アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、地方に住んでいる高校生です。
私は将来、芸能関係のお仕事につきたくて、大学生になったら東京の養成所に通うつもりなのですが、その養成所が週3(昼間)で2年間なのです。
大学は都内で私立のところを考えています。

大学に通いながら活動されてる芸能人の方も多数いらっしゃいますが、単位などはとれるのでしょうか?週3で昼間にレッスンがあるのに、大学に通いながらレッスンを受けてる方もいらっしゃるようです。その方達は1,2年の時にとにかく単位をとって3,4年でレッスンを受けるらしいのですが、私は一刻も早くレッスンを受けたいのです。

単位がとりやすい大学、芸能活動をしながら通える大学など、都内で私立の大学をご存知の方は教えてください。

A 回答 (9件)

大学生芸能人は見た目がとても綺麗とか


何か技能に優れているとか、
あるいは大学が東大でそれ自体ウリになる場合ですよ。
養成所に入って出たら芸能人になれると思い込んで
いるようですが、なれる人は例外です。
あなたが現在、芸能人になれるようなエリート的な技能や
美しさがあり評価されているならすすんで書いているはずです。
この点で、大学うんぬん以前に、
あなたは芸能人にはなれません。
また、ばくぜんと芸能関係であり志望ジャンルさえ確定
していないのではなりたいという意志も弱いものでしか
ありません。
見込みがないのであきらめなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、芸能関係とは書きましたが、私は声優志望です。
だから、事務所付属の養成所に通いながらの大学進学を考えています。
養成所のみ、という形での上京は親に許可されていないので。

補足日時:2009/11/14 06:24
    • good
    • 0

大学は二部をお勧め致します。



そうすれば、ダブルスクールは十分可能です。

万が一夢が破れて養成所をやめるとか、二部がどうしても自分の肌に合わない場合は、一部に編入学させてもらえばいいと思います。

とりあえず一部への編入学可能な大学を調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、学校の先生に色々聞いてみました!

二部、という存在を知らなかったので、とっても参考になりました(^^)

お礼日時:2009/11/14 20:12

こんにちは



芸能事務所のレッスン関係、
実はちょっと詳しかったりします

>養成所が週3(昼間)で2年間なのです。
いろいろ調べていらしゃると思いますが
事務所のレッスン系は結構あります

誰でも知ってる有名事務所のレッスン案内
テアトルアカデミー
http://www.theatre.co.jp/lesson/index.html
劇団東俳
http://www.g-tohai.co.jp/lesson-tyo/index.html
劇団ひまわり
http://www.himawari.net/school/lesson/index.html
今勢いのある事務所・研音
http://www.ken-on.co.jp/index.html#Artist
そこのオーディション情報
http://www.ken-on.co.jp/audition/
東京じゃないですけど
東映俳優養成所
http://www.school.toei-kyoto.com/
http://www.school.toei-kyoto.com/course/actors/p …

なのでまあ、東京には養成所やレッスン系は豊富にあるとお考えください
そこしかない!そこにいける大学!みたいに視野狭くする必要はあまりありません

>大学に通いながら活動されてる芸能人の方も多数いらっしゃいますが、
>単位などはとれるのでしょうか?
まあ取れてるから卒業できてるんでしょうね。
卒業できてなさそうな大学生タレントさんも居ますけど。

>私は一刻も早くレッスンを受けたいのです。
いいんじゃないですか。焦る必要はないけどね。

>単位がとりやすい大学、芸能活動をしながら通える大学など
>都内で私立の大学をご存知の方は教えてください
わかりやすく言えば、まずは私立文系でしょうね。
そして仕事しながら通いやすくするために
都心にキャンパス合った方がいいでしょうね
と考えると、ド定番は「早稲田大学」と答えざるを得ません。
マスコミ、TV局、広告代理店、制作会社すべてに多数のOBを
送り込んでますから、なんかつながりもできるでしょう。

同じように慶応大学でもいいと思います。ただし1,2年がちょっと
都心じゃないですけどね。まあ問題ありません
4年間都心にこだわるなら
上智大学、立教大学、学習院大学なんかが候補にあがってくるでしょう
明治大学もいいでしょうね。
山Pや北川景子さんが卒業してちょっと注目浴びました。
もちろん青山学院大学も悪くないです。1,2年がちょっと郊外ですが。

要は芸能活動しやすい、単位とりやすい大学なんてのは存在しなくて
普通に、早慶、マーチを選べばOKということです
そこそこ有名な大学ならタレントとしても箔がつくでしょうけど
いかに都心のキャンパスと言っても
国学院大学ではちょっとイメージ重視のタレントとしては弱いです

IDからすると女性かな?であれば、所属する大学の
ミスキャンパスとか狙うのが定番だったりします
タレントにもアナウンサーにも道が開けます

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幅広い意見がほしくて「芸能関係」と書きましたが、私は声優志望なので、自分が一番やりたいお仕事に合わせて養成所は選びました(^^)
一応学力的には、マーチや日東駒専を考えています。
大学について、とても参考になりました!
本当にありがとうございました。

