アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転用の手袋が売られていますが、それをはめて運転すると、どういう効用があるのですか?

A 回答 (7件)

汗をかいても滑らない。


素早い操作が必要 確実な操作が必要 な人向けです。
あとは、車両火災などから身を守る場合にも使われます。
まぁ、基本的にはレース用

薄い布で肘まであるような物は、女性の日焼け止め用
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:55

過去に手袋装備で運転してました^^;



私の場合は10年ほど乗り続けた車で使用してたのですが、さすがにハンドルの良く持つ部分?時計の三時ぐらいの所ですね…
そこを軸にハンドルなどを切ってましたので、長年使うとハンドル表面がツルツルになってしまい、滑るため手袋を装備してました。

又、私の友達は人よりも手のひらが発汗するらしく、運転時には普段から手袋をしてる方もいますね。

要するに皆さんが言ってるように「ハンドルが滑らない為」ですかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:57

バトルをするときハンドルが滑らないようにはめます。

特に峠のドリフトは、一秒を争いますので。必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:56

普通に運転している分には差ほど感じませんが、


サーキットを走ったりジムカーナをするとしっかりハンドル操作ができるので大変有効です。
ドライビンググローブは軽くハンドルを握るだけでも掌がしっかりと食い付くような素材でできているのです。
一般人でもタイトな峠を走ったり長距離長時間運転し続けるのなら楽だと感じるはずです。
その他昔はパワステが無くハンドルが大変重かったため、
しっかりと力をかけることができるグローブがよく売れていたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:56

一般公道で使う主に女性用のモノは


日焼けを防ぎます。

右ハンドルの場合ですと
右手の甲だけが日焼けしてしまうからです。


サーキットで使うモノは
第一には
もしもの時に指がちぎれたりするのを防ぐ為です。
第二には
汗を吸い、手が滑るのを防ぐ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:55

基本は汗で滑らない。


手のひらに汗をかきやすい人なんかが特にそうですが、カーブでステアリングをきっている際、万が一にも滑って壁や建物に突っ込んだら大事です。

が・・・まぁほとんどの人は単にかっこつけではめているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:55

白いのは主に


・潔癖症
・清潔感のアピール
だと思います。

他に滑りにくくなってるのもあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!