アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末にある代ゼミの東大模試を受けるか迷っています。

自分は浪人生なんですが、東大模試は河合、駿台は
すでに受けました。代ゼミは試験慣れしておくためにも受けたほう
がいいような気はするのですが・・・
去年現役のときに代ゼミの1回目の東大模試はうけた時、
問題が本番より簡単で驚いた記憶があります。
なので2回目はうけなかったです・・・

しかし今年は浪人ということもあり
後もないので受けたほうがいいのでしょうか?

どなたかアドバイスの方をお願いします。

A 回答 (3件)

私の大昔の印象では、出題レベルもまちまちで受験者数も


他に比べてかなり少なく、他では灘などの常連が多くなる超上位層の
顔ぶれも異なり、採点・解答・解説も不安の残るものだったりします。

しかしそれでも受けたほうがいいですよ。駿台河合とも
違う「香り」がするので、気分転換に。

結果がよければ何にせよ自信にはつながるし、悪ければ
「実戦やオープンとは違うから」と軽く受け止めればいい。
どちらにしても悪いことはないです。
    • good
    • 0

こんにちは



特に日程的な問題がなければ、受けないより受けたほうがいいと思います。
「簡単」とありますが、解くべき問題を確実に解くことも難関大合格では重要だと思うので、そのあたりのチェックをすると思えば決してむだにはならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

一応受けてみたいと思います

お礼日時:2009/11/21 18:48

今どうなんですかね。


私が受験生のときは、
駿台:浪人生の質が優秀で、順位が信頼できる
河合:問題が素直で、偏差値が順当 A判がほしいところ
代ゼミ:色々劣化。安いので、人はそれなりにいる。A判とれれば合格率90%オーバー

すでに夏にA判だらけだったりするのならば、特に受ける意味もないかと思います。
逆に本番に弱いタイプならば、場慣れの意味で受けたほうがよいでしょう。

私は代ゼミで浪人していたときは受けましたが(無料なので)、
それ以外は12月のほうは受けてないです。
あまり結果が思わしくないならば、
精神安定剤的な意味で(順位が)受けるのもありかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!