性格悪い人が優勝

調理師免許を取るには以下の場所で週4日・1日6時間・2年間働かないといけないというのは分かりました。

・飲食店営業 
・魚介類販売業
・そうざい製造業
・学校・病院などの給食施設 
・その他会社の食堂などでたくさんの料理を作る場所

調理師免許が欲しいので来月からカフェのキッチンで調理補助のような形でバイトしようと思うのですが、サンドイッチ等の軽食しか作らなかったとしても調理師免許を取る為の実務経験に入るのでしょうか?
箇条書きにある飲食店営業というのは居酒屋やレストランで包丁をフルに使うキッチンの事ですよね?やはりカフェで働くのは無意味なのでしょうか?
もしよろしければ回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

飲食店主などが証明書を出してくれるか否かの問題です。

例えホールだったとしても、飲食店主が証明書を書いてくれればOKなんです。
就業期間に関しても同様で、半年働いただけで2年間居たよと証明書を出して貰えれば受験資格が与えられるのです。
従ってアルバイトをするときに、調理師免許を取りたい旨を相談しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

全ては飲食店主さん次第なのですね。
色々と驚きです。何だか裏情報を手に入れた気分です。
面接の際に調理師免許の旨を話してみたいと思います。

MOMON12345様。この度は大変ご丁寧な回答を誠に有難うございました。