アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬を散歩させていて、時々思うことなのですが、
他の散歩中の犬たちとすれ違ったりする時、犬同士が(うちの犬と相手の犬)、遊びたくて
お互いに好意的に寄りたがって、遊びたがっているのに、犬を自分の方に引き寄せて
接触を拒んでるかのような態度を取る飼い主の人って、どんな心理なのでしょうか?どう思いますか?
私としては正直ちょっと感じ悪く思えてしまうのですが。
犬の散歩のあとで何か用事があり、急いでる、というのならまだわかるし、
そういうときは「急いでるのでごめんなさい」とか一言言うのならいいんですけど、
別に急いでるふうでもないし、犬たちは遊びたがって近づきたがってるのに、
そういうコミュニケーション取りたがらない飼い主って、どんな心理なんだろう?って
いつも思ってしまいます。私もそういう飼い主には、自分の犬を自分の方へ引き寄せちゃうけど、
感じのいい飼い主さんには、犬同士を(犬の社会性のためにも)挨拶させたり、しばしじゃれ合いさせたりします。
犬同士が遊びたがってるのに、無言でスルーしていく飼い主の人って、
どうしてなんでしょうか?どう思いますか。。。?

A 回答 (12件中11~12件)

本当に失礼ですよね。

でもうちの子はいい子ですから大丈夫ですよ。ゆっくり遊ばせましょうね。
そんな飼い主様は後ろからお見送りして、我が子に美味しい手作りワンご飯をあげましょう。
獣医さんも知らない酵素がたくさん入っている手作りご飯をつくると嫌なことも忘れますよ。わが子も喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

18_barbicaさんのような好意的な考えの方もいて下さるのは嬉しいです。
あまりにも、あからさまに、ぶ然として、自分の犬を自分の方へ引っ張り寄せる飼い主の方は、
あまり気持ちのいいものではないと思うので。個人的には。

酵素がたくさん入っている手作りご飯。。。
ワンコの体に良さそうですね。

お礼日時:2009/11/22 02:49

いますね~、そういう飼い主さん。


憶測ですが…「自分の犬が相当大事」なんじゃないでしょうか?
大事すぎちゃって見知らぬ犬となんて遊ばせられない。
万が一喧嘩になって怪我でもしたら(させたら)気が狂う…。

それか…一見遊びたがっている犬だったとしても、噛み癖がある犬がいます。
尻尾ふって遊びたいオーラを出しているのにも関わらず、いざ近寄ったらガブっていうタイプの犬が。
飼い主はその事を当然知っていて近寄らせる事が出来ない。

もしくは飼い主が相当な人見知り。
他人となんて話せない…。

ざっと思いつくのはこんな感じです(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一見遊びたがっている犬だったとしても、噛み癖がある犬がいます。

そういうことも想像してみたりはしましたが、どう~見ても考えても友好的な態度のワンコであっても
飼い主に強引に引っ張られて、うちの犬に対して名残惜しそうにすれ違ってくワンコと飼い主の人が
先日も居ました。そのワンちゃん(小型犬)、うちの犬(同じく小型犬)と遊びたがって
飼い主に引っ張られて行くときに「クゥ~~~ン」って鳴いてました。
「あんなに遊びたがってるんだから、遊ばせてあげればいいのに。。」って
思っちゃいました。

>もしくは飼い主が相当な人見知り。

私もどちらかと言えば、人見知りなほうだし、そんな社交的なタイプではないですが、
知らないワンコ(飼い主さん)でも、犬同士が遊びたがってるなら
気さくに遊ばせてあげたいと思うのですが。。。

お礼日時:2009/11/21 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A