最後に、私はお察しの通り、女性です(^^)♪

お礼日時:2009/11/14 20:18

セントフォース

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …
なんか最近勢いありますけど、ここの手法は大学生を上手く使ってますね。女子大生を使って、大学の部活、サークルのノリでテレビ媒体(特にフジテレビ)に出てくんですよ。大学生は空いた時間がたくさんありますからね。セミプロな分、安く使えるし、テレビ局側も流行りの素人系番組で使い易いですから。
最近は小林姉妹の成功などや女子アナ人気の高まりで、
大学生系のタレントは元プロかほぼプロで、セントフォースに入ること自体が難関だと思いますけど。地方出身の子が多いですよ。テレビ朝日アスクhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …などは就職予備校ですね。だから大学生が多い。女子アナも芸能人みたいなもんなので、そういう手法取りますね。
ふつうに両立したらいいと思います。どっちかが重くなったら八田愛子、皆藤愛子(東大、早稲田+セントフォースで留年)や、小室哲哉 大瀧詠一みたいに忙しくなったんで中退って人もいます。

最近は
小出恵介(慶応文学部卒)、藤木直人(理工学部情報工学科)みたいに普通に大学生しながら個人でオーディション受けてくような人が増えてますね。

大学に関しては皆藤、小出藤木など見てれば分かるように東大早慶上智など有名大を出ている事にメリットがありそうです。やはり可愛い子、カッコいい俳優、モデルは東京にたくさんいるので、大学名でインテリを印象できれば差別化を図れるし、また4年と言う猶予期間がある中で売れればそっちへ、売れなきゃ一般就職へと言う風にリスクを分散できるのも利点ですね。
週3程度であれば、そっちメインでやればいいと思います。空いた時間を大学にすればいい。
大学の体育会の奴とかもほとんど授業に出ずに、テストだけ受けに来たりして両立やってることが多いでし、それでも何とかなるみたいなので。ちなみに講義やテストは、有名大の方が緩く無名大の方がきついと効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆藤愛子さん、中退なんですね!知りませんでした。

両立できる方って割といらっしゃるんですね!!
とっても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 21:17

大学はそんなに甘くないですよ。


私立文系なら時間はあるかもしれませんが、
一人暮らしで大学に通いながら養成所のレッスンがあるのですよね?


勉強する時間はあるのでしょうか?
家事も自分で全部こなさないといけません。
それから大学が私立+養成所の授業料+一人暮らしにかかる費用をバイトをしないで賄えますか?

まあ、偏差値が40を切るような大学だったらひとまず卒業だけは出来るでしょうけど。
(そっちも詳しく無いので保証はできません)

芸能界の事は全く知りませんが、そこも甘くないと思います。
声優は狭き門だとここのサイトでも見たことがあります。
芸能界に入れなかったら職を探さなければなりません。

真面目に大学に行く人にとっては偏差値の高低は必ずしも結果の違いには結びつかないと思いますが、
大学についでに行っておくという人に就活(または大学院等への進学)は地獄だと思います。

夢を前にして気持ちが焦るのは解りますが、
今の計画だと下手をしたら大学を卒業できない+無職+養成所も中途半端の最悪なパターンになる可能性が高そうです。

大学+アルバイトで養成所に通うためのお金を貯める、そして卒業後に養成所に通うわけにはいきませんか?

あなたが超人的に要領が良かったら両立は可能ですが、だったらここで質問してませんよね。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます。

またしても補足ですが、
お金の事を心配なさってくださっているようですが、大丈夫です。
詳しくは書きませんが、お金の心配は全くといっていい程、皆無なのです。

私はお金の事なんて聞いてないんです。
>単位がとりやすい大学、芸能活動をしながら通える大学など、都内で私立の大学をご存知の方は教えてください。
↑の通りです。

なれなかったら~と仰ってますが、大学を卒業してからだと今の時代、声優を目指すのには少し遅いです。活躍できる可能性が高くないのに、保険の為にその可能性を落とすなんて、無意味です。

「詳しくない」と仰ってますが、warpdrive様の回答内容に挙げられている不安要素は、この業界で活動する為に色々調べている私の方が詳しいように思えます。

最後に、言葉がきつくなってしまい、すみません。このように、忠告を下さる方は少ないので、本当はとてもありがたいです。

補足日時:2009/11/14 21:12
    • good
    • 0

No3です



>私は声優志望なので
なるほどね。まあ最近多いですよね

選べるなら、その養成所の近くにキャンパスがある
マーチや日東駒専の学部を選ぶという選択肢は
あるでしょうね

そのレベルだと法政大学に面白い学部があるよ

法政大学国際文化学部表象文化コース(市ケ谷キャンパス)
http://www.hosei.ac.jp/kokusai/course/hyoshobunk …
映画、アニメ、音楽、ダンスなど、
視覚・聴覚映像の効果と仕組みを学習する

ちょっと見て読んでくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正直、声優以外に興味がある事がなくて学部選びに困っていたのです。
一応情報デザイン、キャリアデザイン(法政にしかないです)、経済、文学部など少しでも幅広い学科を考えてはいたのですが……

こんな学部があるんですね!!!とってもやる気がでます!

本当にありがとうございました(^^)!

お礼日時:2009/11/14 21:21

No3,No6



>正直、声優以外に興味がある事がなくて学部選びに困っていたのです
そういうことなら、もう一つ
デジタルハリウッド大学
http://www.dhw.ac.jp/faculty/profile/
もともとはWEB系の専門学校として有名だけどね
オススメってわけじゃないけど、こんな大学もあるってことで。

あと皆藤愛子さんは中退じゃないよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E8%97%A4% …
早稲田大学第一文学部卒
    • good
    • 1

皆藤ちゃんと八田ちゃんは中退じゃない。

留年です。
本当に忙しくなると実際は両立できないみたいです。

でもたいがいの人は暇だし、暇な人は本当に暇みたいです。
    • good
    • 1

本気になって、大学へ通ったら大学だけで時間がたりるのかな?暇がありすぎる大学なら好く価値に疑問あり。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!