中小企業の働き方改革をサポート>>

彼がうつっぽくなってしまい、一ヶ月前から会社を無断欠勤するようになりました。
ここ最近、ごくたまに突然連絡が途絶えたりということはありましたが、それでも音信不通はせめて1日程度で、ここまでなってしまったのは初めてです。
職場にも連絡せず、家族とは全く口をきかずに引きこもっているようです。

ですが、そんな中私に連絡をくれて、その時に「気分が悪くてつらい」「病院にいきたい」「治したい」と話していました。
実際二回ほど病院に付き添って行っています。
その時にも「一緒にいてくれて幸せだ」と言ってくれていました。
ところが、数日前に「君にこれ以上負担をかけるのが辛いからもう会わない。もう構わないでほしい」というようなメールを一方的に送られてしまいました。
また、「もうじき電話もネットも止まるし、借金取りが来て家も立ち退きされる。夢でみたから全部あきらめている」とも言われました。
これについては、かなり妄想が入っている気がします。
このような発言は病気が言わせていると思ったので、私からは「無理に構うことはしないけど、今は(別れるという申し出を)受け入れることは出来ないよ」とだけ返しました。
それに対する返事はなく、昨日唐突にPCから音楽ファイルだけ送られてきました。返信しましたが、PCのアドレスは既に消されてしまったようで、エラーが返ってきました。別れの挨拶のつもりだったのでしょうか…。
携帯の方に返信し直して、こちらはエラーは返ってきませんでしたが、未払いなどで停止している可能性もあります。

正式な診断結果が出るのは明日で、薬もまだもらっていない状態です。
治療が始まれば多少は安心できるのですが、その直前にこんなことになってしまい、少しあせっています。
病院の先生にも報告しましたが、「とりあえず彼を連れてきてください」と言われています。
ですが、私が構うことを辛く思っている彼にとって、これ以上しつこくしては悪化させてしまうのではないかと不安になります。

また、彼自身だけではなく、ご家族も心配です。
家にはお子さん(彼はバツイチで子供を引き取っています)やご両親がいて、生活は彼が支えていました。
仕事もしない、病院にもかからないでは、この先大変なことになるのは目に見えています。
今は病気でそういった判断もできなくなっているのかもしれません。そして今後についてかなり投げやりになっているようで心配です。

私に何も出来ないのはわかっています。アクションを起こせばさらに彼に負担をかけるのも分かっています。
このまましばらく放っておくのがいいのか、それとも家族の方と連絡を取って状況を知らせた方がいいのか…。
(彼がここまでなってしまう前に、家の電話番号を教えてもらっていました。念のため彼のお母様の携帯番号も教えてくれると言われたのですが、そこまでの事態にはならないだろうと思い、こちらは聞いていません)
どうしていいかわからないです。
似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
何かアドバイスをいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは家族に連絡し症状を伝えるべきではないでしょうか?


貴方自身何とかしたい気持ちは文面で解りますが、
貴方だけでは解決できる問題ではないからです。
また鬱病ではなく統合失調症の可能性もあるので(妄想があるので)
専門医の治療と休職が必要でしょう。
というのも風邪とは違い精神の病気は時間がかかります。
彼は今は働く事ではなく休息が必要です。
したがって貴方は今現状では見守るのが良いと思います。
体調が回復してくれば彼の方から連絡してくるか、何かのアクションをしてくると思いますので......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日は本人の方から連絡があり、一緒に病院に行くことができました。
おっしゃるとおり、本人の回復と専門医に任せるほかないですね。
治療が始まりますので、これからは本人とご家族に任せることにします。
私は向こうから求められた時に話を聞いたりできればと思っています。

お礼日時:2009/11/15 19:29

あなたたと彼の関係が分からないので無責任な回答は出来ません。



ここにも鬱病の夫を持った奥さんの悩み。
妻に鬱病を告げずに結婚してしまった夫の悩み。
多数あります。
その人たちに個別に回答してます。
是非お読みください。

ただの友人なら優しく何もせず暖かく見守ってください。
あなたの行為が鬱を悪化させる場合もあります。

あなたが結婚を前提してるなら、このサイトでの奥さんの悩みをよく読んでください。
それから自分の行動を決めてください。

私は鬱を40年抱えています。
妻が離婚を言わなかったのは妻が常に毅然として冷静でいたからです。
それを恋人時代や新婚早々の方に求めるのは無理です。

あなたの先輩が苦労して質問し回答を受けている足跡がこのサイトに沢山あります。
まずそれをお読みになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼とは友人ではなく恋人です。まだ当人同士での話ですが、結婚の話も出ていました。

