理ホテルに連れていかれレイプされそうになったそうです。

彼女は他の同僚に知られるのが恥ずかしいから誰にも相談できない。仕事上その同僚と夜勤をする可能性もあるからさまた何かされるんじゃないかと怖くて仕事もできないと泣いていました。
こういった場合どうしたらよいのでしょうか?
私はどうも泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

A 回答 (4件)

NO1です。



お気持ちよくわかります。
でも彼女ではないから私もハッキリとは言えませんが、
質問者様が出て行くということは彼女にとってどうなんだろう…
なんだかすごく辛くなりそうな気がします。

相手の奥さんに言う、
これも私はすごく相手の奥さんが可哀想だな…っと思ったりもしましたが、
やっぱり質問者様からすれば当然ですよね。わかります。
可哀想も何も自分の主人がしてる事ですもんね。

でも会社に言うのと奥様に言うのとでは…
どうでしょうね…。
会社に言っておけば、奥様の耳には入らないでしょうね。
奥様に少しの情けがあるのなら、会社だけに言う。

奥様に言ったとして、会社は?ってなりますよね。
奥様に言うなら、会社にも言わないと意味がない気がしますね。

私も今は違いますが、昔は気が弱くてね、おなじような目に合いました
言えませんでしたよ…
それに彼氏に言ったらおなじように彼氏が出て行こうとしたけど
そういう問題を起こす事すら気の弱い人って嫌なんですよね(^_^;)
だから彼女の気持ちはよくわかるんです。
よくわかるけれども、自分のその気の弱いところも私は今となっては
悪いところだったと反省します。
だって自分を守るのは自分ですよ。彼氏が彼女を大事なように
彼女も彼氏を大事に思うのなら、そういう気が弱いからと言って、
車に乗るとか、疑わなかったとか、言いたくないとかは、ただの我儘だと私は思います。
気の弱い者は、彼氏から見れば こんなかよわい女性をっと思うかもしれませんが、
そういう気の弱さやスキを見せているのが彼女です。
悪い男性は付け込んで当然…悔しいですけどね…。

私は奥様に言うかどうかは、彼氏さんの情けがあるかどうかで判断。
後は会社にはやはり言うべきだと思います。
それを言うのが彼女でも彼氏でも良いと思います。
気の弱い彼女がうまく言うのも難しいですしね…。
    • good
    • 0

>他の同僚に知られるのが恥ずかしい


って考えるからつけ込まれるのです。

奥さんに事情を話し、出来るだけ地位の高い上司にも事情は話すべきです。
セカンドレイプが怖いのは分かりますが、だから図に乗って何度も怖い目に遭うと言う事も考えるべきかと。
性犯罪者には毅然とした態度、処置が一番大事です。

あと、迂闊に食事になんかに行かない様に彼女に説教・・・まで行くとちょっとかわいそうだから注意ですね。

万が一レイプされてしまったとしても、食事にサシで行き、ホテルにまで行っちゃえば、相手が「合意だ」と言い張れば、レイプにならない事例もたくさんありますので、ホント注意です。
世間からは、単にホテルで痴話喧嘩でもして、その腹いせに「レイプされ(そうになっ)た」と言ってる困った女と見られる可能性すら有るんですからね。

出来る事なら、一番良いのは仕事変えることなんですけどね、そいつの顔見る度に思い出しちゃうでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avam-efsfさん回答ありがとうございます。

確かにこのままでは相手がさらに図に乗ってくると最悪の展開になりそうですよね。
しかし公務員にもかかわらずそんな人間がいるとは思いませんでしたよ。。。
すこし愚痴が入ってしまいましたが、彼女も自分の行動が軽率だったと反省していますので、とりあえず彼女の上司に話を聞いてもらうという方向で話してみます。
皆様本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 11:50

とりあえず会社の名簿で自宅を調べて、その男性のいない時間帯に相手の家に押し掛け、


奥さんに事情を話して示談金を頂きましょう。

(ポイントは相手の世間体、良心に訴えかけることです。脅したりすると脅迫になるので気をつけて下さい。)

示談金を手にした後、会社の上司(できるだけ地位の高い人)に事情を話し、
その男性を他の部署に異動してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuggcさん回答ありがとうございます。
私もできるならそれぐらいのことをしたいくらい頭にきているます、私が直接対峙してその同僚の妻と話す場合相手の世間体、良心に訴えかけることと、脅しの境目が分からなくなる危険性があるので難しいかも知れないです。ましてや彼女は内気なためそんな風に話できるかどうか…

でも『会社の上司(できるだけ地位の高い人)に事情を話し、
その男性を他の部署に異動してもらいましょう。』については彼女と話し合ってみたいと思います。
しかし、公務員なので難しいかもしれませんが。。。

お礼日時:2009/11/12 11:12

同僚に知られるのが恥ずかしい、でも怖い、


それは我儘です…。

会社に言うべきでしょう?
泣き寝入りっていうのは、自分から言わない洗濯をして泣き寝入りっていうのでしょうか。

相手が悪いのだから言うべきでしょう。
だいいち、妻子持ちの男性と同僚とはいえ、車で二人で食事に行くことがおかしいです。
彼女にも落ち度があるのですよ。
もちろんそんな目に合うなんて思っていないでしょうが、
奥様からすれば、のこのこついてくる女も気持ちの良いもんじゃないです。

彼女を責める気はありませんが、悪いのは男性に決まっているし、
でも自分も軽率だった事は認めた方が良いし、
されそうになっただけなら、言わない、言うの選択は彼女が決めるべき。
私は今後の事を考えると、言うべきだと思います。
その同僚だって、普通告げ口されることを考えるでしょう????
自分の立場だってわかっているはずでしょう?
それを考えることが出来ないというのは頭がおかしいか、
彼女が相当なめられているかではないですか???

彼氏さんなら、例え魅力的な女性がいても後の事考えませんか???
妻にばれたらどうしよう、女がちくったらどうしよう
考えるでしょう?

恥ずかしいも何も、彼女が何かしたわけじゃないじゃなですか。
被害者なんだから、誰も彼女を最低なんて白い目で見ませんよ。
可哀想にと憐れむだけでしょう。
それが嫌なのなら仕方ない…。

自分の今後や、そういう人をほっておいてよいくらい、恥ずかしいのか
良く考えさせてあげてはどうですか?


黙っていれば、この女は気の弱い、誰にも言わないだろうからと
また付け込まれる気がしますよ?早く言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん回答ありがとうございます。

もともと彼女が内気な子ということを知っていて相談などにのってくれていた同僚らしいので、kasumimamaさんのおっしゃるとおり彼女が告げ口するなんて考えてもいないだろうと思います。
現に彼女はこのままでいいのと言い今も仕事をしています。

確かに彼女にも落ち度があったとも思いますが、
同じ男として、どうしてもゆるせません。私が直接言うということも思いついたのですがその同僚と会ったら平静を保てそうにないです。
やはり、彼女が自分から言い出さない限りダメなんですよね?

お礼日時:2009/11/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています