プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がうつっぽくなってしまい、一ヶ月前から会社を無断欠勤するようになりました。
ここ最近、ごくたまに突然連絡が途絶えたりということはありましたが、それでも音信不通はせめて1日程度で、ここまでなってしまったのは初めてです。
職場にも連絡せず、家族とは全く口をきかずに引きこもっているようです。

ですが、そんな中私に連絡をくれて、その時に「気分が悪くてつらい」「病院にいきたい」「治したい」と話していました。
実際二回ほど病院に付き添って行っています。
その時にも「一緒にいてくれて幸せだ」と言ってくれていました。
ところが、数日前に「君にこれ以上負担をかけるのが辛いからもう会わない。もう構わないでほしい」というようなメールを一方的に送られてしまいました。
また、「もうじき電話もネットも止まるし、借金取りが来て家も立ち退きされる。夢でみたから全部あきらめている」とも言われました。
これについては、かなり妄想が入っている気がします。
このような発言は病気が言わせていると思ったので、私からは「無理に構うことはしないけど、今は(別れるという申し出を)受け入れることは出来ないよ」とだけ返しました。
それに対する返事はなく、昨日唐突にPCから音楽ファイルだけ送られてきました。返信しましたが、PCのアドレスは既に消されてしまったようで、エラーが返ってきました。別れの挨拶のつもりだったのでしょうか…。
携帯の方に返信し直して、こちらはエラーは返ってきませんでしたが、未払いなどで停止している可能性もあります。

正式な診断結果が出るのは明日で、薬もまだもらっていない状態です。
治療が始まれば多少は安心できるのですが、その直前にこんなことになってしまい、少しあせっています。
病院の先生にも報告しましたが、「とりあえず彼を連れてきてください」と言われています。
ですが、私が構うことを辛く思っている彼にとって、これ以上しつこくしては悪化させてしまうのではないかと不安になります。

また、彼自身だけではなく、ご家族も心配です。
家にはお子さん(彼はバツイチで子供を引き取っています)やご両親がいて、生活は彼が支えていました。
仕事もしない、病院にもかからないでは、この先大変なことになるのは目に見えています。
今は病気でそういった判断もできなくなっているのかもしれません。そして今後についてかなり投げやりになっているようで心配です。

私に何も出来ないのはわかっています。アクションを起こせばさらに彼に負担をかけるのも分かっています。
このまましばらく放っておくのがいいのか、それとも家族の方と連絡を取って状況を知らせた方がいいのか…。
(彼がここまでなってしまう前に、家の電話番号を教えてもらっていました。念のため彼のお母様の携帯番号も教えてくれると言われたのですが、そこまでの事態にはならないだろうと思い、こちらは聞いていません)
どうしていいかわからないです。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
何かアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

まずは家族に連絡し症状を伝えるべきではないでしょうか?


貴方自身何とかしたい気持ちは文面で解りますが、
貴方だけでは解決できる問題ではないからです。
また鬱病ではなく統合失調症の可能性もあるので(妄想があるので)
専門医の治療と休職が必要でしょう。
というのも風邪とは違い精神の病気は時間がかかります。
彼は今は働く事ではなく休息が必要です。
したがって貴方は今現状では見守るのが良いと思います。
体調が回復してくれば彼の方から連絡してくるか、何かのアクションをしてくると思いますので......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日は本人の方から連絡があり、一緒に病院に行くことができました。
おっしゃるとおり、本人の回復と専門医に任せるほかないですね。
治療が始まりますので、これからは本人とご家族に任せることにします。
私は向こうから求められた時に話を聞いたりできればと思っています。

お礼日時:2009/11/15 19:29

あなたたと彼の関係が分からないので無責任な回答は出来ません。



ここにも鬱病の夫を持った奥さんの悩み。
妻に鬱病を告げずに結婚してしまった夫の悩み。
多数あります。
その人たちに個別に回答してます。
是非お読みください。

ただの友人なら優しく何もせず暖かく見守ってください。
あなたの行為が鬱を悪化させる場合もあります。

あなたが結婚を前提してるなら、このサイトでの奥さんの悩みをよく読んでください。
それから自分の行動を決めてください。

私は鬱を40年抱えています。
妻が離婚を言わなかったのは妻が常に毅然として冷静でいたからです。
それを恋人時代や新婚早々の方に求めるのは無理です。

あなたの先輩が苦労して質問し回答を受けている足跡がこのサイトに沢山あります。
まずそれをお読みになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼とは友人ではなく恋人です。まだ当人同士での話ですが、結婚の話も出ていました。

経験者さまからのコメントということで、身にしみます…。
他の方の質問・回答も読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 19:48

恋人からいきなり連絡が絶たれてしまった・・・辛いですね・・・焦る気持ち分かります。



私もうつ病治療中でして(恋人はいません。無念・・・)彼の気持ちに立ってみると、彼氏は病気に操られて、あなたに迷惑をかけているのが死にたいくらい苦しいと思い込まされているのです。
病気のせいであなたに迷惑をかけるのなら死んでしまいたい・・・肉体はまだ生きたいのに精神が病に操られて死にたがっている(希死念慮と言います)非常に危険な状態です。

その時あなたがするべきことはただ一つ、すぐに彼氏の家に行って問答無用に病院に連れて行くことです。
幸い、生命に危険があり精神保険指定医の判断がある場合、72時間(3日間)まで応急入院といって本人の承諾なしで入院させることができますし、医師もどの様な状況か想定し(この想定はほぼ
あっています)いざとなったら、を考えているはずです。
(応急入院は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第33条の4に規定されています)

とにかく心がへとへとに疲れ切っている彼氏にとって今は何をやっても甘えられることができるあなただけが頼みの綱です。
これからもっと辛くなる日々が続くでしょうが、今は彼氏を入院させて、何を言われてもあなたはにっこり笑ってただただ聞き役に徹してあげてください。
それが彼氏の心にとって最良の薬なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事本人から連絡があり、一緒に病院に行くことができました。
本当に死のうというのではなく、つい不安でそのようなことを口にしてしまうとのことでした。
なので、一応安心はしましたが、応急入院のこともしっかり覚えておきます。今は彼が必要としてくれる時に、話を聞いてあげられたらと思います。

haisenさんもうつの治療中なのですね。
そんな中、温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 19:43

>「君にこれ以上負担をかけるのが辛いからもう会わない。

もう構わないでほしい」

間もなく病院の診断結果が出るのでしたら
「ああいいわよ。そのかわり、病院の診断結果が出てからにしますょう?」とメール送信してみてはいかがですか?

貴女とご一緒に診療を受けたのであれば、従うかも知れませんよ。

ご家族の皆様と会話が全く無いとは言え、もし連絡が付くのであれば
ご家族にお話されたほうが良いと思います。

ただ、家族で有っても今の彼に命令的な言葉は少々禁物かと思いますのでそこのところを頭に入れながらご家族の助けが必要ですね。

病院は出来れば「精神科」を受診されるのが良かろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

結果は明日出ます。アドバイスいただいたとおり、明日一度はメールしてみるつもりです。携帯がまだ見られる状態だと信じて…。
反応がなかった場合、これ以上強引にしていいものか悩みます。
ご家族への連絡、検討してみます。

病院はうつ病などを専門にしているところですので、その点は信頼してもいいかなと思います。

お礼日時:2009/11/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A