電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年内にも売却する予定ですが、皆さんの質問回答を読んで何だかとても不安になってきました。

無理に高値で買ってもらうつもりはありませんが(一番高く提示してくれたところに売ります)
契約書には売却後に減額されない様に必ず「減額はしません」等、一筆書いてもらわないと危険なのでしょうか?(新車で購入したので事故歴、メーター改ざん等は絶対にありません)
又、後日代金振込みの場合、書類は入金後に渡すのが普通なのでしょうか?
車と書類を同時には渡すのはありえない事なのですか?

こちらが嘘を言ったりしなければ、あまり心配する事もないような気もするのですが、気になったので質問してみました。

もうひとつ、ワイパーゴムとタイヤなんですが、ぼちぼち交換しなければならない状態なんですが、やはり換えてから査定してもらった方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昔は、自動車の買取の多くは自動車+名義変更書類が整っていればその場で現金を支払っていま

した。
近年になって自動車買取専門店が続々とできましたが、フランチャイズ経営等に重点を置くため
にガソリンスタンドや自動車関連ではない業種にまでその和を広げました。
本部が有る程度の車の情報を基に査定額をフランチャイズ店に提供するのですが、本部で少々研
修を受けても、そこは当然査定する人が素人ですから事故の見落とし、メーター改ざん跡の見落
とし、エンブレム張替えによるグレードの間違い等など色々と問題が多発した様です。
そこで考え出されたのがユーザーから買い取った後、プロの検査員がいるオークション会場へお
金を支払う前に出品して車を確認させる事です。
元々買い取りセンターはオークションに車を出品して鞘を抜くのが仕事ですから、専門の中古車
屋等とは違い社外品の付属パーツなどの値打ちなどがわかりませんからオークション相場より
15万~30万円下の金額をユーザーに提示していた様です。
オークション会場の査定のプロが(プロでも見落としはありますが)車の査定をするので直に事
故歴がわかります。また、走行管理システムも有るのでメーター改ざんまた、冠水歴、盗難車歴
なども分かってしまうと言うことです。
自分たちで見抜けなかったものが発生した時に「事故歴により減額」「グレード違いによる減額」
と言った事が起こったようです。(他にも抵当権設定などの問題もありますが)
しかし、オークションに出品して査定額より高値で売れれば減額されない場合もあると思いますが、
おおかた売れてからユーザーにお金を払うような仕組みになっています。だから車と書類を渡して
から1週間~10日後の支払いとなるわけです。
これらを買い手の都合で「走行距離を調べないといけないとか」「陸運局で現在登録証明書を申
請する」とか勝手な都合を並べて支払いを遅らせているみたいです。
自分たちが現物の車を査定して、契約書まで作ってこの車を幾らで買いますと約束したのだから
車と書類を渡して数日後にケチをつけて値段を負けさせるなんて以前では考えられないことです。
今でも普通は現金と(車+書類)引き換えと言うのが普通のルールです。
物を買うときにお金と現物を交換するのが基本的な物流だと思います。
走行管理システムはほんの数分で回答が出ます。抵当権設定の確認も行政書士に頼めば数十分で
回答がでます。(平日に限る)もし、それらに日にちがかかると言うのであればそれらの結果が
出て相方が納得した時点で(車+登録書類)と(現金)を交換すればよい訳です。それを品物だけ
預ってお金を支払う前に車を売ってしまうような事があったりするのはどうなんでしょう。
何件か買い取りセンターと実際に車が並んでいる中古車センター等をまわり一番良い条件のところ
で売るのがいいでしょうね。

ワイパーゴムなどについては皆さんの回答どおりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
買取店の仕組みが良く分かりました。
よくよく調べてみましたら、買取には法律や決まりごとが全く無いそうで・・・。
だから、トラブルを避けるために「一筆書いてもらう」って話をよく見かけるのですね。
十分気をつけて、ノークレーム、ノーリターンで契約したいと思います。(減額できなければ返すと言われても困るので。)

どうも、ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

車を渡したけどお金が振り込まれないなどと言う不安をしないためには、甘い話に乗らず迂闊に車と書類は渡さない事です。
大手買取業者は名義変更必要書類を買い取り業者に車と共に渡した後、指定口座への銀行振り込みが従来となっています。
しかし、この方法では譲渡後は全て業者任せとなり、お金が振り込まれないや、減額の要求などのトラブルが頻発しておりますのであまり相手を信用せず現金と車は同時に交換してくれる業者が一番安心できる取引方法ではないでしょうか。

>もうひとつ、ワイパーゴムとタイヤなんですが、ぼちぼち交換しなければならない状態なんですが、やはり換えてから査定してもらった方が良いのでしょうか?

しなくて良いです。
ワイパーのゴムが駄目だからマイナス査定ですなんて言う業者はいないです^^;
変な話、そこまでキチンと見れる業者でしたら後々トラブルにもならないんですけどね。

決断を急かすような甘い言葉は注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、現金をその場で払ってもらうのが一番ですよね。
でも、現状はそんな訳にもいかないらしいので・・・。
よく検討してから契約したいと思います。

>契約書には売却後に減額されない様に必ず「減額はしません」等、一筆書いてもらわないと危険なのでしょうか?(新車で購入したので事故歴、メーター改ざん等は絶対にありません)

あなたが、その買取店に買い取ってもらわなくても良いと言う権利がありますが、買取側も、あなたから買わないと言う事を主張する権利があります。
ですので、相手が条件は飲めませんとなれば、その交渉は終わりと言うだけの話です。

売買契約後、代金を振り込まれたとたん、他人にあなたが売ってしまったらどうなりますか?
あなたが思うことを相手も思っています。
一番多く馬鹿を見るのは買い取り業者になりますから、通常は書類を受け取らなければ代金の支払いをしないと言うのが普通でしょう。
個人間の場合は別です。

ワイパーゴムやタイヤなどの消耗品、故障箇所の修理をしたところで、あなたが書けたお金分査定は上がりません。
買い取り業者は中古業者に販売しますが、そこでそれらの消耗品を交換する経費は、あなたは交換する経費よりずっと安く出来るのです。

あなたが10万円掛けて交換するものは、業者なら5万円も掛からずに終わります。
5万円も掛からずに出来る物の為に10万円の買取額増加する事はありません。そのままで出されるのが得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後になって、あそこが悪いとかココが悪いとか言われるのも嫌ですし、買取店に査定の自信があるならば契約後の減額は一切しないと約束できるはずですから、それが出来ない買取店との取引は避ける事にしますね。

ワイパーゴムとタイヤの件もよく分かりました。
そのままで査定を受けたいと思います。