プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修理代支払わない相手は子供の友人。。しかも親しくない友人。
子供も友人も未成年。 何度もなんども断りました。しつこく言うので貸したらこのありさま。。

その友人、免許取得したが家の車は貸してくれないので昔の友達に貸してくれと頼み込んでこのザマ。。 車の名義は私、親の名義です。 任意保険は年齢制限ナシの家族限定です。

右前ドアをガリガリと右後ろドアをザックリと何かにこすったらしい。修理代金13万。  

相手の親はそのことを知らないらしい。知られたくないようだ。 相手の親は寺の住職。

月々五千円で分割にしてほしいとふざけたことを言う。 そういうことを言うヤツは
1回払えばもう全額支払った気分になるのかそれ以降支払わないものだと思うのです。
ですので、借金はヨソデしてください。 私への返済は一括でしてください。 と伝えました。。

それから音沙汰無しです。。。

どうすれば速やかに全額一括で修理代金回収できるでしょうか? いい知恵あれば伝授よろしくおねがしいます!!

うちのダンナは怒鳴り込んもか? と言いますが  合意法的かつ速やかに解決したいのです!! 今の時代逆ギレ怖いから。。

A 回答 (21件中1~10件)

 とりあえず 弁護士にでも相談する事をおすすめします

    • good
    • 0

しつこく言われても貸さないほうが懸命でしたね。

まぁもう一度「返済は一括で」と伝えて、納得できる回答が得られなければ、早急に相手の親に連絡ですね。弁償してもらったらもう一生かかわらない。これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5431さん返答ありがとうです。
ハイ。二度と関わらないように子供も巻き込んで解決しようと考えています。 いえ、今回は子供にできる限り動いてもらいます!! ゲーム漫画自転車貸すのとレベルが極端に違うのだ!! という現実を実感してもらいます!!

お礼日時:2009/11/15 02:06

>うちのダンナは怒鳴り込んもか?


言っちゃ悪いが、ガキが遣る行動だな。

>合意法的かつ速やかに解決したいのです!! 
貸した相手が未成年で支払い能力がない。
普通なら、相手の親に報告し、修理代金を支払わせる。
これで支払いを拒否したら、法的手続きをするのが、一般的かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bmonomdさん書き込みありがとうです。
ハイ。その法的手続きを具体的に知りたいのです。。 bmonomdさんはご存じですか? 

私には少額訴訟?くらいしか思い当たりません。。。

お礼日時:2009/11/15 02:10

未成年にその保護者の同意も無しに無保険(保険対象外)の車を貸したご相談者さんも世間一般の常識に照らせばほめられたものではありませんね。


今回自損事故(多分?)のみだったから良かったもののもし人身事故でも起こしていたのなら相手の親に内緒なんて到底筋が通りません。またひょっとしたら停車中の他の車や電柱、ガードレール等相手のある物損事故であと後他所から請求が舞い込む可能性もゼロではないかもしれません。

何にせよもともと貸し出しには向こうの保護者の同意を得るのがスジだった訳で、親切のつもりで内緒で貸したんでしょうがことここに至っては向こうの保護者に連絡するのは当然だと思われます。連絡しない方が逆にその子にとって教育上倫理上間違ってるし不親切だと私は考えます。

そして私がその子の親だとしたら私の許可も無しに無保険の車を運転させた挙句修理代を請求する無分別な親子だと感じるでしょうが、親に内緒でその無分別な家から車を借りて事故を起こした自分の息子のだらしなさとその息子を育てた自分のふがいなさに恥じて不肖の息子の代わりに修理代は全額立て替えて払うと思います。
多分相手の寺の住職も払うんじゃないですか?あとでその子が親に叱られたって自業自得なんだから気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarsan0013さん返答ありがとうです。
ハイ。。反省しています。今後車のキーの管理を徹底します! 内心子供には免許取得してどんどん運転して運転慣れてほしい。。という気持ちもあるのでキーの管理を甘くしてたのがいけなったです。
ハイ。。何にぶつけたのかが気になるところです。。

相手の親はそういう子供だから車貸さないからこっちに言ってきたのだろう。。

相手は自業自得ですね! 今後は二度と関わらないようにするようしつこく強く子供に言います。

お礼日時:2009/11/15 02:15

No.3です。



>その法的手続きを具体的に知りたいのです。
公正証書の作成、民事調停、少額訴訟などがありますが、一長一短です。
因みに、法的に賠償が認められても、直ぐにお金が支払われる保障はありません。(お金がない、または支払い拒否など)
仮に相手がお金を払わない場合は、強制執行をするしかありませんが、手間と費用を考えると、得策ではないと思いますが。

最後に、「合意法的かつ速やかに解決」の意味に、お金の支払いまで入っているのなら、その様な方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bmonomdさん返答ありがとうです。
19歳未成年相手にそれらは有効なのでしょうか?

