1つだけ過去を変えられるとしたら?

 30歳女性です。別トビにも書きましたが、すごい便秘で、食欲もないのにどんどん太っていき、妊婦と間違えられて電車の中で席を譲られた事があります。
 どうしても治したい!ダイエットしたい!と思っています。それで、最近よく話題になっている和田式ダイエットという方法に興味があったのですが、このダイエットは、「肉、魚、油、野菜、卵、豆、海藻・・・」など九品目を絶対にとるのですが、炭水化物だけは避けるようにと書いてありました。
 肉や魚を食べていいのなら、私にも出来そうだと思ったのですが、炭水化物といえば・・・便秘には必要な成分なのでしょうか?さつまいもとか、カロリーは高いけど、繊維質だし・・・といろいろ考えています。
 色んな方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

人間が生きていく上で必要なもの!です。


よくダイエットに炭水化物を抜くというのがありますが,
ちょっと違うと思います。そういうダイエットをしてるとすぐリバウンドしてしまうと思います。それよりとにかく今必要なのはよく噛んで食べるということです。よく噛むことで人間の体に応じたものになっていくという立派な機能です。ナニがいけないとかこれがいいとか言い過ぎてると思います。いろんなダイエットが外国から入ってきてますが,日本人の体に適してるとは思えません。とにかくよく噛んで食べる。・・がこれからのキーワードだと思います。噛むことで脳や腸・体全体の機能が促進されていきます。子供のころいわれたよく噛む!これです。
    • good
    • 0

炭水化物を多く含む食品は


便の元となる物質(繊維質)や
腸の粘膜の代謝を正常に保つ物質(たんぱく質)
を多く含んでいるものが少ないのです。
炭水化物の多い食品をたくさん食べると
それだけでおなかが一杯になってしまい
他の重要な栄養素が取れなくなって
健康な便が生産されにくくなるから、
というのが炭水化物を避ける理由ではないでしょうか。

しかし、炭水化物はすぐに利用できる
栄養源として、体にとっては重要なものです。
炭水化物を全く取らないというのは
逆に健康を害しますので最低限は摂取しましょう。
注意すべき点は、なるべく食物繊維を多く含み、
油脂が少ない食品を主食として選ぶことですね。
例えば、玄米やサツマイモ、オールブランのような
シリアルがいいと思います。

これは全てのダイエットや食事療法に共通して
言えることで、「炭水化物抜き」は
危険ですのでバランスよく食べてくださいね!
    • good
    • 0

便秘ってつらいですよね。


薬局で売っている薬とか使われていたんでしょうか?
薬が苦手だと思われていたら、漢方薬でもありますし、
腸内洗浄っていう手もあります。
お腹だけっていうのなら、無理にダイエットすることもないかと思うんですが、どうしてもといえば・・・。
 私は、ダイエットには、血液型ダイエットって言うのを少し痩せたい時に実施します。血液型によって血が分解しやすいものとかしにくいものとかあるらしく、好きなものが食べていいものだったら、食べれますし、食べてはいけないものならば、少し控えたりします。2-3KGなら、この方法ですぐに落ちますよぉ♪あと、ダイエット時期については、生理後が体重が、比較的落ちやすいです。
 ダイエットは、ストレスが天敵です!!リバウンドしちゃったら意味ないですもんね♪
    • good
    • 0

ご飯、麺類、大好きです(笑)。

えーと、私の経験から
言うと、ご飯をたーんと頂いたときは、ウンチの調子が
いいです。よく、便秘には牛乳がいいとか言いますが、
元々草食の日本人には合わない人も多いとのこと。
やはり、日本人は昔ながらの食事、ご飯、をしっかり
食べることで健康を維持、増進しているのではないかしら。便秘にも、効くハズ、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!