今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市進・・・千葉県で強い。

安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

 ご意見有難うございました(お礼が遅くなって申し訳ありません)
 各塾の細かい状況とても参考になりました。
 また、デメリットのところも興味深く読ませて頂きました。
確かに安易な気持ちではできないなと・・
 今一度、子供の気持ちも聞いてみて(本当に中学校受験をする気が
あるのか・・。但しまだ本人も小学校2年ですから、まだピンとこない
ところもあるかな・・)また、家内ともじっくり話しをし進路を決めて
いきたいと思います。

 その後、いろんな塾をまわってみて、子供本人は早稲アカの「ノリ」
が気に入ったようです。

お礼日時:2009/12/08 14:54

サピ6年生からでも入れますよ。


娘がサピの学校別模試を受けたのですが、結果と一緒に入塾申込書(本科・学校別対策)が送られてきました。
今現在早稲アカに通っていますが、
会社として特に力を入れている校舎などもあるので、校舎間の当たりはずれが結構あります。
でも、それはほかの塾も同じかな?
サピでも校舎間でずいぶん実績が違うようですし…。

早稲アカのいいところは面倒見の良さではないでしょうか。
親が言っても聞かないような事(宿題をやらない等)や、伸び悩んでいるときはしっかり子供と話し合いをしてくれましたよ。
先日の個別面談もかなり親身になって相談に乗ってくれました。
娘のこと(成績はもちろん、性格等も)もよくわかってくれていると思います。
でも、よその校舎はわかりません。
娘の通う早稲アカは小規模校舎なので、そういった対応が可能なのかもしれません。

他塾も含めて、講師がバイトなんて言う話もありますが、
正社員じゃないから教え方が下手なんてことはありません。
ご家庭の事情や移動が嫌だから契約社員という先生もいます。

うちの子は日能研もサピも電車に乗って行かなくてはならないので、
家のすぐそばからバスで行ける早稲アカにしましたが、
女子学院を狙っている校舎で一番できるお友達は、
進学塾という進学塾に実際に通ってみて、
最終的に早稲アカにお友達自身が決めたそうです。
しかし、SSクラスにいながら6年生に上がる直前に辞めていく子もいました。
その子の肌に合う合わないがあると思うので、
お子さんに実際に体験授業を受けさせてお子さん自身に決めさせては?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご意見有難うございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)

 体験授業を受けてみて、子供本人は早稲アカの「ノリ」が気に入った
ようです。
 そういったところも踏まえてじっくり考えてみたいと思います。
(子供が気に入ったから早稲アカがいいのかな・・)

お礼日時:2009/12/08 15:02


ちなみに独学や個別塾は勝負にならない。
小5の夏以降での参戦も勝負にならない。
どんなに才能があってもムリです。

逆に早期参戦して、お金や時間の関係から、小5、小6で独学に切り替える、あるいは受験自体をやめて公立中へ進むのはメリットもある。
ノウハウと物量の問題ですね。
あと残念ながら?、公立一貫校でも合格者は殆ど進学塾通いしてた子ばかりです。独学合格者は初年度とかはいたそうだけど今はいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご意見有難うございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)
やっぱり、ある程度大きい塾にいかないと勝負にならないわけですね。

 本人は早稲アカの「ノリ」が気に入ったようですが、今一度家族で
話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/08 14:58

