電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育出版平成16年検定済み
その教科書では“100年前(ひいおじちゃん・ひいおばちゃん)・80年前~60年前(おじいちゃん・おばあちゃん)・40年前~30年(おとうさん・おかあさん)前・10年前~現在”(私たち)とあり
10年前~現在のところに電動鉛筆削り器がのっていますが。http://www.ofmaga.com/rekishi/rekishi3.htm
これには、「昭和30年代後半に入って改良が進み広く普及していく。」とかかれてあります。
ならば、40年前~30年前に(おとうさん・おかあさん)10年前~現在”(私たち)と両方に書くべきではないでしょうか。
それに、かまどは1950年前半まで使われているが100年前に(ひいおじちゃん・ひいおばちゃん)載っているだけで80年前~60年前(おじいちゃん・おばあちゃん)にも載せるべきです。
なぜこうなるか根拠が知りたいです。
先生は気にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://www.ofmaga.com/rekishi/rekishi3.htm
このサイトの方が間違っているね。
20年前ですら電動の鉛筆削りは高価で裕福な家庭の子しか持っていなかったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。そうなんですか。
回答ありがとう。

お礼日時:2009/11/29 23:58

>ならば、40年前~30年前に(おとうさん・おかあさん)10年前~現在”(私たち)と両方に書くべきではないでしょうか。



改良が始まって普及していく時の事をいってんじゃないの?
つまりスタート地点。この当時はこの世代でしたって事。

>それに、かまどは1950年前半まで使われているが100年前に(ひいおじちゃん・ひいおばちゃん)載っているだけで80年前~60年前(おじいちゃん・おばあちゃん)にも載せるべきです。

かまどを一般的に使ってた時の事をいっているんじゃないの?
今でもかまど使ってますよ。旅館に泊まったとき使いましたし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かまどを一般的に使ってた時の事をいっているんじゃないの?
ではもっと昔の方が一般的に使ってた時じゃないんですか。
何せ古墳時代頃からあった物ですからね。

お礼日時:2009/11/29 23:59

今どきの先生はマニュアル(トラの巻き)通りに教えないとしんどてやっとれんのと違いますか?



何が忙しいのか知りませんが忙しい忙しい・・・いじめや生活相談で家庭訪問やそっちの方が忙しいとか???

そのうち教科書検定された方からよい回答があることを期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これから、10年ほど後の教科書はどうなるんでしょうかね。

お礼日時:2009/11/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!