経験者さまからのコメントということで、身にしみます…。
他の方の質問・回答も読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 19:48

恋人からいきなり連絡が絶たれてしまった・・・辛いですね・・・焦る気持ち分かります。



私もうつ病治療中でして(恋人はいません。無念・・・)彼の気持ちに立ってみると、彼氏は病気に操られて、あなたに迷惑をかけているのが死にたいくらい苦しいと思い込まされているのです。
病気のせいであなたに迷惑をかけるのなら死んでしまいたい・・・肉体はまだ生きたいのに精神が病に操られて死にたがっている(希死念慮と言います)非常に危険な状態です。

その時あなたがするべきことはただ一つ、すぐに彼氏の家に行って問答無用に病院に連れて行くことです。
幸い、生命に危険があり精神保険指定医の判断がある場合、72時間(3日間)まで応急入院といって本人の承諾なしで入院させることができますし、医師もどの様な状況か想定し(この想定はほぼ
あっています)いざとなったら、を考えているはずです。
(応急入院は精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第33条の4に規定されています)

とにかく心がへとへとに疲れ切っている彼氏にとって今は何をやっても甘えられることができるあなただけが頼みの綱です。
これからもっと辛くなる日々が続くでしょうが、今は彼氏を入院させて、何を言われてもあなたはにっこり笑ってただただ聞き役に徹してあげてください。
それが彼氏の心にとって最良の薬なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

無事本人から連絡があり、一緒に病院に行くことができました。
本当に死のうというのではなく、つい不安でそのようなことを口にしてしまうとのことでした。
なので、一応安心はしましたが、応急入院のこともしっかり覚えておきます。今は彼が必要としてくれる時に、話を聞いてあげられたらと思います。

haisenさんもうつの治療中なのですね。
そんな中、温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 19:43

>「君にこれ以上負担をかけるのが辛いからもう会わない。

もう構わないでほしい」

間もなく病院の診断結果が出るのでしたら
「ああいいわよ。そのかわり、病院の診断結果が出てからにしますょう?」とメール送信してみてはいかがですか?

貴女とご一緒に診療を受けたのであれば、従うかも知れませんよ。

ご家族の皆様と会話が全く無いとは言え、もし連絡が付くのであれば
ご家族にお話されたほうが良いと思います。

ただ、家族で有っても今の彼に命令的な言葉は少々禁物かと思いますのでそこのところを頭に入れながらご家族の助けが必要ですね。

病院は出来れば「精神科」を受診されるのが良かろうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

結果は明日出ます。アドバイスいただいたとおり、明日一度はメールしてみるつもりです。携帯がまだ見られる状態だと信じて…。
反応がなかった場合、これ以上強引にしていいものか悩みます。
ご家族への連絡、検討してみます。

病院はうつ病などを専門にしているところですので、その点は信頼してもいいかなと思います。

お礼日時:2009/11/13 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつ病の彼 音信不通

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q鬱傾向彼氏 別れ話 再燃

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の家に泊まることになりました。言い合いをした後で、「けんかなんてしたくなかったよ」と彼に言い、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてくれました。
そこから、以前のような仲の良さに戻り、その翌週の週末に会いにきたときも、すごく仲の良い感じで過ごしました。わたしたちは2年付き合っていますが、今でも周囲がびっくりするくらいラブラブでした。

そんななか、先週になって、彼の精神的な調子が悪くなり始め、思考がマイナス思考になっていきました。週末に大きな発表が待ち構えており、ひとりで地方に行くことになったのですが、行く前から「帰りたい」「逃げ出したい」と言い、わたしに対して「俺といることで〇〇が不幸になるのが嫌なんだ」「〇〇に申し訳ない」と言いだしました。

わたしは彼に「何が申し訳ないの?」「わたしはあなたといることで不幸どころか、幸せだよ」と伝えていました。その翌日、彼は「帰りたい」「今は本当は何もしたくない」「ひとりでいたい」とメールで言っていました。
心配になったわたしは、放っておいてほしい感じだった彼に連絡してしまい、返信はなかったのですが、「もしできたら連絡してほしい。でも、疲れてると思うから、してくれなくてもいいよ」とメールをしたところ、夜中に急に彼から電話がかかってきました。

第一声は「ごめんね。ごめんね」でした。もうわたしのことを好きではないから一緒にいられないという内容の電話でした。「こんな最低な自分のことを好きでいてくれているのに、ごめん」と言われました。