塾には以下のとおり問題点が多すぎます。

通わないほうがいいと思いますよ。学力のことは、塾よりも先に学校の先生に尋ねるべきでしょう。私個人的には、塾開設は、各自治体の首長による許可制か、最低でも届出制とすべきと考えています。
(1) 学校の教員に対する礼儀
  子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。
  まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。
  塾に、学校の教員に内緒で通うこと自体、教員に対し大変失礼なことで、人間関係の基本的マナー知らずとも言える。
  そもそも生徒・親・学校の三者間で、生徒の教育についてのコミュニケーションはとれているのだろうか?生徒の学力が不安なら、「塾講師」よりも先に「担任の学校の教員」に対して話があるべきではないか?
(2) 塾の立地条件
  塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。
  つまり「子供たちのパパやママ」に対しアピールする場所ではあるが、「子供たち自身」が慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。
  子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。授業やクラブ活動に熱心に取り組んだ子供であればあるほど疲れてる。)
例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の前にある。
  こんなとこ、大人の男の俺でさえ、夜自転車で行き来するなんてこわいよ。(自転車の後には、車やバイクみたいに電燈はついてない。前の電燈も走らなきゃつかない。だから夜は目立たない。そもそも自転車は、夜走るのには向いてない。昼間か、せいぜい夕方までかな。)
  女の子なら、変質者が後をつけてとっくに目をつけてるかも・・・まあ、年ごろの女の子一人で、しかも夜遅く自転車をゆっくりこいで同じ道を帰るわけだから後もつけられやすいし・・・
(3) 塾に通う子供たちにとって
  夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。(これは恥ずかしながら私がかつてアルバイトの塾講師をしていた時の経験)
  子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校の教員の言動は新聞沙汰になるのに、不思議と塾講師の言動は新聞沙汰にならない)
  また塾帰りにみんなでゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかったような子供でも、ついつきあいで。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。
(4) 学校の教育方針との衝突
  子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。
  一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。
  さらに、塾によっては複数の学校の生徒が通っていることもあり、生徒間で、学校のテスト(特に同じ業者が別々の学校用に作成したテスト)の答の交換なんかもありうる。これじゃ何のためのテストかわかんないね。
(5) 塾に行った翌日の学校での授業への悪影響
  学校の教員は、子供たちが帰った後、翌日の授業で教えることを検討する。その際「これはいい。ぜひ教えよう」と思ったことが子供たちに教えられるのは、翌日午前中。また、学校での午前中の授業には、「道徳」の授業(映画見ること多いね)など、いわば学校で教えられることの「大切なミソ」がつまっている。こういった大事な時間、前日晩に子供たちが塾に行って疲れて半分眠っていたら、これらミソは台無しになる。
  子供の将来にとって、著しいダメージとなる。
(6) 塾講師の採用基準
  不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?
  もしも塾講師が教員採用試験に不合格だったのなら、教育者としての最低限の資格も満たしていないということでは?
  中には教員免許を所有している塾講師もいるが、教員免許の取得自体は容易であるとの教員免許所有者の話。履修すれば単位はもらえるとのこと。たとえあまり勉強してなくても。(幅広く教員免許を与えることにより、多勢の中から教員を採用しようという国の方針の一環。教員免許所有=教育者適格 ではない)
  教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして塾に通ってくる女の子に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(塾のバイト講師をやってた俺の本音はまさにこれだったし、酒の席でも私は他の塾講師やってる連中からこういう本音をよく聞いた)
  一度塾講師に対し「なぜあなたは学校の教員にならなかったか?」と尋ねてみたら?まず堂々と胸を張ってこの質問に答えられる人はいないだろう。
(7) 塾講師の勤務時間
  早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない?
(8) 塾に通う子供たちの親子関係
  子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。
  父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・
  ちょっとお父さん、あなたはケンジの将来のことをよく考えてるの?どこの馬の骨かもわからないような塾講師にケンジを任せきり?しっかりしてよ。もしかして会社の仕事も他人に任せきりでノーチェック?ケンジ君、君はなぜお父さんを避けるの?何かお父さんに知られたら困るようなことでもあるの?
    • good
    • 6

こんばんは。


私の周りでは・・・ですが、難関校を受験される方は
サピックスを選ぶ方が多いです。
低学年から入っている方は日能研の方が多いです。
ただ・・・。出来るお子さんなら、どこの塾に行っても
出来る・・・との事です。
あと・・・。大手塾の場合は教室によって大分違う
みたいです。やはり通える範囲にある塾に「実際に
通っている方」に聞くのが1番確かだと思います。
(6年生の親御さんは今大変そうなので・・・。
ちょっと無理かもしれませんね)。

早稲田アカデミーは体育会系との話を聞きます。
合宿や決起集会でハチマキを巻いて、「エイエイオー」
みたいなノリについていけないお子さんは辛いかもと
聞きました。そういうので盛り上がって気合が入る
お子さんなら向いているのかもしれません。

日能研は・・・。やはり最大手というだけあって
情報量が多いそうです。
模試の情報や、志望校を変更する時や併願校を選ぶ時、
中堅校の情報をいろいろ教えていただき、参考になったという
話も聞きますが・・・。

通塾時間も結構大事ですよね。
うちの子(小5)ですが・・・。
学校から帰宅してから塾(バス利用)に行くまで
10分くらいしか家にいられません。
塾から帰宅するときの事も考えると・・・。
近いのは大事だと思います。

正直な話・・・。小2の成績はあてにならないと
思います。あと、小3で入塾しなくても・・・とも思います。
まだ、先は長いですから・・・。
親御さん(もしくはお子さん)が選んだ塾にとりあえず
入ってみて、気に入らないなら転塾するしかないのでは?。
うちの子は塾を選ぶ時、日能研、早稲田アカデミーでは
授業を体験させていただきました。

もうご存知かもしれませんが、下記の情報でいろいろ
見てみると良いと思います。

中学受験ナビ
http://www.chunavi.net/2006/04/post_17.html

インターエデュ(塾関係)
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801

インターエデュ(中学受験)
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?1597

あと・・・。
塾の名前(日能研など)VS
などで検索してみると、他塾との比較も出てきます。
情報が古かったり、2チャンネル系の「どこまで
信用できるのか」という内容もありますが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご意見有難うございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません)
 その後実際いろんな塾をまわって説明会をきいたり試しに入塾テスト
を受けたりしてみました。
 子供本人は早稲アカの「ノリ」が気に入ったようです。
 そういったところも踏まえてよく考えてみたいと思います。
 確かに、小学校4年からでもいいかなとも思った次第です。

お礼日時:2009/12/08 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか? 横浜市で教員をしていて

小学校の教員はよく異動されたりしますが地方の小学校に異動なんてあるんですか?
横浜市で教員をしていてどこかに異動してしまった小学校の時の先生の名前を愛媛の小学校の学校要覧で見た子が入るらしくて…
なにか知っていたらお手数ですが教えて下さい!

Aベストアンサー

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、30数年前、私もそうだったのですが、大学卒業時、第一希望は出身地の教員だとしても、そこ1つだけというケースより、日程的に可能なら、出身地の県、近隣の県、大学所在地の県等の採用試験を複数受けている人が多いと思います。

ここから先は私の推測ですが…。
その先生は出身が愛媛で、大学が横国だったりした場合、両方受けて、やはり都会の方が子供の人数が多く、諸事情で教員が退職するケースも多く、採用されやすいと思うので、横浜が合格、愛媛は不合格だった…のかもしれません。
横浜で教員をしながら愛媛の採用試験を受け続けていた可能性もあります。
一旦は横浜の教員で納得したものの、親御さんの病気等、家庭の事情で何年目かから地元の愛媛に帰省せざるを得ない状況になったかもしれません。
苗字が変わっていなかったのなら、以上のような可能性が推測できるような気がします。

あとは、他の方も書いていますが、縁もゆかりもない遠方県の採用試験を受ける可能性は低いと思うので、結婚相手の地元で教員をしているのかもしれません。
自身は横浜で教員を続けて行くつもりだったが、伴侶は自身の地元の愛媛に戻ることにした、または伴侶の転勤先が愛媛になった等で、自身もついて行って愛媛で教員をしている、そういった可能性も考えられるでしょう。
他県の教員経験があると、採用時に有利になる部分は否定できず、年度の途中でも名簿に登録しておくと、急な退職、休職などの空きがあると連絡が来るし、その自治体でそういう臨時採用、非常勤講師をしていると、おそらく(これはもう自治体の胸三寸としか言いようがないですが)その経験は採用試験では有利に働く可能性は高い…という印象です。
小学校は女性教員の割合が高く、産休育休も多いです。
当初はつわりの間だけだったはずの休職がつわりがひどく長引いたり、または妊娠の途中で安静を余儀なくされ、先が読めないため、そのまま休職と産休に入ってしまったりすることもあるし、私が新卒の頃30数年前にはほぼ耳にすることのなかった、心の病での休職も近年は多いようです。
赴任先でのことですが4月の時点ですでに1名休職中、年度の途中で1名が夏休み以降休職…ということもありました(うつともう一方の先生は更年期?とのことでしたが)
急病や、あらかじ予測できる短い期間なら、急場しのぎで一時的に教務主任や、教頭、算数の補助で担任を持っていない先生などで回して行きますが、ある程度長くなると、特に小学校では長期の担任の不在というのは避けたいことなのではないでしょうか。
ということで、小学校の教員の採用に関しては、タイミングもありますが、他県での経験を活かして、別の県で就職することは、需要は高く、中高よりも比較的容易のような気がします。

登録しておくと、経験のある教員は年度の途中でも話が来てすぐに採用されることはあり、そのまま非常勤のような立場で勤務している可能性もあるし、長く続けていく覚悟なら次年度は試験を受けて採用され、正規の教員として勤務しているのではないか、と思います。

小学校で音楽の専科だった者です。
教員は自治体ごとの教員採用試験を受けます。
合格して名簿に載り、採用されていると思います。
そして転勤もその合格した自治体の中なので、横浜、川崎などの政令指定都市は(全国津々浦々の政令都市のことを知っているわけではないので、すいませんがおそらく…です)そこだけで採用をしているはずなので、横浜市の小学校の教員の転勤の範囲は、採用された自治体の範囲の中だけです。

横浜で小学校の先生をしていた人が現在愛媛の小学校で教員をしている。
これに関しては、3...続きを読む

Q小学校の教員の方に質問です!! 小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、

小学校の教員の方に質問です!!
小学校の先生方って子供達に全教科教えてますが、自分が苦手な教科って、子供達にどう説明してあげるのですか??(ずっと前から気になってて...)

Aベストアンサー

小学校の教員ではないですが、高校で教えています。

苦手な教科はあれど、
小学生というか、中学生レベルをクリアしていれば、十分教えられます。

苦手と言っても、
教員採用試験の筆記の基準になる中3レベルをクリアしている人が先生になっていますので
小学生を教える分には特に問題はありません。


逆に言うと、自分が苦手な教科程、教えやすいんです。
なぜなら、わからないコの気持ちがよくわかっているからです。

苦手な教科があるコの気持ちがわかっているだけに、
教える時も、端折って説明するなどは無く、
イチから、苦手なコでも理解できる様に…と思って説明の仕方や
授業プランを考えますので。

Q保護者向けの文書の書き方

小学1年の学級委員になりました。6月にPTC(子供と保護者で何かをする)を行う事になりました。
1年生は3クラスあり、今回3クラス合同で転がしドッチボールや玉入れなどをする予定です。
そこで、PTCのおたよりを作成する事になりました。どのような文書を書いていいのか分かりません。 よい文例などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小学1年の学級委員になりました。

ご入学おめでとうございます。
 お子様と成長の喜びを共有できます。
  多少の家事を犠牲にしても、我が子と共有できる部分が多いので、打ち込むことをおすすめします。

 “  学校便り ”

これでたくさんヒットします。下記はそのヒットの一例です。
http://www.kyoto-be.ne.jp/tyuuou-es/cms/?action=common_download_main&upload_id=1648

これを機に、小学校の年間計画のコピーをもらいましょう。その内容に合わせて、学級委員の動きも考えます。担任の先生に言われて行動するのでは、追われて、何も身につきません。重く考えること、軽く流すことをご自分でも調整できます。

最初でしたら、役員の自己紹介。
年間の予定を、昨年度の例にならって、知らせます。
保育園や幼稚園の“園たより”などありませんでしたか?

行事が近くなったら、具体的に、日時や大まかな進行を、知らせます。
行事が終わったら、反省をかねて、状況を報告します。

“ 学校にはイラスト集  ”など、あります。

図面や写真・挿絵などを多用すると、読んでもらえます。

CDに入っていて、パソコンで文章を書くときに貼り付けます。

慣れてくると、担任と話す機会が増えて、学校の様子が手に取るようにわかってきます。

養護(保健室の)教諭にも、声をかけて、アドバイスをもらいます。
  『 保健室の先生の一言 』などとしてもよいでしょう。

校長先生・教頭先生・給食の先生…

いろいろな名前を考えて、インタビューや記事の依頼をしましょう。
秘密:あなたの知りたいことを、文書にかこつけて聞き出すのです。

忘れ物で、多いものは?
学用品で準備しておきたいものは?
給食の様子は?
雨の季節になりました、気をつけることは?
遠足のお弁当は?
名前が無くて、持ち主のわからないもの(ある意味落とし物)は?

教室に飾れるお花はありませんか?
学級園の草取り・手入れなどしませんか?
 日時と持ち物:当日断ってもいいです。参加できる人は?

何をしても、反対する人はいます。
弱い立場の人に、無理強いだけは避けましょう。

時代の風潮で、母子家庭が必ずあると思います。
経済的にも余暇の面でも、大半は厳しいのです。
十分に配慮してあげましょう。

◇校長先生に気配りをしましょう。
 学級役員は、学校の内情を覗ける立場ですので、疎ましく思う校長がいるのも事実です。人間関係のことで悩むことが増えるかもしれません。

『あの人さえいなければ…』と思っては、何も進みません。少し、損をしているかな?位の感覚で進めましょう。

保護者の家庭に技術を持ったヒトや、コネのある人がいたら、覚えておいて、融通する仲立ちをします。学校小さな修繕ごとをするのです。代償はなしです。

花壇があれば、苗なども喜ばれます。

夏草の頃は、草取りも助かります。

担任など、先生のつぶやきは、さりげなく聞いておきます。押しつけはいやがれますが、タイムリーな援助は、お互いにうれしいものです。

“捨て目”という手法があります。見て見ぬふりで、学校内部を観察するのです。先生方の力関係や、児童の動きも見ておくのです。

お子様の、学校での位置がわかり、適切なお話ができます。

学校からも、別の“○○便り”など出ていると思います。
ファイルに閉じて整頓して、活用しましょう。記事が重複しても、立場が違えば、自ずと読むヒトにも別の働きがあります。

トラブルは最小限に、『スルーする術』も身につけます。

少子化で、多くの親が、初めての保護者だと思います。
上手に機能させれば、いじめも無くなり、先生方を感化できるかもしれません。任意で食事会などできればいいですね。卒業式でそのままバスが迎えに来て、お別れ会という学年もありました。

外部の人間には、ことの是非を指導も批判もできません。
お仲間の学級委員の様子を見て、長くよい関係の保てる保護者会を育ててください。

他でよくても、あなたの学校では、“非常意識!”ということが結構多いのです。逆もアリです。

他のクラスの役員の情報を掴んで、うまく渡りをつけましょう。

二年生の役員もする(つもり)か、否かを胸において、役員引き継ぎ時のスタンスを目標に、小さなことは気にしないで、大きなスパンで行動しましょう。

年間計画見れば、一年は直ぐに終わってしまいます。

トラブルは最小限に、『スルーする術』に磨きをかけましょう。

   と、思います。



    

>小学1年の学級委員になりました。

ご入学おめでとうございます。
 お子様と成長の喜びを共有できます。
  多少の家事を犠牲にしても、我が子と共有できる部分が多いので、打ち込むことをおすすめします。

 “  学校便り ”

これでたくさんヒットします。下記はそのヒットの一例です。
http://www.kyoto-be.ne.jp/tyuuou-es/cms/?action=common_download_main&upload_id=1648

これを機に、小学校の年間計画のコピーをもらいましょう。その内容に合わせて、学級委員の動きも考えます。担任の先生に言われ...続きを読む

Q学童保育、気がかりな児童への対応保護者について

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっているようです。

又、保護者がその子の現状を認められないようで、学童での様子を伝えると保育園ではそんなことなかったと怒り出したり、学童やめるしかないですね!と言いだしたりします。でも、発達障害かもと疑っては、成長しているから大丈夫かも…の繰り返しだと言っていた事もあります。専門機関で見てもらったことはないそうです。

質問したいことは

1学童の指導員として、その子にやってあげられる工夫は何なのか。

1番困っている事は、衝動的に他児に暴力をふるってしまうことです。理由があるときと、何の前触れもなく、たたくときがあります。前触れがないときは、本人に聞いてもたたきたかったからたたいてみた、と言っています。ほとんどの時間指導員が1人ついて見るようにしていますが、トイレの中やほんのちょっと離れた時にたたいてしまうこともしばしばあります。

2学校や親と連携する工夫があればおしえてください。

学校のあとの学童なので、学校で押さえつけられていると帰ってきた時からイライラしていて、トラブルもとても多くなります。以前担任の先生とお話しする機会がありましたが、座らせておけばそれでいいという趣旨の話をされ、保護者とも話をする気はないし、保護者とか僕はよくわかりませんから。と言われ、意思疎通が難しいです。

保護者についても、出来ることならその子の現状を受け止めたうえで支援を求め、その子にとってどんなサポートが必要なのか考えてほしいとおもいます。学校でも、トラブルばかりでうまくいかないので、その子はとても困っていると思います。でも、保護者が学校に訴えなければ、学童から訴えてもサポートはつけてもらえません。保護者も、その子をとても可愛がっていますが、甘やかす事も多く見受けられ、また問題行動についてはどうすればいいかわからず、怒鳴っているようです。学校でも家庭でも怒られる機会が多く、学童でもイライラが爆発しています。

なんとか負の連鎖を断ち切りたくて、まずは学童でできることを実践し、学校と家庭でも連携してその子が生活しやすいようにしたいなと思います。

長くなってしまいましたが、回答お願いします。

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっている...続きを読む

Aベストアンサー

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する保育者が

抱かないことです。そのような目で、その子を見ないことです。

多分、家庭内で、充分な愛情を貰えないまま育ってきたのだと

思われます。

他の子供が見ていないところで「先生は、○○君が、大好きだよ!!」

と、息ができなくなるくらい抱きしめてあげてください。

そして、その子が、他の子にいたずらをしたときほど、

「○君は、お友達にいたずらなんてしない子だと先生は思っているよ」と

また、強く抱きしめてあげてください。

「○君は、誰からも好かれる良い子だ」と、常にその子に言い続けて

あげてください。

その子の心の中は、愛情不足、、なのです。

そこに、しっかりと抱きしめてあげて、「先生は○君が大好きだ!」と

言い続けて愛情不足で、空っぽになっている心を

貴女の優しい○君を信頼する言葉で満たしていくと

○君は、本来持って生まれてきている「良い面」を

発揮するようになります。

6年間も、「本当の愛」に飢えて育ってきているのですから、

じっくり、時間をかけて愛してあげてください。

○君が、高学年になっても、中学生になっても

「学童保育のとき、na10172008先生から、いつも、しっかりと

、抱きしめてもらっていたなぁー、、」という思いが残っていれば

○君は、悪の道にはいきません。

「○君は、良い子だ。先生は、○君が大好きだ!」と言葉に出して

本人に伝えて、しっかりとハグしてあげましょう。

貴女の腕の温もりを感じることが出来れば○君の言動は

優しいものに変わってくるでしょう。

○君は、愛に飢えているのです。

○君の乾ききった心にたっぷりの愛という水を与えてあげてください。

学童保育は、一人の人間の一生までも左右する素晴らしいお仕事です。

○君の目を見て、優しい言葉をかけてあげて、しっかりと

抱きしめてあげてください。

それらの愛をもらった子は、「必ず変わってきます」

が、結果を、○君が変わってくれることを、まだ、変わらないのか!

