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電車がトラブルによりとまってしまった時の、鉄道会社の対応について、疑問があります。
例えば、路線に誰かが乗り入れてしまっているときや、急病人がいたような、鉄道会社にとって、第三者が引き起こしたトラブルの場合、たいていは、直ちに社内放送が入ります。そして、丁重なお詫びのことばが添えられます。
 でも、車輌本体の機械的なトラブルなどで止まってしまった場合、なかなか放送されず、また放送があっても陳謝の言葉もないときがあります。さらに、いつ復旧するのか、なかなか連絡してくれません。鉄道会社側の整備不良や、過失によって引き起こされたトラブルに対してこそ、乗客に対する心からのお詫びの一言が必要ではないでしょうか?
 また、人身事故も毎日のようにどこかしらで発生していますが、これに対してなにも対策を講じていない気がするのですがどうでしょうか?初期投資がかさんでも、ゆりかもめや、一部の鉄道のように、ホームを二重扉にするなどの対策は直ちに行うべきではないのでしょうか?
 自動車で人を轢いてしまった場合、理由はどうであれ、運転手側の過失は必ず問われると思うのですが、なぜ、鉄道会社は人身事故を起こしても罪にならないのでしょうか?
 この前は、電気系のトラブルということで、相当時間遅れが発生していて、やっと動き出したと思ったら、来る電車来る電車超満員で、乗れないどころか、降りたい人もドアが早く閉まりすぎて、降りられない人が多発していました。駅員は、社内から「おりまーす」と叫んでいる人がいるのにもかかわらず、扉周りの人を押込んで、強引にドアを閉めていました。
 とても接客業とは思えない対応が多いと思うのです。中には「お客様」どころか、「おまえたちを乗せてやってる」くらいに考えている人もいるのではないでしょうか?

こんな時、私は怒りを覚えるのですが、私の考えについて、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

sirokuroさんこんにちは。


実に良いところに気がつきましたね。
彼らの自体が自分の職業・業界をどう定義してしるかという良い問題です。
あなたが指摘したことは彼らが「サービス業」なのではなく、「輸送業」だと自分を定義しているところに問題があります。

鉄道が人身事故の責任を問われないのは「軌道上」という決められた場所を運行するからであり、軌道に対しては厳然とそこに存在しており、踏切などの交通が交差する部分には充分な安全策が施してある。故に無過失であり、業務上過失がおこらない、という法的な裏づけがあるからです。

ただ、過失が全くないということはありません。信号見落とし(信楽鉄道)や判断ミスなどがあれば法的な責任は問われます。

鉄道会社が運輸業でありながらサービス業でない最も顕著な事例はホームだと思います。
電車はホーム入線時は60km程度の速度で侵入してきます。そうすると転落した人がいても空走+制動距離はかなりなもので、現実には転落者を救えません。
これには転落防止装置が最も有効なのですが、コスト問題を持ち出して未だに設置していません(南北線と三田線のみです)。
人の命が重いものだと考えるなら、またお客様第一と考えるサービス業なら最も重要視しなければならない装置のはず。

つまり、現場だけでなく鉄道業というもの(監督省庁もです)が未成熟なのです。
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この回答へのお礼

opabiniyaさん、ご回答ありがとうございます。
私の考えていた通りのご回答ですっきりしました。

転落防止装置は、絶対に取り付けるべきだと思っています。人身事故の実態をよく知りませんが、自殺というよりは不慮の転落が多い気がします。
これで、「落ちたあなたが悪い」ではどうしても納得できないですよね。

よく聞く話では、人身事故(自殺など)で電車を止めた者もしくはその親族に、多額の損害賠償を請求されるようですが、鉄道会社の過失による、乗客の損害はどう考えているのでしょう。
せいぜい、乗客の購入した切符の区間の払い戻しだけですもんね。
電車の遅れで乗客が「飛行機に乗り遅れた」とか、「重要なイベントに出席できなかった」ことに対する補償はないですもんね。こんなの理不尽です。

とても貴重な回答を頂き、心より感謝いたします。

お礼日時:2002/12/25 17:07

車内放送でいちいち謝られるのはウザいです。


イライラしてる時にうるさいアナウンスなんぞ聞きたくないです。

それに勝手に線路内に人が入ったりだの、飛び込み自殺だの、踏切無視だの、そんなことするバカが悪いのに、なんで鉄道会社が謝ってるのかが不思議ですわ。
鉄道会社よりそんなバカの方に頭にくる。
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この回答へのお礼

その通りだと思います。そういう状況のときにかぎって謝るんですよね。
それでいて鉄道会社の不備によるトラブルの時は謝らないんですよねー。
不思議です。
私が求めているのはお詫びの言葉ではなく、トラブルがいつ復旧するのか、今どういう状況なのかを明確に報告してもらいたい。ということです。

お礼日時:2002/12/26 10:08

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