アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、
玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。

しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。

玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。
少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので
できればちっちゃい鉢のがいいです。

あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。
ずっと外に置いておくつもりなので、
冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・)
花の咲くやつがいいかなーと思っています。

おすすめ植物ありましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

寒さが好きで、夏の直射日光が嫌いなもので、思いついたのが、


クリスマスローズです。
下向きに咲くので、少し高い位置に飾るといいかもしれません。
色は地味なものが多かったけど、最近は八重咲きや黄色なども出てるようです。

うちが年中重宝しているのは、アロエです。
これは夏は直射日光、冬は家の中なんですが、
変に動かすより、室内の一番明るいところに置いたほうがいいようです。
うちは10年目でやっと花を咲かせましたが、その年に室外の霜にやられ、
枯れていました。

以外と強いのがバラかも。ベランダにいいかもしれません。

私はあまり植物を育てるのがうまくないけど、
アロエとバラは大丈夫です。強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスローズですかぁ!

緑色の花のやつですよね!あれ好きです。
クリスマスローズにしようと思います。

あとベランダはバラ育ててみようかなぁ。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/11/13 11:50

園芸初心者が西向きベランダでバラを育てるのは本が何冊も必要ですよ。



新潟県にお住まいなら県花としてチューリップをお勧め致します。
あるいはユリです。
マリーゴールドなどでも大丈夫です。

西日は園芸の中では難しいものとされていますので、良くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日って難しいんですか。。。

知らなかったです。

観葉植物でがまんしようかなぁ。

お礼日時:2009/11/15 14:38

あまり神経質にならずに、好きなものを育ててみてはどうでしょう?


観葉植物は、冬でも暖かい日当たりのいい部屋でないと、
段々元気がなくなっていくかもしれません。

うちは、西日しか当たらない場所に、南天、万両、モミジが育っています。
バラでも育つと、自分では思っています。
バラの本は1冊も持っていません・・・

どっちにしろ、鉢植えは枯らしやすいかもしれませんね。
鉢はこまめに移動させるより、同じ場所に置いたままで、
環境を変えないほうがいいと思います。
なので、乾燥に強いアロエ(室内)とバラ(室外)を奨めてみました。

本の通りにしても、失敗することがあるので、
たまたま育った・・・というのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!