プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
英語の基本的なことについて教えてください。

(1)英語で、会社名や商品名の頭文字は必ず大文字にしなければ違和感ありますか?全部小文字の方がバランスがよく見えるので可能であれば小文字にしたいです。

(2)ポストカードに1行文章を書きたいのですが、その時の頭文字も大文字じゃないと変ですか?

詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

文章を、しかも正式な場面で全てを小文字で書いたら、”この人は??”と思われたとしても仕方が無いのでは? それ以外でしたらどうぞ”ご勝手に”としか言い様が無いのでは。

若しどうしても気に成るようでしたら、ちゃんとした英文法の本でも読まれることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
小文字はは考えますね。。多くの方の意見を聞き、きちんとした文章にしようと思います。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/23 13:56

英語を全部小文字で書くのが流行り出したのは、わずか10年ほど前からの話です。

インターネットの普及が影響したのでしょう。

私のように1980年代以前に英語圏や日本の学校を出たものにとっては、固有名詞の頭文字は必ず大文字、センテンスの頭文字も必ず大文字にするものです。つまり、(1)も(2)も私にとっては、はい、違和感があり、変だと思います、ということになります。

また、大文字にしてくれたほうが、それが固有名詞なのだとはっきりわかるし、そこが文の頭だとはっきりわかるので、英語に不慣れな人や、その特定な固有名詞に不慣れな人にとっては親切です。

ただし、申しましたように、最近は「全小文字」の流行にならって、そういうデザインも増えていますので、特に若い層を相手にしたものならば、おかしくはないでしょう。私も全小文字の英文を見ると「若者らしいなあ」とおもしろく感じます。でも、たとえ簡単な連絡用のメールでも、ビジネスシーンにおいて全小文字を採用すれば、人格を疑われて当然です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
そうですね。デザイン的には小文字がいいかなと思いましたが、やはり人格が疑われるのは困りますね。。

貴重なご意見有難うございます。参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/12/23 13:54

 これには公式と私事で違うと思います。



 公式の文書、論文、宿題の英語、などは文はの初めや「私」の I は大文字です。

 でも私信やデザインには全部大文字、全部小文字、勝手です(文頭だけが小文字で、あと大文字というのは見たことがありませんけど)。一時「私]を小文字で書くのが流行ったときもありますが、今は下火です。

 会社名や商品名は、その使用文字、デザインなど登録商標の法的手続きをしておけば、模倣された時に法廷で訴えることが出来る筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

一時的な流行で文章を作成してしまうと、数年後にまた打ち直しをしなければいけなくなるので、頭文字は大文字にしました。

今は下火、これは決め手ですね!!

お礼日時:2009/12/23 13:58

全部小文字でも全然問題ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな意見をいただき、頭文字は大文字にしました。

当初は、小文字にしようと思ったのですが。。
コメントいただいたように、多くのサイトで、すべて小文字を使ったサイトがありました。

なかなか難しいですね。。

有難うございました。

お礼日時:2009/12/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!