アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IO dataのスマートメディア・リーダライタ:US2-SMRWを購入しました。USB2.0仕様
です。PCは富士通FMV LOOX T5/53、OSはWindows Meです。
これのマニュアルを見ますと、「本体を取り外しの際はメディアが入っていないこと」
と書いてあります。

考えていた使用方法は、スマートメディアはリーダライタに挿入したまま持ち歩き、
そのまま、PCに接続をするという方法です。勿論、取り外しの際はタスクバー上の
<カードに矢印がついたようなマーク>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの
操作を行ってからします。
ただ、マニュアルによりますとメディア取り外しの際はマイコンピュータから対象の
メディアを右クリック-取り外しとしなければならず、面倒です。

会社にメルコのMCR-CF2(コンパクトフラッシュ/USB1.1)があったので、マニュアル
を見ましたが、メディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外しては
いけないということはマニュアルから読み取れませんし、みんな私が上に書いた、
「考えていた使用方法」のように使用しています。

本当にメディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外してはいけない
のでしょうか?

以上
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アクセスランプが点滅している時はデータにアクセスしているので

操作してはいけませんが、それ以外なら
>取り外しの際はタスクバー上の <カードに矢印がついたようなマーク>
>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの 操作を行ってからします。
これで問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るようなことを私も考えておりました。それなら使えそうです。

実は、直接メーカにも質問していました。回答も同様でした。ただ、
バックグラウンドでなんらかのソフトが各ドライブをスキャン
したりする可能性もあることから、安全をみて上記のマニュアルの通り
になっているとのことでした。

また、#1の方へのお礼に書いたアクセスランプの件ですが、OSの仕様
でした。自宅のWinMeのPCではタスクバーの矢印のアイコンからUSB
ドライブの停止としてもアクセスランプは点灯のままであり、そういう
仕様なのです。メルコのCFでも試してみるとやはり点灯のままでした。
また、本件のSMを会社のWin2000で試したところ、USBドライブの停止
で、アクセスランプは消灯しました。つまり、動作は同じでした。間違った
ことを書いて申し訳ございませんでした。

以上
ありがとうございました。

マニュアルにそう書いてある以上、その手順に従わないとデータ破壊,メディア破壊等の可能性があると思うので,

メディアを入れたまま操作しないのが賢明でしょう。
必ず壊れるというわけではないでしょうから、
無視して使う手も無いことは無いでしょうけど、
私ならやりません。

考えている方法はスマートメディアの使い方としては不適切でしょう。
フロッピーをドライブごと持ち歩くようなものだから、
面倒なのは当然と思います。
通常はメディアだけを持ち歩くものです。

そのような使い方の場合は、USBメモリドライブが適切です。

この回答への補足

メルコでもそのような使い方はダメですよ!という方がいらっしゃったら
教えてください。

以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りだとは思うのですが、質問に書きましたようにメルコの
場合(付属のCD-ROMにはスマートメディアのマニュアルも付いて
いました)、できるみたいなのでどうなのかと思いました。
ただ、細かくみてみると、「アクセスランプ」がどちらにも付いて
いるのですが、メルコのはツールバーから「USBディスクの取り外し」
とすると消灯するのに対し、IO DATAは点灯のままなのでやはり、同等品
でも細かい動作は異なるということなのでしょうかね。

以上

ありがとうございました。