その電話の中で、
「〇〇といるときは異常なんだ」(=一緒にいると楽しいと思うのは普通の状態ではないんだの意)と言われました。電話をしている今の状態が普通なのだと彼は言っていました。
また、「自分をないがしろにして、言いたいことが言えなかったんだ」「〇〇といるときは、悲しい顔をさせたくなかったんだ」「〇〇といるときは、喜んでくれるようなことを言っていたんだ」と。一緒にいるときの自分は本当の自分ではない、本心ではないといったことを言っていました。

彼と一緒にいたときを思い出してみると、無理してわたしが喜ぶようなことを言ったり、していたようには思えませんでした。
彼は「〇〇のこと大好き」「一緒にいられたらいいな」と言ってくれていましたし、抱きあっていた時はお互いに愛を感じ、幸せな気持ちでした。彼も「〇〇とこうしてると、すごく幸せ」と言っていました。それが本心じゃなかったなんて、信じられません。。

彼は誠実でまじめな人です。優しさで嘘をついたとしても、嘘がつけない人なので、無理をして合わせてくれていたらわかります。

それに、別れを考えている相手に対して妊娠してしまうような行為をするとは思えません。
彼は中絶するのは赤ちゃんにかわいそうで絶対にしたくない、と言っていました。

彼はいま、鬱の症状が出ていてわたしとの関係を断ちたいのだと思いますが、そのような状態で決めてしまったら後悔するかもしれません。

なにより、わたしは彼のことが大好きなので別れたくないですし、至らないところは直して彼を支えられるような人間になりたいと思っています。

近日中に彼が別れ話をしに会いに来るかもしれません。今は連絡をとっていませんが、そのうち彼から連絡がくるかもしれません。

前回、別れ話をされてその後で仲直りできたので今回も仲直りできるのではないかと淡い期待を抱いています。
でも、彼の気持ちが本当に離れてしまったのなら、わたしは別れを受け入れるしかないんでしょうか?
今の彼の状態からは本心なのかどうかわかりません・・・。

鬱傾向・鬱の彼やパートナーがいらっしゃる方で、別れ話をされたときに仲直りできたというような経験談などある方、回答いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の...続きを読む

Aベストアンサー

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…

本当は大好きなんですよ。
でもね、疲れてしまうんです。元気でいないといけない、つまらないと思ってほしくない、気を使わせたくない、でも本当は辛くてしょうがない…あなたに見せている姿は、本当の私じゃないんだよ。本当の私を見たら絶対に嫌われてしまう…

うつというのは、楽しいことも楽しめなくなるという辛い症状があります。
でもだからといって、あなたといる時に偽って、楽しい演技をしていたわけでもないと思います。嫌いなわけじゃないのだから。

「つまらないけど楽しんでいたフリをしていた。」それは違います。
あなたも、そんな風には見えなかったし嘘をつける人じゃない、とおっしゃっていたように、嘘をついて楽しいフリをしてたわけじゃないと思います。

「楽しめないけど、楽しいフリをしていた。」こちらが正しいのかなと。私も実際そうでした。
楽しい瞬間はあるんですよ、ただそれがすぐに消えてしまって気分が沈んでしまう…でも心配させたくないからそういう素振りはなるべく見せないようにしていた…。

それが結果的にあなたと会うことを苦痛にさせるのです。
あなたと会った後、どっと疲れてしまう原因です。
もしかしたら、「恋人だからデートしなくちゃ」という強迫観念のようなものを無意識に抱いて苦しんでることも。

だから、自分を責める必要はありません。自分の何がいけなかったのか、どうして楽しめないのか、その理由はあなたにはないんです。そこは自信を持ってくださいね(^^)
でないと、あなたまで共倒れです…。

それと、「私のどこがダメだった?直すから言って」なども逆効果です。
うつになると、全てが自分のせいなのでは?という根拠もない罪悪感を抱くことがあります。
そんなところに、恋人から「ごめんね、ごめんね、私どうしたらいいの?」なんて言われたらもうそれはトドメです。

大好きな人が、自分のせいで困ってる…自分なんかに詫びている…きみは何も悪くないのに…ごめんなさい、ごめんなさい。こんなことならもう別れた方がいい。

思考回路のゴールが全てネガティブで、しかも自分のせいにしてしまう…そこを理解してあげないといけません。

メールすること自体は悪いことではないですが、連絡を急かすのはよくないです。
考えがまとまらず、ぐるぐるぐるぐる悪い方向へ思考が引っ張られている時に、「大丈夫なの?心配してるんだから連絡くらいちょうだい」なんて言われたら更に追い込まれて、そんなこともできないならいっそ別れようっていう考えになってしまうのです。

極端に考えてしまうのも症状かもしれません。

私の場合は
だるくて朝早く起きることさえできない…恋人とデートさえできなくて…私なんか死んだ方がいい!って、もうほんと極端ですよね笑
今は笑って振り返れますが、当時は何度自殺を図ったか。

