プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を
よく見かけるようになりました。

これは
・サイドブレーキを引いたままということ?
・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ?

もしくは他の理由があるのでしょうか?

運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。

私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳
ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。

運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

サイドブレーキではランプつきません。



暗くなるの早いからみんなライトつけるのが早いのでは?
私は見たことないので、推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日中でハイマウントがついてます。
止まるかと思っていると加速するので怖いです。

お礼日時:2009/11/14 19:40

こんにちは。



ブレーキランプスイッチの不良(入りっぱなし)が一番考えられると思います。

何れにせよ危ない車両には間違いないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、田舎在住で先日はバイパスで3台続けて見たので
びっくりしたところです。

お礼日時:2009/11/14 19:42

サイドブレーキ引いても、ブレーキランプは付きません。


ATで両足使っているくらいしか考えられません。

本人はブレーキに足載せているだけのつもりが実は軽くブレーキかかっているとかでしょう。

そういう車には、近付かない方がいいでしょう。


あと考えられるのは失礼ながら貴方がブレーキランプと、ライトを見間違えているくらい。
昼間でもライト点灯している車増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日中にハイマウントがついている車を3台続けて追い越したので
不審に思ったところでした。

お礼日時:2009/11/14 19:44

ブレーキランプではなく、後部霧灯(リアフォグランプ)では?



http://www.a-tec.jp/p/contents/blog_rf_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアフォグではないようです。
ハイマウントのブレーキランプでした。

お礼日時:2009/11/14 19:48

サイドブレーキを効かせてもストップランプは点灯しません。


意図的にフットブレーキを軽く効かせてアクセスを踏んでるか、左足をブレーキペダルに乗せて加速しているかでしょう。
いずれにしても、ブレーキパットを著しく摩耗させますから、真似しない事です。車の特性を理解してない危険運転手として、車間距離を開けるか、サッサと追い越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、危険なのですね。
近寄らないようにします。

お礼日時:2009/11/14 19:50

ブレーキとアクセルを一緒に踏んでますね。


なんか昔に峠族の間で流行った事がありますよ。
右足だけで操作します。
バイクは両手両足で幾つもの機器を操らなければなりませんが
クルマは基本的に足だけで動かしますので・・・。
多分、ブレーキも軽く踏んでいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右足だけで操作しているようにはみえない
「おばちゃん」もいましたので、、、、。
そういう技能もあるのですね。
バイパス80km/h走行するときにはやめてもらいたいです。

お礼日時:2009/11/14 19:53

あーATの左足ブレーキね。


もとは峠道を早く走るためのテクニックで、AT特有のタイムラグを抑えるための技術ですね。
私は使いませんけど。
MT的な加速感が欲しいんでしょう。
もしくはどこぞの誰かさんが
「ペダルの踏み換えは踵が引っかかるから嫌」とか駄々こねて、足をペダルに乗せっぱなしにして運転したいんでしょう。
しかし、この方法はパニックブレーキが「絶対に」かけられません。
おまけにABSが作動しない可能性だってある。
人間はパニックになったときに「突っ張る部分」と「引っ込める部分」がありますが、足は「突っ張る部分」だから、両方の足を突っ張ってしまうからです。
ですので「離れて走る」のは賢明です。
変な常識がまかり通るから、それに巻き込まれたほうはいい迷惑ってもんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセルとブレーキを一緒に踏んだら
「アクセルが勝る」ということは聞いたことがあります。
ABSも効かない可能性があるのですね。
やはり恐ろしいので近寄りません。

お礼日時:2009/11/14 19:55

リアフォグを見間違えていると思う。


ハイマウントも点灯していますか?