お礼日時:2009/11/15 03:22

読みにくいから落ち着いて質問書いた方がいいよネットでもリアルでもヒステリーは嫌われるw


回答はあなたも相手も両方悪い50/50!
修理なんかしなくても擦りキズくらいなら問題なく走れます。
若く無学のようですから勉強代にまわすのがあなたのため。
どうしてもってならお金かけて民事訴訟して白黒つけること。
子供でも親には簡単になれても大人になるのは難しいってこと理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

01kamiさん返答ありがとうです。
>回答はあなたも相手も両方悪い50/50!
法的に間違いなく50/50ですか? それとも01kamiさんの裁定?

お礼日時:2009/11/15 03:24

信用できない奴に金を貸すのは愚者です。


そして車も同様でしょう。

しかし、一番の問題はそんなクズを友達にしているあなたの子供です。
クズはクズとつるみます。
あなたの育て方が悪かった部分もあるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさま返答ありがとうです。
今回はある意味ラッキーでした。 

お礼日時:2009/11/15 11:26

その借りた相手が親の前で、


「車なんか借りてない」
「車は借りたけど返すまで傷はつけてない」
など正直に言わないような人かどうかでかなり変ってきそうですね。

相手の親も
「勝手にうちの子供に車なんか貸さないで欲しかった。
 事故で怪我をしていたら、どう責任を取るんだ。」
など話が拗れる場合もありますしね。

貸してしまった質問者さんの子供と折半と言う事になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-junさま返答ありがとうです。
中国系日本人ではないのが唯一の救いか?
最近はn-junさんが危惧するような中国系日本人が増えてるのは実生活で感じますから。

お礼日時:2009/11/15 10:57

 今は本人と全く連絡の取れない状態なのでしょうか?できれば本人に宣言してからの方がいいと思うのですが、相手の親御さんにお話しをしましょう。

そうすれば道筋は見えてくるはずです。「速やかな解決」が期待できるかもしれません。

 問題になりそうなのは、「事故を警察に届け出てあるのか」「修理代は適正なのか」の2点ですね。前者は確かに事故があったという証明です。つまり請求の根拠です。後者は「請求額が適当か否か」ですね。

 日本の法律では動かない・動けない相手から債権を回収することは非常に困難です。車を貸すのであれば自動車保険の「家族限定」は外すことです。というよりこの限定はリスクを背負ってまでつけるような特約ではありません。経緯は別にして「貸した」以上、こういったことになる可能性もあったということです。車両保険以外に賠償の穴埋めを確実にする手段はありません。それに今回は自損事故だったからよかったのですが、もし賠償の伴う事故だった場合、所有者である質問者さん側がない賠償義務を負った可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人と連絡はとれます。 本人の自宅は実家の寺なので逃げ隠れできない。今は? まぁ13万で身を隠すことないくら19歳未成年でもそこまでしないだろうかと・・ 本人が一括返済しないなら両親へ話しもってききます。 ところで19歳未成年未就労者未就学者でもサラ金から金借りることできるのだろうか??

お礼日時:2009/11/15 11:25

まず人身事故でなくて何よりでした。

保険が家族限定であれば相手が死亡した場合は貸した人間にもかかってきますからね。
車もむやみに貸すものではないですね。特に家族限定の保険であれば貸すほうにも被害をよぶ可能性もありますので今後は貸さないことをお勧めします。
さて今回の事例ですが、やはりここは親御さんを中にいれ話すことが最良の策と考えられます。未成年であるので親の責任は免れないですね。ましてや未成年の分割払いなど信用なんか出来ません。
ただ、未成年に車を貸した責任というのもありますので多少の減額はあるかと思いますが、50対50にはならないでしょう。
あとは向こうの親がどう出てくるかですね。今のままを考えればどういう状況になっても今より金のかかることはないと思います。
相手の親が住職で知られたくないというのは親御さんが厳しいからという可能性が高いですね。それであれば論理立てて話をすればすぐ解決するかと思います。隠す必要などないし怒鳴り込む必要もないですからひざを突き合わせて話をして見ましょう。
まっとうな坊主なら常識もわきまえていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16さま返答ありがとうです。
>未成年の分割払いなど信用なんか出来ません。
はい。公正証書も法的拘束力ある文章かわせないのですからそうですね! 子供も人がよすぎるというかつけ込まれやすいのか 親が厳しく貸してくれないならレンタカー借りろと 次言ってきたら言います。

お礼日時:2009/11/15 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!