健康な状態では、たまにはそういうこともあるでしょと思えることも、当事者には深刻な問題なのです。

あなたを楽しませる自信がなくなった→このままでは不幸にさせる→別れよう
この流れすごくわかります…

メールするのなら、「今日も天気がいいよ。○○に行ったんだけど、こんなことがあったよ。返事はいらないから、ゆっくり休んでね」というような、返事をする必要のないもの。
送る意味あるの?と思われるかもしれませんが、「いつでもあなたのそばにいるよ。一人じゃないよ」そう遠回しに伝えることにはとても意味があります。
直接的に、心配してる・早く良くなってほしい、みたいことを伝えるのは、治らない自分を責めてしまう原因になります。心配させてごめんなさい、ってなっちゃう。

そこが難しいのです。
あくまでも、間接的に。焦らせず、急かさず、ゆっくりでいいんだよ、と教えてあげること。大事です。

デートの約束があっても、それを絶対のこと、にしない。
私の場合、その日まで安定していた気分が、当日に落っこちてしまうこともよくあって、ドタキャンなんて日常茶飯事でした。
十分、自分で自分を責めています。すでに罪悪感でいっぱいなのです。そこにさらに追い打ちをかけないこと。
デートできなくて悲しい気持ちをぐっと堪えて、気にしなくていいよと心から伝えてあげること。

放っておいてほしいと言われたら、放っておいてあげる。心配だから会いに行く、というのもいけません。会いたくない、こんな姿見られたくない。大好きな人に醜い姿を見られることほど辛いことはありません。
そんなことで嫌いにならないよ!と思われるかもしれませんが、それはあなたの気持ち。彼にはその考え方を理解できない時もあります。
会いたくない、と言われたら無理に会いに行かない。
でも離れ過ぎない。いつでも会いに行けるよというスタンスを保って、見守ってあげる…

本当に難しいと思います…うつ病の人と付き合っていくのは。
我慢しなきゃいけないこともたくさんあるし、自分の気持ちを押し殺してただ受け入れていかなくてはいけないというのは本当に辛いですよね。

私も、そのせいでふられてしまいました。私もそれを望んでいました、相手が辛そうなのがわかるのが一番辛かった…が、次に出会った人に救われ完治に至りました。本当に感謝しています。

わがままとも取れる私の気分の浮き沈みに、根気よく耐えてくれたのです。寄り添い、ゆっくりでいいから、となだめ続けられ、発症してから5年かけ治しました。

決して簡単なことではありません。
長年かかるのだという覚悟と根性が必要です。
完治に向かって少しずつ前進して、時には後退して、でもそれも前進するのに必要なことで…

完治という言葉より、うまく付き合っていく、という方が正しいかもしれません。いつの間にか考え方が変わってた!あれ、なんか楽しいかも?気分がそこまで沈んでないかも?なんていう感じで、治ったのか治まってるだけなのか、今日はそういう日なのか、はっきりわからないすごく曖昧なのも特徴かと。
見えない心の病ですから、治ったかどうかも目で見てわかるものじゃないんですね。

完璧主義だったり、何事もきちっとしないと気が済まなかったりすると…この病気の人と関わっていくのは辛いかもしれません。。


でも、そこに自信がないからといって、あなたの愛が嘘だということでもありません。たとえ本当に愛していたとしても、できることとできないことがあります。ご自分を責めることだけはしないでくださいね。

この場でこうして相談している、彼を思ってどうしたらいいか悩んでいる。それだけであなた本当に優しい方だし、彼のことをどれだけ想っていらっしゃるのかよくわかります。
素敵です。

長くなってしまってごめんなさい。
それと、あくまでも私の場合です。参考までにということで。

ツレがうつになりまして、という本をご存知ですか?映画化され有名になりましたが、あれは実話だけに共感できることがたくさんありました。
ぜひ一度ご覧になられてみては(^^)

あ!それと、うつが酷いときに決断したりさせたりするのはよくありません…後で必ず後悔するし、そもそも判断能力が鈍っているところに、ネガティブ思考で決めてかかるので良い答えが返ってくるはずがありません。

あなたにできること。
別れる別れない、の決断は先延ばしにして、まずは彼の話を聞いてあげるところから。そして、うつ病に関する知識やどう接すればいいのかという知識を深める。
そこで、果たして自分にできるのか?自分はどうしたいのか?
それを冷静に考えることかな…
そう思いますよ。

あなたにとって、最善な道が見つかりますように!
決して無理だけはなさらないでくださいね。見守っています(o^^o)

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む

Q鬱病の彼女との別れ

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメー...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報