などと焦らないでじっくりと

暖かい目で見守ってあげてください。

そうすれば、○君は、かならず変わって、○くんが本来持っている

素晴らしい素質が伸びてくると思います。

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する...続きを読む

Q一部の保護者と深く話しをする先生。小学校

先日、子供が仲良くしている子供の保護者の方から聞いた話しですが…
子供は数人で仲良くしていて、その中のグループの子についての話しです。

その保護者の方が、この間学校に行った時に担任に会って話していたところ
一人の子についての話しになり(グループ内の子)一時間程話しちゃったよーと話してくれた話しですが
(担任はその時間は授業がなく、空いていたようです)

その子についてのどこが悪いとか、親にもこのように伝えているのにとか、そのお子さんについて、こういう指導をしているけど伝わらないとかを
お話しされていたようなんですが、
私は、その話しをしていた保護者側の話ししか聞いていないので、先生がどのように話していたかまではわかりませんが…

感じた事として、一時間もご自分が空いていたとしても、一部の保護者と、一部の生徒の話しを指導内容まで話す事に疑問を感じてしまいました。
そこは個人の話しなので、先生が他の保護者に話すべきでしょうか?
その話しを聞いてから、担任に対して信頼が持てなくなってしまい、自分の子供の事でも話しをしずらくなってしまいました。
影で、他の保護者に話すのではないかと…

子供は、その話してきた保護者のグループにいます。

夏休み明けに、担任の態度が急に私に対して、一時期変わったように感じていた時期もあり、気のせいかな?と考えていましたが…

その話しを聞いて疑いを持ってしまいました。
その保護者の方はよく学校に顔を出して先生と話したりしていて、役員なども自分から貢献している方です。

そろそろ学年も変わり、担任も変わりますが…
担任は主任でした。
そのような、疑問を感じたり、不信感を持ってしまった時はどうすればいいでしょうか?

そのような人格の方なので、校長先生に話しなどするのは、後で自分の子供に被害がないか心配です。

そのような時は、どのように対応すればいいのでしょうか?
不信感を持って1年間、担任を信頼出来ない状況はどうしたら解決できますか?

私自信でも、聞いただけの話しだけでは判断はしていなく、1年間その担任にお世話になり、それでも疑問に思った事です。

先日、子供が仲良くしている子供の保護者の方から聞いた話しですが…
子供は数人で仲良くしていて、その中のグループの子についての話しです。

その保護者の方が、この間学校に行った時に担任に会って話していたところ
一人の子についての話しになり(グループ内の子)一時間程話しちゃったよーと話してくれた話しですが
(担任はその時間は授業がなく、空いていたようです)

その子についてのどこが悪いとか、親にもこのように伝えているのにとか、そのお子さんについて、こういう指導をしているけど伝わ...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり良くないですね。
ただ先生も人間なので、悩んでるのかなあって感じました。


そこは普通にいまの思いを校長先生に話せばいいと思いますよ。
※電話するなら体育とか、担任が職員室にいないであろう授業時間内がいいと思います。

そういう風に感じるのならそういう部分があると言うことです。
(そして周囲も把握してる可能性がとても高いです)

恐らくその先生は、
いい部分もあり、悪い部分もあるわけですから、
「そこを改善したらもっといい先生になると思う」と言う風に校長から言われることは良いことです。
そこで逆恨みされるのなら、さらに言えばいいだけです。
あなたも
その先生全般にダメと言うのではなく、
今回のケースに対する不信感が強いのだと感じました。
先生もわざわざ嫌われたいわけがなく、癖とか悪気無くやってる可能性が大変高いです。
意識してもらうだけで良いでしょう。

※モンスターな言い分ならともかく、あなたの言ってることは正論ですから、
校長先生に「ほかの保護者にほかの親や子どもの悪口を言うのは辞めさせて」と言うのは何ら問題がないです。
あと
人によっては他人におおげさに言う傾向はあるので、伝え聞いた保護者の方を疑うのも筋です。
これは個人的な価値観になりますが、社会人経験の浅い主婦の方は言った言わないという点において無責任で相手のせいにする傾向は感じます。
その話もそのご友人から広げて(そのご友人がもともとそういう思いがあり)、先生は曖昧に相槌を打ってただけかもしれませんよ。それを拡大解釈して(自分が言い出したと言ったら保護者同士でバツが悪いでしょ)話してるだけかも。
一概には言えませんが、私は社会人経験がある保護者と比べれば、そうでない保護者は自分に都合がいいように事実を曲げてくる、約束事を守らないという傾向があると感じることもあります。
そう捉えられた保護者には、注意して接する、悪く言うと本音を話さないわけで信頼を置いてないということになります。
保護者個人としては快適かもしれませんが、1人の親、1人の人としてどうなのかなあ、
と思うこともあります。

