人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コークハイってコーラと何を割ってるんですか?
焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??すいませんあまりお酒詳しくないので・・・
レモンチュウハイはレモンと焼酎で割ってますが、その焼酎っていったいどんなものですか?焼酎にどんな種類があるのか教えていただけませんか?

結論はコークハイが作りたいのです。
すいませんまとまりのない内容で・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コークハイとは、コーラで作ったハイボールの略です。

基本的には、ウイスキーで割ります。コーラを何で割るかは、お好み次第です。

焼酎というのは、澱粉などの炭水化物を発酵させて、蒸留したものです。日本では、甲類焼酎と乙類焼酎というのがあります。甲類は、連続蒸留器で蒸留して水を加えてアルコール濃度を36度以下に調整した物で、梅酒などに使うホワイトリカーなどがこれに当たります。乙類は、米、麦などを原料とし、単式蒸留器で蒸留して作る焼酎で、アルコール濃度45度以下に調整された物です。よく麦とか芋とか言っている本格焼酎がこれにあたります。

水やお湯以外のものを割って飲む場合は、甲類焼酎かジンやウオッカなどが良く合います。
    • good
    • 4

ウィスキーとコーラで割った物ですね、レモン汁少し入れてもおいしいです。

お勧めのウィスキーは僕の場合サントリーオールド。
他にコーラで有名なのはラムとコーラを割った物です、独特の風味があり好きです。

焼酎の種類はかなりあるので有名な物だけ上げてみます

・米焼酎
 日本酒に近いフルーティな味わいが特徴

・麦焼酎
 米焼酎より癖がなく飲みやすい

・芋焼酎
 独特の臭みがあるのが特徴、味も濃厚で好き嫌いが分かれる

・そば焼酎
 麦焼酎よりさらに軽く飲みやすくなっている

・泡盛
 僕の感想では飲みやすい日本酒のような感じ

有名どころを上げてみましたが、これ一つ一つにも癖が多かったり少なかったり等、様々な種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりたくさんの回答をいただきびっくりしています。
皆様ありがとうございます。代表してここに書き込ませていただきますがご了承願いますm^^m

皆様詳しいですね(私は知らなさすぎだと思うのですが・・・・)

てっきりハイ=焼酎だと思っていました・・・・。危なかったです。

コークハイ飲んだらおいしかったので、是非作りたいと思って調べていました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 11:09

  


ウイスキーをそのままで   =ストレート
氷を入れれば          =ロック
水(天然水)と氷で割れば  =水割り
炭酸水と氷で割れば     =ハイボール
コーラと氷で割るから     =コークハイ

  じゃないでしょうか
  
    • good
    • 1

コークドウィスキーとも言いますから、基本はウィスキーです。

ちなみにコークハイというのはコーラとハイボールを合わせた言葉で、ハイはハイボールの略だと思います。なお、ハイボールは炭酸水で割ることで、この代わりにコーラで割ってるからです。

焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??>
芋焼酎は癖があるのが多く、コーラで割ってもあまり美味しいとは思えません。それよりも癖のない麦焼酎の方が向くと思います。でも、甘いものあ好きでない人なら、焼酎はストレートやロック、水割り、お湯割りが美味しいです。

以上、メインはビール、焼酎は芋臭~い昔ながらの芋焼酎が好きな人間からでした ^^;
    • good
    • 1

コークハイはウイスキーをコーク(コーラ)で割ったものです。


語源は、ハイボールから来てるようです。ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割った物ですが、炭酸水の代わりにコーラを使った事から生まれた呼び名です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q焼酎を割って飲むに当たって

コーラで割っている方いらっしゃいますか。ウイスキーが普通でしょうか。焼酎でしたら芋だと癖があるのでだめでしょうか。

Aベストアンサー

焼酎もウイスキーもコーラで割るのは邪道と言えば邪道かもしれないし、どちらも一般的であるとも言えます。コーラで割るんだったら 私的にはラム酒が最も美味しいと思いますけど。
焼酎にも種類があって 麦焼酎なら何で割っても美味しいと思いますが、芋焼酎は癖があるので何とも言えませんね。
ウイスキーはストレートで飲むのが最も美味しいと思いますが、割るとしたら自然水でしょうね。

Qカルピスハイの作り方教えてください。

カルピスハイが大好きで、居酒屋さんに行くといつもたのみます。家でもできればいいなーと思うのですが、カルピスになにを加えればできるのですか?やっぱり焼酎ですよね?焼酎といってもよくわからないので具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、バイトをしてた所の分量です。
材料は既にでている通りです。
★カルピス-25cc
★焼酎---75cc
★氷----5コ
★炭酸水--グラスのいい所まで(笑)スミマセン。お好みの濃さでどうぞ。
ちなみにグラスは高さ15cmぐらいの(店でいうサワーグラス)です。

炭酸水は甘くないやつです。知ってますよね(^^)

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qソーダとトニックの違いを教えてください

昔、Barでバイトをしていました。
最近懐かしくなってジンとトニックとライムを買ってきて、ジントニックを飲んでます。
ふと、昔疑問になってた事を思い出したので、ご質問させてください。

ソーダとトニックの違いってわかりますか?
自分はあまり味覚がない方だと思うので、あまりソーダとトニックの違いがわかりません。
ウィキで調べても原材料の違いくらいしかわかりませんでした。

知ってるかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ソーダは炭酸水
トニックウォーターは炭酸水に味が付けてあります。

そのまま飲んでみれば違いは歴然です。
トニックウォーターはそのまま飲んでも美味しいです。

Qアルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど...続きを読む

Qウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もとバーテンダーです。

一般的には焼酎を炭酸もの以外で割ったものが「~ハイ」と呼びます。
なので、ウィスキーのウーロン茶割はウーロンハイとは呼びませんね。

通常はハイボールは炭酸割の事を指しますが、
広義の意味でハイボールとは、
各種ノンアルコールドリンクで割ることを指します。

なので、ウーロンハイが炭酸入っていなくても問題ないですね。

バーテンダースクールに通って勉強しているときに、
ハイボールの定義を習いました。

Q居酒屋のレモンサワーについて

居酒屋でレモンサワーを20杯くらい飲んだのですが、ほとんど酔いません。
緑茶割りやウイスキーなどはすぐに酔うのですが、レモンサワーのアルコールはどのくらいなのでしょうか。
場合によって調節することもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔アルバイトをしていたころは
サワー用原液 25度をコップに2割、炭酸を8割です
この比率で5%のアルコール 作る人によってかなりばらつきがありますから
3から5%だと思います。 
居酒屋さんの生レモンを絞るタイプも、原液の焼酎みたいなもの20%を5倍に薄めるので
3・4%だと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報