アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で人を轢き殺してしまった運転手さんはそのあとどうなるのでしょうか?仕事を続けるのでしょうか?職場から配慮されるのでしょうか?同僚に何と声かけられるのでしょうか?次の日も仕事をできるのでしょうか?罪悪感に苛まれないのでしょうか?仕事を辞めてしまうのでしょうか?もう電車を運転できなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

友人に電車運転士の経験をもつ男がいます。

2回、人身事故を経験したそうです。その同僚たちの話も聞きましたが、線路の人身事故では電車が轢断するのではなく、排障器があるために人を線路外に跳ね飛ばすことがむしろ多いそうですよ。

轢断では遺体が車輪に絡まることもあり、事故処理に時間がかかりますが、跳ね飛ばした時は警察の事故現場確認さえ済めばすぐに発車し、運転士も交代はしません。

初めての人身事故の際はやはりショックがあるそうですが、罪悪感に苛まれることはほぼゼロのようです。道路とは違い、専用軌道を走る電車の運転士に責任はありませんからね。

>電車で人を轢き殺してしまった運転手
質問文を指摘するのはルール違反なのですが、あえて指摘します。この表現はよくありませんよ。これでは殺人者扱いではありませんか。故意で人を轢く電車の運転士など絶対にいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。予想していたこととだいたい一致していたので何だか安心というか、やはりそういうものなんだなあと思いました。
あと、私の表現についてですが、軽々しい言葉を使ったせいで何となくそういう印象があるように見えますね。すみませんでした。しかし、運転手が人を故意に殺したという意識をもって書いたわけではありません。

お礼日時:2009/11/20 19:54

4です。


あくまでも飛び込み自殺を前提とした解答であることをご了承ください。
    • good
    • 0

>電車で人を轢き殺してしまった運転手さんはそのあとどうなるのでしょうか?



警察・電鉄会社の事情徴収を受けて、事件は終わりです。

>仕事を続けるのでしょうか?

自殺の名勝であるJR中央線では、そのまま運転手を続けています。
希望すれば、配置転換も可能らしいですね。

>もう電車を運転できなくなってしまうのでしょうか?

JR西・宝塚線での事故の場合は、職場復帰は不可能です。
幸か不幸か運転手は即死でしたが、車掌は(負傷者の救助も行なわないで)生きていました。
この事件の場合は、JR側に刑事責任が存在します。
JR西では、この車掌を配置転換し電車運行業務から外しました。
が、車掌は納得しないで「元の車掌業務に戻さないのは、会社の人事権乱用だ!」と裁判を起こしています。

一般的な踏切事故・自殺の場合は、そのまま運転手を続ける場合が多いです。
    • good
    • 3

仕事柄JRの方との知り合いが多く、特に大井町在住だったので


山の手線や新幹線の運転手の方とそのことを実際体験された方に
伺ったことがあります。(大井町には大規模宿舎がありますので。)

結論から言えば3さんのとおりです。

おとがめなんかありません。受ける理由がないのは分かると思います。

>その後は・・・

人それぞれらしいです。正直珍しいことではないので「またか」
程度に扱われているそうです。
もちろん中には移動や退職を希望するケースもあるそうです。
1日で3人轢いた方は即退職したとのことですが・・・
飛び込みされやすい駅というのもあるらしく、進入時は
怖さがあるそうです。
(カーブからそのままホームみたいな構造)
既出のとおり目が合うことも多いらしくさすがにきついと
言っておりましたが・・・。

結論のとしては会社からの処罰的なものはなし。
ひとによっては人事異動を願い出るか退職されることもある。
でしょうか。

ちなみに新幹線は軌道に入りにくいので飛び込みはあまりない
そうです。
    • good
    • 0

電車はレールの上を走っており、すぐには止まれないため他の通行手段より最優先されています。


線路上に入ってきたものは避けることができないため、そのまま轢いてしまいますよね。
だから、法律的にはおとがめなしです。
聞いた話ですと、「目が合ってしまい、その顔が忘れられない」「感触が残っている」らしいです。
仲間からは「運が悪かったね」くらいだそうです。
数日間は休みますが、運転の仕事に戻るそうです。
    • good
    • 0

推定ですが、運転はできないため、(過失がなく失職しなければ)事務職にかわると思います。

一生苦悩するでしょうから心のケアが必要と思います。自分・家族の生活があるので仕事(運転職以外)は続ける必要があります。
    • good
    • 0

考えさせられる質問ですね。

ですので概論で書きます。
>仕事を続けるのでしょうか?
自身が生きていれば、不安から転勤を希望(もしくは左遷)して違う土地でまた続ける事はできますが裁判次第でしょう。今の職場を常勤するのはほとんどの場合不可能だと思います
>職場から配慮されるのでしょうか?同僚に何と声かけられるのでしょうか?
「やってしまったなぁ」程度でしょう。鉄道会社の幹部の見解としてはあくまで予想の範囲ですが「余計な事をしてくれた」が一番多いと思います。その時点で会社にとってはかなり不利な人事です。
>次の日も仕事をできるのでしょうか?
事情聴取で無理です。
>罪悪感に苛まれないのでしょうか?仕事を辞めてしまうのでしょうか?もう電車を運転できなくなってしまうのでしょうか?
様々な感情のショックが大きければ精神を病むでしょう。自殺なども充分考えられます。またフラッシュバックを避けるため電車のない場所←あるのかな?
に新天地を求めるかもしれません。


自殺、殺人、事故等ケースによって変わってくるので一概には言えません。
あくまで概論であって極論ではないのでご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意を持って故意に轢く運転手さんがいるなんて全然考えていなかったので、いないとは言い切れないのかなあと思いました。しかし、多分そこまで運転手さんに過失は認められないと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!