アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊勢海老を生きたまま宅配便等で送りたいのですが、どうやって梱包をすればいいのか?わかる方、できましたらくわしくおしえてください。お願いします。

A 回答 (5件)

おがくずの場合は湿らせる必要はないです。


下記URL「エビのお宿はおがくず?」の項をご参考になさってください。

新聞紙を湿らせるのは、URLの項にあるように、エラを乾き過ぎないようにするためです。
新聞紙はエラを塞いでくれないので濡らします。

箱は発砲スチロールがいいです。スーパーなどで貰えます。
数匹・・・2,3匹が限度でしょう。かなり縄張り意識の強い奴らなので、喧嘩して足やひげがもげたりします。
梱包したらソク!クール便にお願いしましょう。
寒い間は寝てますから安心です。

ふたを開けてしばらくすると、ビンビンはねます。
料理の時、あまり暴れるようだったら、氷水に2,30分つけておくと仮死状態になって扱いやすいです。

参考URL:http://zatsugaku.ryougo.co.jp/#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお世話になりました!この方法でやってみます。

お礼日時:2003/05/11 18:40

活きイセエビをヤマト運輸のクール宅急便で送っているサイトです。


発泡スチロールの箱が用意されている思いますが、お近くのヤマト運輸にお問合せください。詰め物はみなさんが書かれているとおりです。
http://www.rakuten.co.jp/misaki/

この回答への補足

ホームページみさせていただきました。おいしそうなものばかりでした!なにかの折に使わせていただきますね!

補足日時:2003/05/11 06:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2003/05/11 06:26

おがくずがいいです。

適度な保温、保湿効果がある。
氷だと死んでしまうし(寒すぎて)、夏場にかけて活発に行動するので寒さには弱いです。

箱におがくずを詰めてその中に入れます。
クール便で。

おがくずが手に入らなかったら、新聞紙を湿らせて(パパッと水・海水だったらベスト・をかけて)それに包んでクール便で送ります。

なるべく、きっちりと入る様な箱がいいです。
大きいと、ごそごそ動いて身が痩せたり、ひげや足が折れたりします。

ある程度の冷たさなら「冬眠状態」なので、クール便で送るなら、保温と保湿が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます^^少々質問があるのですが...
おがくずですが海水とか水で湿らせたほうがいいですか?その場合どれぐらいの湿り気にしたらいいのでしょうか?箱はどのような箱がいいでしょうか?それと数匹一緒に入れてもいいですか?もしよかったらおしえてください。お願いします。質問攻めですみません^^;

補足日時:2003/05/11 06:23
    • good
    • 4

すでに回答があるとうりです。


お歳暮でいただいたとき湿らしたおがくずがいっぱい入った、
ダンボール箱でした、クール便を使います。
大きさはやっと入るくらいでしたね。
ダンボール箱は耐水性のものです、普通のものより少し硬く
色も茶色っぽいですからわかると思います。
魚を扱っているスーパーの裏のほうに行けばもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^耐水性のダンボールはスーパーでもらえそうですね!なんだかうれしいです。

お礼日時:2003/05/11 06:06

おがくずに埋めて梱包するみたいですよ。


理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2003/05/11 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!