プロが教えるわが家の防犯対策術!

指名手配で全国に写真を張り出すのはプライバシーの侵害になりませんか?

悪いやつだと感情論になるので、事情により手配されてる事を知らなかった、犯人じゃない、後に裁判で無罪認定された、想定でお願いします。

A 回答 (3件)

プライバシー権というのは絶対的に無制約な人権ではないので、


正当な公益上の理由があれば侵害も許される。
要するに人権と公益のバランスだよ。
公益ってのは憲法で言う「公共の福祉」。

それに、犯罪捜査というものには公益上の理由が認められるし、
後で無罪が確定したからといって公益上の理由が遡って消滅するわけでもない。

そもそもプラバシー権は最高裁がまだ真正面から認めた人権じゃないんだけどね。
実質的には認めているような判例はあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公益とのバランスといってしまえば確かにそうですね。
ただ、ほんとに犯人の場合と冤罪の場合かなり違うような気もします。
冤罪で有罪くらうのに比べればたいした問題ではないですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 17:00

指名手配のチラシを張り出すのは「公開捜査」という手法であり、指名手配全てではありません。


指名手配は「他府県の警察に対し逮捕を依頼する」事であり、指名手配=公開捜査ではありません。

凶悪事件の容疑者や再犯の可能性が考えられる容疑者(いわゆる重大事件の容疑者)が公開捜査の対象となる事が普通です。

>犯人じゃない、後に裁判で無罪認定された
逃亡していれば自分の容疑は重くなることはあっても軽くなることはありません。
公開捜査対象になったのなら一刻も早く警察等に(弁護士でも連れて)行き、身の潔白を証明するしかないでしょう。
無罪かどうかは最終的には裁判をしてみないと分からない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指名手配が全て写真公開される訳ではないのですね。
初めて知りました。
質問にも書きましたが、自分が指名手配されている事を知らないようなケースもあると思ったのですが…(で、実際に犯人じゃない)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:55

指名手配は簡単には行われません。


重要な案件において、事件解明に大きく関係する人物がいて、その人物が行方をくらましたから指名手配をしています。
警察も良く探さずに指名手配を行っている訳ではなく、事件解決のためにやむを得ずとっている処置です。
指名手配をされているとなれば、探している相手に警戒されてしまいますし、警察の能力では探し当てられなかったと公言しているようなものですから、警察にとっても好ましい措置ではないのではないでしょうか。

また指名手配者は「犯人」ではありません。
その時点では「容疑者」や「重要参考人」です。
むしろ容疑者の段階の人間を犯人扱いで見ることが問題なのです。
火のないところに煙は立たぬの論法ですが、つい最近あった冤罪事件のように、火がないところに必死で煙を立てることがありうる訳です。
裁判で有罪確定するまでどんなに容疑が強くともその人間は推定無罪。
その前提を報道する側、それを見る側、双方がしっかり認識できていないことが問題。
そういう意味ではいくら容疑が強いと言っても、逮捕の報道で容疑者の名前・顔写真が入ることの方が余程人権侵害に繋がると思うのですが。
広く世間一般が名前を知ってなければいけない理由はないですよね。
有罪確定したあとならばともかく、勇み足という気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ観点では報道の方が酷いですね。
プライバシーどころか、ここぞとばかりただの悪口いいまくったりしてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!