どっちが悪いということもないですし、特に今回のケースが事実なら担任の先生が悪いのは間違いないですから、感情は持ちつつ、冷静に対処して欲しいなと思います。

あんまり良くないですね。
ただ先生も人間なので、悩んでるのかなあって感じました。


そこは普通にいまの思いを校長先生に話せばいいと思いますよ。
※電話するなら体育とか、担任が職員室にいないであろう授業時間内がいいと思います。

そういう風に感じるのならそういう部分があると言うことです。
(そして周囲も把握してる可能性がとても高いです)

恐らくその先生は、
いい部分もあり、悪い部分もあるわけですから、
「そこを改善したらもっといい先生になると思う」と言う風に校長から言われ...続きを読む

Q小4息子、そろばんか塾か

小4息子、そろばんを辞めて、じゅくに通うか悩んでいます。

スイミング週1、
そろばん週2(珠算4、暗算4)
部活朝晩だいたいあり。

公立中高一貫高(倍率10倍)を受験するにあたり、
そろばんをやめ
塾(週2)にしようか悩んでいます。

全てを習うと遊ぶ時間がなくなり、
かわいそうなので…。

そろばんを週1にすることはできますが
月謝はほとんどかわりません(5500→5000えん)
両親フルタイム共働きです。
迎えしか、親は行けません。
(行きはひとりで行かせます)

本人はどちらでもよいと言います。

ご経験者の方、アドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

二つの選択肢が思いつきます。

現在の成績が学級でも最上位なら、塾に行かせましょう。
一流大学・一流企業・上級公務員を目指しましょう。

もし、その他大勢の部類なら、算盤を習わせましょう。

普通の企業や地方公務員、中小の企業(会社)勤めでは、パソコンが普及していますが、打ち込み等のスピードを加味して考査すると、安産ができると言うことは、格段に仕事の能率が上がります。複雑な計算でも、右二桁の暗算で、全体の信頼性を確認できます。

遊ぶ時間とは、大人の感覚で、<だらしなくしている時間>かと思います。

自分を磨く事が楽しくなれば、親がびっくりする位、打ち込むことができます。

これには、適切に褒めて、子ども自身が、自分の能力が伸びることを自覚する事です。

計算が確実になれば、他のコトも上手になります。
読み書き算盤と言います。

大きな字の漢字事典も入手して正しく漢字を書くようにします。
書き順がポイントになります。
http://kakijun.jp/page/1257200.html
ゆっくり、大きめのマスに3回~4回くらい欠かせます。
一行全部に繰り返し書かせるのでは、意味がありません。

また、仮名を振った子どもの趣向に沿った書物を数冊購入して、朗読もさせましょう。

音読→速読ができるようになると、自習ができる子になります。

家族での食卓などの会話は、教科書の内容を照らし合わせて、子どもに喋らせると、繰り返しの効果や、順序立てる効果で、相当の学習効果が期待できます。

テレビは、録画して家族みんなで見ましょう。
NHKEテレ 地球ドラマ
NHKG プロフェッショナル仕事の流儀
NHKEテレ サキどり
NHKEテレ Good Job! 会社の星
NHKEテレ あしたをつかめ~しごともくらしも
TVTokyo 和風総本家 など、大人が仕事に取り組む姿勢など、小学生高学年なら、大人と一緒に見られます。

無言のうちに、今何をすれば良いか、自覚させることができます。

と、思います。幾人かのご家庭では実践しているそうです。

二つの選択肢が思いつきます。

現在の成績が学級でも最上位なら、塾に行かせましょう。
一流大学・一流企業・上級公務員を目指しましょう。

もし、その他大勢の部類なら、算盤を習わせましょう。

普通の企業や地方公務員、中小の企業(会社)勤めでは、パソコンが普及していますが、打ち込み等のスピードを加味して考査すると、安産ができると言うことは、格段に仕事の能率が上がります。複雑な計算でも、右二桁の暗算で、全体の信頼性を確認できます。

遊ぶ時間とは、大人の感覚で、<だらしなくしている時間...続きを読む

Q説明は必要ないですか?

今年PTAの役員に任命された者です。
未だに業務に慣れず、自分の判断で動くのがすごく不安です。
先日数名の保護者の方に至急渡さなければならない書類ができて
私ともう一人の人と手分けして配って回りました。
自宅にいた方には、書類を手渡しして「○日にある行事の提出書類です。
必要な内容を記入して、締切日までに会長宅までファックスしてください」
と伝えました。同様のことは紙面に書いてありますが、一応口頭でも
説明したほうがよいと思ったので。
もう一人の担当者と会ったとき「書類配り終わった?」と聞かれたので
「大体終わったけど、二人ほど留守だったので持って帰ってきた。
あとで電話してポストに入れてもいいか確認とろうと思うけど」と言いました。
すると「留守でも在宅でもそのまま入れてくればいいのに。内容を読めば
することはわかるし。わからなかったら電話してくるだろうから、その時は
説明すればいいじゃない。いちいち説明大変だったでしょう」と言われて
「そういうものなの??」とちょっと自己嫌悪に陥りました。
昼食時、夕食時は避けたものの、わざわざ時間(2~3分ですが)を取らせてしまって
皆さん迷惑だったかな、とも・・・。