サイドブレーキをかけてもストップランプは点灯しません。
ブレーキを踏まなければストップランプは点灯しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイマウント点灯してました。
しかも3台続けて、、、
さらに60km/hを超えて加速していきました。。。。。

お礼日時:2009/11/14 19:56

リアフォグライト ではないですよね。

(その区別くらいは付いているよ!ってことですよね?)
(デイライトON運動とか)




両足で踏んでいる可能性がありますね。(うっかりミスって。という感じで。)
つまり、ブレーキペダルをフットレスト代わりにしてしまっている?みたいな。



あとは、フットブレーキペダル付近のスイッチ等の、接触がおかしいのか。



以前私が乗っていたオースチン(ミニのような車 ミニの兄さん)は、上り坂で加速するとクラクションが鳴るようになりました。(というか軽くアクセル踏んで、定速走行させるだけで鳴る。)
もちろん、ぶっ壊れたのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399858.html)の No.4 の文中下のほう(下から14行目から)
このようなこともあるわけで、
クラクションならすぐ気が付きますが、ブレーキランプだと、本人は気付かないでしょう。





車が故障しているわけでもなさそうな場合、
------------------------

後ろの車(例えばご質問者様のお車)が、
前車にピッタリくっ付き過ぎ。ということはありませんか?
その場合、
加速しながらも、「もうちょっと、離れてちょうだいよ。」というメッセージを送っていたのかもしれません。


それか、
夜間、後ろの車がハイビームで走っていた場合は、

「眩しいぞ」というメッセージを送っているのかもしれません。(この場合、車間距離を開けても、眩しいものは続きます。)


街中でフォグライト(フロント側)を点等させていたり、
または、ヘッドライトを社外のHIDに交換してロービームで走っている場合でも、同じように眩しく感じさせてしまっている可能性もあります。


(ここまでは書きたくないですが)例えばご質問者様のお車が「リアフォグライト」を点けっ放しで走行していたら、
あまりの眩しさで車線変更して、運良く前に出れた車が元の車線に戻って(つまりご質問者様のお車の前へ)、
この場合、相手の車がリアフォグを持っていなかったら、フットブレーキランプで便宜上お知らせしているのかもしれません。
(いくつか書いてしまいましたが、、無いものは、無いと、ご質問者様のほうで判断して下さい。)




>私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳
>ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。

急にバックしてくるわけでもないでしょうから、
その時の車速に見合った分の常識的な車間距離(ご質問者様が、危険ではないとお感じになる距離。)で良いかと思います。

何かの抗議の意味も含めて車間距離をおもいっきり開けても、誰も気付かないと思います。


・車が電気的に故障しているだけなのかもしれませんし、

・ブレーキペダルを左足のフットレストに使っているのかもしれませんし、



飛行機のように無線でもあれば、親切に教えて差し上げることもできますが、

車の場合、その術もありませんので、

ま、
給油のガソリンノズルとホースがささったまま走ってるとかなら別ですが、
ブレーキランプの点きっ放し程度だと、どうなのでしょうね、、
時間帯とか、その地域とか、交通状況とか、あるのかもしれませんが、
こちらもちょっと気を付けておく程度で、それ以上のことをすることは、しなくてもよいのではと思います。

(本当は、フットブレーキペダルをフットレスト代わりになんて、とても危険なのですけどね、、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の運転は下手なので常時2台分は絶対開けて走りますので
車間が近いことはありえません。渋滞時によく割り込まれます。

日中なのでライトは点灯していません。
信号停止時からず~~~~~~っと80km/hまで
しかも3台続けてついていたので???????と思ったのです。

故障の可能性もありますね。
近寄らないようにします。

お礼日時:2009/11/14 20:01

私もよく見かけますよ!


今朝も居ました。

多分、左足でブレーキを踏んでいるのでしょう。
AT限定免許やAT車の普及で変な運転をする人が増えたのでしょう。
変な人には近づかないのが一番です。

そー言えば・・・私は整備士をしていますが、
お客さんでそー言う人が居ました。
両足とも踏んで「ブレーキが利かない」と言って
信号でおかまを掘っていました。

設計も構造もアクセルとブレーキは右足で踏むようになっているのに・・・・
なぜ危険な運転をするのでしょうか?
やはり離れて走ったほうが正解ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整備士さんも危険だと思われるのですね。

近寄らないようにします。

お礼日時:2009/11/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!