上記のような場合、説明をするまでもなくポストに入れるだけで
よかったのでしょうか?
受け取る保護者の側としてはいちいち説明は必要ないですか??
今後同じような事例のために、アドバイスいただければ幸いです

今年PTAの役員に任命された者です。
未だに業務に慣れず、自分の判断で動くのがすごく不安です。
先日数名の保護者の方に至急渡さなければならない書類ができて
私ともう一人の人と手分けして配って回りました。
自宅にいた方には、書類を手渡しして「○日にある行事の提出書類です。
必要な内容を記入して、締切日までに会長宅までファックスしてください」
と伝えました。同様のことは紙面に書いてありますが、一応口頭でも
説明したほうがよいと思ったので。
もう一人の担当者と会ったとき「書類配り終わっ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でございます。

配布だけで大丈夫ですよ♪
伝えるべき内容が書いてありますからね。

だからといって、あなたのなさった気配りは賞賛するに値するくらい丁寧で、良い事なのですから、なんにも心配いりません。さすが役員さんだけあります。

もう1人の方が、あとひと言、あなたにお疲れ様と労いの言葉をかけるべきでしたね。そうしたらこんなに自己嫌悪にならずに済んだのに。まあその方もその方なりに必死なのでしょう。

私も役員は多少慣れてますができることなら誰だってやりたくないですよね。(だいたいの方は…)


嫌々でも、やるからには笑顔忘れず和気藹々と頑張ってください。ご自身にとってもお子さんにとっても、必ず必ずプラスになります。

失礼しました。

Q塾に行って勉強が面白い子供

小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。
自分から行き始めたきっかけは、
勉強への意欲が増すとともに
学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。
小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。

クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで
説教で授業がつぶれることもあったそうです。
塾の体験に行かせてみたら、
他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、
授業の内容から、
自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。

子供は算数が得意なのですが、
特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、
学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で
やる気をなくすと言っていました。

簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。
塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、
頑張る気持ちは大事ですが、
学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。

小学校は生活面を見ながら授業も行うので、
大変さはあるとは思いますが、
塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった!
塾に行くのが楽しみだ!
と言う子供を見て、
学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。

それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。
と子供には言っていますが、
なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、
先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、
もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、
同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか
疑問です。
学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、
加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか?
教えることに意欲がないと言うよりも、
今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。
参考意見を教えてください。

小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。
自分から行き始めたきっかけは、
勉強への意欲が増すとともに
学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。
小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。

クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで
説教で授業がつぶれることもあったそうです。
塾の体験に行かせてみたら、
他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、
授業の内容から、
自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。

子供は算数が得意なのですが、
特に難し...続きを読む

Aベストアンサー

先に丁寧に回答されている方がおられるので、簡単に…

塾と学校では、そもそもスタンスが違います。
塾は お勉強>人間力
学校は お勉強=人間力
という感じでしょうか。

生活面、人間関係などの社会性(人間力としましたが)も学校では大切な教育内容となりますが、塾ではそれよりも勉強です。その子1人のために授業が中断されるくらいとなれば、退塾もありえます。

学校に、ある一定レベルを求めるのであれば私立をお調べになると良いですよ。

我が家は質問者さんのように感じ、中学は私立を選びました。

Q塾に寄ってもよいですか?

中学生の子供が学習塾に言っています。成績は500点満点の200点くらいの点です。(笑)
塾でもかなり下の層にいると思います。今、夏期講習で毎日漢字や英単語の確認テストの時間があって
それで「満点を取れた!」と言う事で名前が貼り出されているのだそうです!「見に来て!」と言いますが、見にわざわざ行っても本当に良いでしょうか?2、3日で更新されていくのですが。
出来ない子でも励みにさせ、自信をつけさせる為に塾側も行っていることだと思いますが、なにせ本人にとっては嬉しいらしく「迎えの時に塾に入って来て!」と頼まれます。
親としては見てやりたいのですが、面談時でもないのに、なんか行きづらいなあ・・と迷ってしまいます。こんな事で塾にはなんと言ったら良いでしょうか?。普通に「子供がどうしても見てほしいって言うものですから・・」と言って尋ねていけばいいのですかね?電話してからだと大げさになるので送り迎えの時にアポなしで行っても良いですか?またこんな親、どう思われますかね・・・?些細なことですみません。

Aベストアンサー

よほど嬉しかったんだと思いますよ。
写真を撮りに行ってやや大袈裟に喜びましょう。
そしてご主人にも見せて褒めちぎりましょう。
大いにモチベーションアップにつながります。

良い転機になるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報